第33話


 翌朝、朝食前にリリナネの部屋に行った。引き戸の前に座り、ノックして声をかけた。「あの……アオイです」


 返事はない。いないのかな、と思ったが、どちらとも言えない。会いたくないから顔を出さないのかも知れない。


 勇気を出して言った。

「あの……、昨日はすみませんでした。手紙を置いていきます。読んでください」静まり返った戸の前に手紙を置いた。


 扉は開かない。アオイはあきらめて自分の部屋に戻った。


 いつものようにユタと朝ご飯を食べた。食べながら話した。

「もう元気になったんだから、俺も何か手伝うよ。掃除とか」

 ユタは目を丸くしたけれど嬉しそうに笑った。「いいですよ、そんな……。悪いですから……」


 断ったけれど顔を見れば一緒に掃除をやりたそうだった。

「気にするな。ご飯の後はどこの掃除をするんだ?」

「お庭だけど……悪いですから」


 断っているが顔がにやけていた。俺と掃除をするのがそんなに嬉しいのか、と思った。



 大きな箒を手に、アオイとユタは庭に出た。二人だけだった。


「二人だけなのか。他の子は?」

「分担があるから。お風呂掃除とか、食器洗いとか」

「じゃあ、いつもこの庭を一人で掃除してたのか?」

「ううん。交代制だよ。みんなと食器洗いをすることもあれば、マアシナさまのお部屋を掃除することもあるよ。庭は掃くだけだからみんな大抵一人でやるよ」

「そうか。タパ様に言って、俺も当番に入れてもらうよ」

「うん。僕はアオイさまと一緒の当番がいいな」

「頼んでみるよ」

「ほんとに?」


 そんなことを話していると。


 浴堂の方からリリナネがやって来た。物凄い勢いで、つかつかと。着物がびしょ濡れだった。ズボンは勿論、上衣の袖口も。


 アオイは女の人のそんな表情を何と言うか憶えていた。確か、柳眉を逆立てて、だった。けれど、龍眉を逆立てて、が正しい気がした。


 アオイの前に立ち、キッと睨み据えた。紅鳶の眸を炯炯と光らせ。

「返すわ」ずぶ濡れの手紙を突き出した。彼の書いた手紙だった。

「こんな嘘八百で誤魔化そうなんて」怒気を孕み冷たく言った。


「いえ、あの、本当です……けど」


「無かったわよ」

「え……?」

「種なんて何処にも無かったわ」


 ずぶ濡れの理由が分かった。


「いや、でも……」

「返してくれる?」

「え……何を?」

「私の赤い石」


 龍翅に附けてくれた石のことだと分かった。


「これは戦場で死なないようにとかのおまじないの石じゃ……」

「死になさい」


 冷凍呪を喰らったかと思った。


 アオイは手を差し出した。それを見てリリナネはムッと眉をしかめた。綺麗な眉がとんがった。しかし唇を固く結ぶと、手を伸ばし紐を解いた。自分の石を取り戻し、残りの石をアオイの手に突き返した。無言でくるりと背を向けた。


「あ……リリナネさん、紐」


 ふり向いてもくれなかった。肩を怒らせて疾風の如く立ち去った。


 紐を結ん……結んでくれるわけないな……。


 ユタが怯えた目をして言った。「怖かった……」息が出来なかった様子。


「ああ……」廟堂の入り口へ消える後ろ姿を見送りながらアオイは答えた。「怖かったな」


 ユタは申し訳なさそうに言った。


「ごめんなさい。手紙、あんまり効果なかったね」

「そんなことないさ。それより、これ結んでくれるか」龍翅と石を通した紐を手渡した。

「うん」


 紐を結びながらユタは言った。


「きっと男湯の方に流れていっちゃったんじゃないかな。だからリリナネさんが捜してもなかったんだよ」

「そうかもな……」

「今から浴堂に行って僕たちで捜してみようよ。今日のお風呂掃除の当番にはリュウもいるから」


 しかし無駄だった。浴堂にいたリュウ少年は言った。


「浴槽のお湯を抜こうとしていたら、リリナネさまが慌てて飛び込んできて「待って、待って」とおっしゃるのです。そのままお湯に飛び込んで一生懸命何かを捜してました。種だとおっしゃってました。君は見なかった? と何度も訊かれました。けど結局見つからなかったみたいで、男湯の方まで……」


「え? じゃあ、男湯の方も捜したの?」


 ユタが訊くとリュウ少年は頷いた。


「そのあとお湯を抜きながら僕も気を附けて見てたんだけど……何もなかったよ」


 種みたいな小さな物が簡単に見つかるとは思えなかったが、全く影も形も消えてなくなるのは不思議だった。


「誰かが踏んづけて割れちゃったのかな」

「でも、それだと欠片がないとおかしいじゃない」


 二人の少年はしきりに不思議がっていた。アオイは、種はもうどうでも良かった。それよりも、リュウ少年が話したリリナネの様子が少し嬉しかった。一生懸命捜してくれたという。


 きっと一生懸命信じようとしてくれたんだ、そう思うことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る