第39話


「いえ初めて聞きます」


「いくつかのストレスが重なった状況で、熱が出るようになり、なかなか下がらない。さらに病院で検査を受けても異常がないと言われるが、解熱剤でも熱が下がらない。そんな場合は、心因性発熱が疑われます。これを一般的にはストレス性高体温症と呼ぶんです。子供に見られるケースは、大きなストレスによって急激に高体温が生じるものの、回復も早いタイプのものが多いです。すぐ解熱しますが、ストレスの原因を解決しないと何度も繰り返すことがあります」


 ナミの話しを聞き入っていた石嶋が言った。


「では、ナミ先生は、ユカになにか強いストレスがあるとお考えですか?」

「はっきりとはわかりませんが…」

「やはり両親がいないことが、ストレスになっているのでしょうか?」

「今夜、熱が出る前になにか覚えはありますか」


 石嶋は、温かい茶碗を手の中でまわしながら考えた。


「いえ、帰ってきてからユカとずっと一緒でしたが、思い当たることはないです」

「なにかお話されました?」

「ああ、今日はナミ先生や新しいお友達と遊べたのに、なんでヒロパパは、一緒じゃなかったんだと聞かれて…」

「それでなんと答えたんです?」


 あくまでも医師としてのカウンセリングであって、個人的な興味で聞いているんじゃないと言い聞かせながら、ナミは石嶋へ突っ込んだヒヤリングを続ける。石嶋はしばらく答えを躊躇していたが、ユカのためだとあきらめて重たい口を開く。


「実は、女の人と会っていたと…」

「えっ、ユカちゃんを友達に預けて、デートですか?」

「いえ、別にそんな…」

「仕事ならまだしも、休みの日ぐらい一緒に過ごしたいユカちゃんを置いて、ひとりだけ楽しくデートですかっ?」

「いや…だから…」

「ひどくありません?ユカちゃんが熱でるのも仕方ないわ!」

「ちょっと待ってください。なんで、そんなに怒るんですか?自分の話も聞いてください」

「私、帰ります。失礼します」


 バッグを持って立ち上がるナミに、石嶋はおろおろしながら玄関までついていく。


「ナミ先生。夜も遅いですから、お送りしますよ」


 ナミは玄関で靴を履くと、腕を組んで仁王立ちになった。


「寝ているユカちゃんをひとりに出来ないくせに…。そういう無責任な発言がいけないんです!」


 呆気にとられる石嶋の鼻先で荒々しく玄関ドアを閉めて、ナミは家を出た。こんなに腹が立つ理由が、ユカを想ってのことなのかよくわからなかった。

 やがて夜露の冷気にあたって興奮が冷めて来ると、医師としての自分が、冷静さを失った自分を責め立てる。タクシーがなかなかつかまらない歩道で、惨めな思いが襲ってきた。ナミは、荒れ模様のこころの内とは裏腹に、雨が小ぶりになっていたのがせめてもの救いだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る