27–3 イキたいしシにたいし③

 ほんの数分だというのに、こんなに時間というのは伸びるのだろうか。洋美は奇妙に愉快だった。これは苦行なのかもしれない。この時間は長すぎる。汗を掻いていた。もう肚はきまっていた。

「あなたがいま思っていること、否定しません。でも、考え直しませんか」

 みゆきがいった。

「わたしはね、ここから出ることは不可能。排除されるなら、もうそれは死んだことと同じよ」

 二人の会話に、ゴギョウはいっさい割り込んでこない。聞いているのかいないのか。

「わたしは、あなたが決めたことを尊重します」

 みゆきがいった。

「ごめんね、ゴギョウくん、殺してあげれなくて」

 あまりの感情の含まれない声に、発した自分自身で、笑えた。ハンドバッグから包みを取り出す。そして、ゆっくりと、仰々しくひらく。包みのなかの、拳銃を取り出す。使い方も業平からレクチャーを受けた。撃ちたくてたまらないのに撃てない男。滑稽だ。去勢されたみたい。みゆきは銃を準備する洋美を見守っていた。そして、洋美はみゆきに銃口を向けた。

「おお怖い」

「業平が買ってきたのよ。なんでも売ってるのね、トーキョー」

 みゆきは微動だにしない。その姿が不愉快だった。

「撃てるもんなら撃ってみろ!」

 みゆきが怒鳴った。手が少し、いや、激しく震えている自分に、洋美は情けなさを感じた。

「わたしが撃ちたい相手はお前じゃない」

 洋美は自身のこめかみに銃口を当てた。

 時間は伸びなかった。止まっていた。洋美は、なにもできなくなってしまった。こういうとき、わたしが殺した連中が脳裏で死ねと囁くんじゃないのか。陳腐なドラマのようには、いかない。わたしは、罪を重ね続け、いつ死んでも構わないと思っていたというのに、生きたい。最後まで。

「自分を殺せないなら、そんなもの捨てなさい」

 洋美は銃を持った手をだらりとおろす。なにも、できない。わたしはおんなじだった。死にたがっている連中と、同じだった。

「あなたは生きたほうがいい。逃げてもかまわないし、償おうなんて殊勝な気持ちがかけらでも残っているのならば、そうすればいい。そんなもので決着をつけようとして、でも使いこなせないほどに、あなたは弱い。ここに住んでいる人たちよりもずっと弱い」

 そうだ、わたしは、業平と同じくらいに、なにもできない。シラスハウスのみんなと同じくらいに、弱い。洋美の身体が震えだす。

「死ねなかった人たちにもう一度チャンスをあげていたんでしょう。あなた自身にも、与えてみたらどうですか」

 みゆきはいった。洋美はただ、黙って俯いていた。震えがおさまりはじめていた。

「駅まで続く道の途中、車が到着します。早めにくるように指示しました。わたしたちは、そこまで走ります。この村から、逃げるために。あの村人たちに殺されないようにしながら」

「……いくわ」

 洋美はいった。ここから出る。ここから逃れる。そして、どうするかは決まっていなかった。ただ、生き抜くことだけを、いま選んだ。

「生きましょう」

 そういってから、みゆきはゴギョウのほうを向いた。

「聞いてますか?」

「無理だよ……」

 外に、車がやってきたようだった。がたがたと物音がする。そして、聞こえてくる。

 ぎろちんぎろちんしゅるしゅるしゅ、ぎろちんぎろちんしゅるしゅるしゅ……。

「なに」

 みゆきは顔をしかめた。ばしゃばしゃとなにかが壁にかけられている。しばらくして、においが届いた。火を放とうとするつもりだ。

「火事に見せかけて証拠隠滅なんて野蛮すぎる」

 あっちもなりふりかまってられないわけか。セリさんたち、大丈夫かな。

「死にたい」

 ゴギョウがいった。ここまできて、それか。

「勝手にして。わたしは生きますよ。ここにきたのはあくまで仕事ですから。生きる気なら、ついでに助けます。選んで」

 みゆきは言い放った。生きるつもりのない、選ぶことのできないのなら、捨てていく。そう決めたとき、

「……生きたい」

 と、小さく、ゴギョウは呟いた。

「だったら、いきますよ」

 みゆきはゴギョウの肩を抱き、椅子から立たせた。洋美と目を合わせ、頷きあう。

 そして、歩き出す。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る