126

「深草さんが仕事をしていたフランスのお店があるんだけど、そこに勉強に行けることになってさ。深草さんから、どうかな? って言われたんだけど、すぐに行くって答えたんだ。だから僕はフランスに行く」

 葉月くんは言った。

「それって、いつごろの話?」恵は聞く。

「年が明けて、早ければ一月中、遅くても二月には向こうに行こうと思っている。向こうのお店で働き始めるのは、四月からになると思う」

「……高校は?」

「やめる」

 葉月くんはすぐにそう言った。

「もう一年高校に通って、みんなと一緒に卒業してさ、それからじゃだめなの?」恵は言う。

「それも考えたけど、やっぱり今、行くことにする。そう決めたんだ。チャンスだから」

 葉月くんは冬の星空を見つめた。

 恵も同じように星空を見る。

 そこには綺麗な星がいっぱい輝いている。 

 ……でも、もしかしたら私が見ている星空と、葉月くんの見ている星空は、少しだけ違う星空なのかもしれないな、と恵は思った。

 それから恵は大好きな葉月くんのことを考えた。

 チャンス。

 チャンスか。

 そうか。これは葉月くんの人生にとって、チャンスなんだ。

「そうか。そうなんだね」恵は言う。

 恵の声を聞いて葉月くんが恵を見る。

「おめでとう! 葉月くん! これでまた一歩、夢に近づいたんだね!!」

 葉月くんを見ながら、にっこりと笑って恵は言う。

「四ツ谷さんは、僕のこと応援してくれるの?」

 葉月くんは言う。

「当たり前じゃない。だって私たちは、友達だもん!」恵は言う。

 すると葉月くんは小さく微笑んで「ありがとう」と恵に言った。

 葉月くんが今日、恵を待っていたのは、このことを恵に伝えるためだったようだ。

 その話をしたあとで、「じゃあ、また明日」と言って葉月くんは恵とは違う道を歩いて、自分の家に帰って行った。

「さようなら」

 恵は葉月くんに大きく手を振って、……それから、なぜか恵は全速力で冬の夜の街の中を駆け足で走って、家まで帰った。

 その途中で、夜空の星を見たりすることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る