47

 次の日曜日、二人は約束通りに一緒に彼のいる区内の図書館に向かった。

 小春はその日、白いワンピースを着て図書館に向かった。

 恵は野球帽に黒のTシャツとデニムのハーフパンツという、ボーイッシュな格好だった。

「なんだかちょっとどきどきするね」と恵は言った。

「うん。どきどきする」と小春は言った。

 でも内心、小春はどきどきなんて表現ではすまないくらいに、……緊張していた。

 恵は彼のことを見て、どう思うだろう?

 もし恵が、彼いい人だね、とか、小春とお似合いだと思う、とか言ってくれたら、それは小春にとって(おそらく恵が思っている以上に)、……すごく勇気をもらえる出来事だった。

 そうすれば、小春はこのあと、次の、あるいは次の次の日曜日くらいには、彼に名前を聞くことができるかもしれない。

 彼に話しかけて、彼と一緒に、毎週、日曜日に図書館で勉強ができるようになるかもしれない。

 そんなことを考えているだけで、小春の心は、幸せでいっぱいになった。

「……小春? おーい、小春ってば?」

 そんな恵の声が聞こえないくらいに、小春はこの日、すごく緊張していたのだった。


 小春と恵は図書館に入館した。

「ふー。中は涼しいね」恵が言う。

「うん。そうだね」にっこりと笑って、小春は言う。

 それから二人は図書館の中を移動して、いつもなら彼のいる学習席のある場所まで移動した。

 彼はほとんど日曜日にはこの場所で勉強しているのだけど、彼がいない日曜日もあった。もし今日がそんな彼のいない日曜日であったらどうしよう? と小春は少し心配していた。

 でも、そんな小春の心配とは裏腹に彼はちゃんとそこにいた。

 彼の姿を見て、小春はすぐに、いた、と思った。

 そして、恵の手を引っ張って、「ほら、あれが彼だよ」と言おうと思った。

 でも、小春はそれをすることができなかった。

 なぜなら、いつも一人で勉強している彼の横には、彼と楽しそうに会話をしている、髪をポニーテールにした、綺麗な顔をした、スカートの短い制服を着た、そんな一人の女子高生が、……いたからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る