第27話 演出として、少女として

「陵高校、リハーサル開始します!」

 会場のステージの上で、部長の並木がホールいっぱいに声を響かせて挨拶する。五十鈴も他の部員たちと共に頭を下げる。

「お願いします!」

 タイムキーパーを務める照星高校の部長もまた、深々と頭を下げるのが分かった。

 ちらと並木のほうを見ると、隣にはやっぱり沙がいた。この間の、並木を巡るやり取りを思い出すと、胸が痛くなって顔が火照ってくる。だが、沙は平然として並木のそばにいた。

 何だか面白くない。

 だが、そんな私情は時間のロスを生むだけだ。制限時間は20分しかない。五十鈴はガナリと呼ばれるマイクで、舞台中央に立つ相模に指示する。

「クライマックス!」

 短く切った色付きテープをべたべた張った下敷きを首から下げた相模が、叫びながら舞台袖に入っていく。

「フォーティンブラス!」

「はい!」

 返事と共に、ハムレットが、レイアーティーズが、クローディアスが、ガートルードが、床に倒れ伏す。

 やがて、舞台袖から軍勢を引き連れたフォーティンブラスが現れる。

《何だ、この惨劇は!》

 イギリスからの使いも、取ってつけたように現れる。

《ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ! 誰に報告すればいい?》

《今は亡き、このお方だ!》

 そう告げるのは、幸恵の演じるホレイショーである。普段の言葉少ない彼女からは想像もつかない毅然とした声が、葬儀を執り行うようフォーティンブラスに促す。

《さあ、この亡骸を祭壇へ!》

 それに応じて、ノルウェーの王は声高らかに命じる。

《ハムレットを高く祀れ!》

 軍勢がよってたかって、身体の大きい和泉を高々と持ち上げる。そこで五十鈴がマイクでガナった。

「はい、OK! そこにバミって!」

 相模の指示で、軍勢の中から駆け出した舞台装置担当が次々に、相模の首にぶら提がった下敷きからテープを剥がす。起き上がったキャストの足下に貼ると、ラストシーンで倒れる位置がはっきりした。

 さらに五十鈴が告げる

「緞帳下ろしてください!」

 相模の声が返ってくる。

「緞帳ライン割ってます!」

「キャスト下がって!」

 すぐさま、ハムレットを担いだ軍勢が後退する。その眼の前に、ゆっくりと緞帳が下りた。

 これで1分。

 昨日まで「リハーサルのリハーサル」を繰り返してきた成果だ。 

 さらに五十鈴はガナる。

「緞帳上げてください!」

「はい!」 

 あちこちからの声を受けて、緞帳が上がる。そこにいるホレイショーが肩をすくめて、須藤信一の演じるマーセラスを笑ってみせる。

《は! 出やしないさ》

 言っているそばから先代ハムレット王の幽霊が、袖から現れて袖から去っていく。

《出たぞおい、何か言ってやれよ》

 これで30秒。

 ここから、尻込みするホレイショーの独りコントが始まるのだが、リハーサルはこれで充分である。五十鈴が再びOKを出すと、次のシーンのリハーサルが始まった。

 装置なし・効果・照明なしのメリットは、それを合わせる手間を省けることだ。全ての出ハケの間は、完璧に合わせられた。

 そこで五十鈴は叫ぶ。

「レイアーティーズ出発!」

「はい!」

 沙の演ずるレイアーティーズが、年上の美浪の演ずるオフィーリアを諭す。

《身体の許しなくして頭は働かない、ましてや国を継ぐ身ともなれば。彼の愛はそういうものだ》

 兄が見上げる視線で言っても、まるで説得力がない。逆に、背の高い妹に見下ろされて返り討ちに遭う。

《そんなこと言ってお兄様こそ、お父様の目の届かないところで羽目を外されないように》

 そこで苗木の演じるポローニアスが現れて説教を垂れる。

《そうだ、見栄は張ってもいいが、債務者にも債権者にもなるな。倹約がばからしくなるし、友達もなくすぞ》

 もっとも、レイアーティーズは聞いてもいない。妹に向かって、さっと手を振る。オフィーリアが別れの挨拶として手を振り返すと、もう袖幕の中に消えている。

いさごちゃん、調光室!」

 これが、今回の秘策の一つであった。

 入れ違いに、調光室にいた陽花里が舞台袖で待機する。

 つまり、全員キャスト。

 これが顧問の提示する稽古再開の条件だった。これを外したら、あの顧問のことだ。まさか、ここまで来て上演辞退などはしないだろうが、今後、この密約が守られなかったことを持ち出して、何やかやと無理難題を吹っ掛けてくるおそれがある。

 今回の上演さえできれば、自分の面子などがどれだけつぶれても構わない。部を去るのも仕方がない。だが、残ったメンバーに自分のせいで不自由な思いをさせるわけにはいかなかった。

 やりきるしかない。

 だが、そこで問題が起こった。


《レイアーティーズを王に! レイアーティーズ万歳!》

《レイアーティーズを王に! レイアーティーズ万歳!》

《レイアーティーズを王に! レイアーティーズ万歳!》

 群衆がどれだけ叫んでも、レイアーティーズは飛び込んでこなかった。

 リハーサル時間、残り5分。

 五十鈴はこらえきれずに手を叩く。

「何やってんの、レイアーティーズ!」 

 そこでようやく、沙が袖幕から現れた。

「すみません! なかなか先、進めなくて……」

「しょうがないよ、五十鈴!」

 途中で口を挟んだのは、並木だった。

「思ったより狭いんだよ、袖に入ってくる手前の通路! 調光室からこっち来るの、時間かかって……」

「もういい! もう1回!」

 陽花里も含めた「波」が、ハムレットに倒された海賊をさらって舞台袖に消える。たちまち、レイアーティーズに扇動された群衆が騒ぎ始めるが……。

「もう1回!」

 結局、登場シーンの間が合わず、何度も繰り返すことになった。

「……すみません!」

 小さな体を荒い息で弾ませた沙が、袖からふらふらと現れる。往復を強いられ、心も身体も疲れきっているのが目に見えて分かった。

 そこで、照星高校の部長はタイムキーパーとして、厳しい一言を告げる。

「リハーサル終了3分前です!」

「はい!」

 返事はしたものの、諦めはつかない。残り時間をギリギリまで使うしかなかった。

 だが、最終決定権があるのは演出ではない。

「そこまで!」

 なおもリハーサルを続けようとすると、顧問の制止が飛んだ。

「挨拶して終われ」

 だが、部員は誰ひとりとして客席前に整列しようとはしなかった。正気を失ったオフィーリアを挟んで、比嘉の演じるクローディアスと、その妻ガートルードが立ち尽くしている。

 再び、群衆が袖からレイアーティーズを呼んだ。

《レイアーティーズを王に! レイアーティーズ万歳!》

 だが、沙は現れない。

 照星高校の部長が、端正な眉を動かしもしないで告げた。

「リハーサル終了1分前です!」

「もう1回!」

 ダメ押しの一言で、袖の奥の群衆が、再び「波」として舞台に立つ。五十鈴が手を叩くと、同じシーンが始まった。

 全員が袖に消えたところで、群衆の叫びが聞こえる。

《レイアーティーズを……王に! レイアーティーズ……万歳!》

 台詞はとぎれとぎれだが、それが疲れのせいではないということは五十鈴にも分かった。

 全員が、斜の登場までの時間を稼いでいるのだ。

 不自然といえば、不自然である。だが、この劇では不自然ではない。全てが不自然なのが、この部員全員出演の素舞台ハムレットなのだ。

 やがて、レイアーティーズがいささか緊張気味に、舞台の上へと現れた。

 それでいい。

 五十鈴は手を叩いた。

「OK!」

 その瞬間、照星高校の部長が告げた。

「陵高校さん、リハーサル終了してください!」

「はい!」

 舞台上から、晴れ晴れとした声が響き渡る。段取りの上でも気持ちの上でも、これで全てが上演当日に間に合った。

 舞台から降りてくる部員たちの中で、並木が沙に駆け寄るのが見えた。五十鈴はその間を引き裂くかのように、沙の腕を取って囁いた。

「さっきのでOKだけど……部内恋愛禁止」

 沙は露骨に口元を歪めて、女の子らしからぬ笑いを浮かべた。

「ありがとうございます……わかってますから」

 狙い通りだった。告げたことの半分は確かに本音だったが、こういう笑いが欲しかったのだ。 

 演出としては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る