第25話 今回の特別ゲスト


 瓜生家に到着したのは予定の時間の夕方五時の少し前、相変わらず無愛想な態度で家の中のキッチンに通された。

「瓜生様、本日は急なことではありますが、ゲストがもう一名増えることになりますがかまいませんか?」

 ――もう一名? そんな話は聞いていなかった。〝急なこと〟と言うくらいだから、堂嶋さんだってはじめから聞いていたわけではないのだろうけれど、だとしてそれは一体誰なんだろう? あたしには想像もつかない。

「もう一名? まさか、うちの母親だとかいいだすんじゃないだろうな? だったら断る。あったこともないような人間だ。そんな奴とは一緒に食事をしたいとは思わない」

「はい、瓜生さんの血のつながった母親ではございません。もし、その方が現れたとしても、その方には亜由美さんの体を食べる権利はありません」

「じゃあ、誰なんだ?」

「亜由美さんの親族の方です」

「親族? そんなのがいたのか? 母親は去年亡くなったって聞いていたけど」

「はい。今回のもう一人のゲストは亜由美さんの妹、荘厳美沙(そうげんみさ)さんです」

「荘厳って言ったら、あの人の旧姓だよな。妹が、いたのか……聞いたことなかったな」

「はい。わたしも知りませんでした。昨日、亜由美さんの元職場に行って初めて美沙さんの話を聞きました。調べたところ、たしかに血縁関係があり、今回、この食事に参加する権利があると判断し、本人の意思を確認したところ、ぜひとも参加したいとのことでした」

「ふーん、そうか。まあ、あの人の妹ってんなら仕方ないだろう。別にかまわないさ。どうせタダってことには変わりないんだからさ」

「かしこまりました。では、こちらに来るように連絡を入れておきます」

 それだけの会話を交わしたきり、再び瓜生さんは奥の部屋にこもり、姿を現さなかった。

 それにしても…… 堂嶋さんは昨日の夜、あのスナックではしゃいでいただけかと思っていたが、彼女の遺族を見つけてくるなんて、ちゃんと仕事をしていたんだなと気づいた。少しばかり軽蔑してしまって、その事には謝っておいた方が良いのだろうか……

 それにしても、なぜ亜由美さんの妹は、今回の食事にあらかじめ招待されていなかったのだろうか……


 あたしたちは夕食の準備に取りかかった。食事の予定時間まではあと二時間ほどある。実際、ほとんどの準備はアトリエで用意してきたのでやることと言ってもほとんどない。とりあえずあたしはこのきたない家をかたずける所から始めなくてはならない。果たしてこんなことがコックの仕事なのかと言いたくもなったが、よくよく考えてみれば普通のコックはお客さんが来る前に店の掃除をしているわけで、それを考えれば致し方のないことだとあきらめがつく。さて、堂嶋さんと言えば、まだ食事には時間があるというにもかかわらず、早速オーブンを加熱しはじめ、千屋牛のフィレ肉に塩で下味をつけ始めた。あたしはそっと傍により、何事なのかを訪ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る