397:テジーの日記

-----+-----+-----


今日、ニベルー様が文字というものを教えてくれたので、早速、日記というものをつける。

まずは私の事から。

私の名前は、テジー・パラ・ケルースス。

ニベルー様は、私の事をテジーと呼ぶ。

私はまだ、この世に生まれて三日だけど、ニベルー様はもう七十年以上、この世界で生きていると言っていた。

ニベルー様は、とても立派な錬金術師で、沢山の事を知っている。

そして、私にいろいろな事を教えてくれる。

私は、沢山沢山勉強して、ニベルー様のような立派な錬金術師になりたい。


-----+-----+-----





これは……、誰の日記だ?


俺は、机の裏にあった手帳の1ページ目を読んで、首を傾げた。


今読んだ内容と、表紙にあるT.P.Cという文字を見る限りでは、テジー・パラ・ケルーススという人物が、この日記を書いたのだろうか??


「テジーってのは確か、ニベルーの妻の名前だぞ?」


「ひっ!?」


突然背後で声がして、俺は驚いて立ち上がろうとして……


ゴッチィーーーーン!!


「くぅあぁぁ~!?!?」


机の裏に思い切り頭をぶつけてしまい、痛みに耐えながらうずくまり、悶絶した。

涙目で背後を見ると、そこにいるのは、ヤンキー座りをしながら、こちらに向かってニカっと笑うカービィだ。

カービィも、持ち前の体の小ささを活かして、机の下に潜り込んできたようだが……


こんのぉ~、カービィの馬鹿野郎っ!!!

いきなり耳元で声を出すんじゃねぇよこの野郎っ!!!!


「カービィさん!? どうかしましたかっ!??」


マシコットが慌てて机の下を覗く。


「いんや~、大丈夫だぞ~。気にせずそっちを探してくれ~」


ヘラヘラと笑いながらカービィはそう言った。


ヘラヘラすんじゃねぇよカービィこの野郎っ!

こっちは頭が割れそうに痛いんだぞ馬鹿野郎っ!!


「おうモッモ、続きを読もうぜ」


サッと真面目な顔になったカービィに促されて、俺はギリギリと歯を食いしばり、かなり憤慨しつつも、手帳のページをめくっていった。





-----+-----+-----


今日は、ニベルー様に料理を習った。

少し難しかったけど、私の作った料理を、ニベルー様は美味しいと言った。

もっと、いろんな料理を作りたい、作れるようになりたいと思った。

ちなみに、今日作った料理は、卵を焼いたもので、目玉焼きと言うらしい。

何故そのような名前なのかは分からないけれど。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


今日は、雨が降っていた。

ニベルー様は、一日中、研究をされていた。

私はその隣で、一日中、本を読んでいた。

研究をするニベルー様の姿を見るのが、私は好きだ。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


今日は、ニベルー様と森へ出かけた。

弓と矢を使って、狩をした。

小さな野鼠を数匹狩って、持って帰った。

半分はニベルー様が食べる用、残りの半分はテンが食べる用だ。

テンは、ニベルー様が育てている野鼠で、ちょっと変わっている。

森にいる野鼠より大きいし、ずっと籠の中でぼんやりとしていて、食べる時以外はほとんど動かない。

でも、ニベルー様は、テンを大切にしている。

だから私も、テンを大切にしようと思う。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


今日は、初めて、ニベルー様以外の人を見た。

ヴァッカという名前の、ニベルー様よりも若い男性だ。

森の中で倒れていたのを、ニベルー様が助けて、小屋へ運んできた。

ニベルー様は少し、手足を怪我していた。

ヴァッカの背中には大きな傷があって、顔色がとても悪くて、ニベルー様が一生懸命に看病していた。

ヴァッカは、背中に大きな黒い翼が生えていて、頭には角がある。

もしかしたら彼は、人ではないのかも知れない。

けれど、ニベルー様は私にこう言った。

誰でも過ちを犯す、けれど、悔い改めれば救われる、と。

ニベルー様の言葉の意味はよく分からないけれど、明日からは、私もヴァッカの看病をしよう。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


ニベルー様がヴァッカを連れて来てから、七日経った。

ヴァッカは、記憶喪失、という病気だそうで、ここへ来る前の記憶が全くないのだという。

ヴァッカは力持ちで、森の木々を切り倒し、薪を作るのがとても上手だ。

私もニベルー様も、力仕事は少し苦手なので、とても助かっている。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


ニベルー様は、毎日研究に忙しい。

だから私は最近、毎日ヴァッカに勉強を教えてもらっている。

世界の事、生物の事、天気の事、ヴァッカは何でも知っている。

けれどヴァッカは、自分がどうしてここにいるのか、ここに来る前は何処にいたのか、自分が何者なのかわからないと言って、目から水を流した。

それは涙というもので、とてもとても悲しい時に、目から流れ出るものらしい。

私はヴァッカに、記憶が戻るといいねと言った。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


今日は、とても大変だった。

ニベルー様とヴァッカが、喧嘩をした。

大きな声で怒鳴り合って、ヴァッカはニベルー様に暴力を振るった。

ニベルー様は具合が悪くなって、今もベッドで眠っている。

ヴァッカはとても反省していて、森へ薬草を摘みに行った。

ニベルー様とヴァッカは、どうして喧嘩なんてしたんだろう?

私には、二人が言い合っている言葉の意味が、よく分からなかった。

ヴァッカが、ニベルー様に何かを止めるようにと言っていた。

でも、ニベルー様は止めないって言っていた。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


ニベルー様とヴァッカが仲直りをした。

二人に笑顔が戻って、私はとてもホッとした。

これからも三人で、仲良く幸せに暮らしていきたいと思う。

ヴァッカはニベルー様に、仲直りの印にと、生きている野鼠を渡していた。

テンの入っている籠の隣に、もう一つ籠を置いて、その中で育てる事になった。

ニベルー様はその野鼠に、イレブンという名前を与えた。


-----+-----+-----




-----+-----+-----


今日、ニベルー様に言われた。

私は、とても重い病気らしい。

だから、しばらくの間眠って、病気を治す必要があるって。

ニベルー様は私にこう言った。

私は世界で一番美しい、私の事を世界で一番愛している、私が一番大切だと。

とても、とても嬉しかった。

明日、私は眠りにつく。

テンとイレブンの世話は、ヴァッカがすると約束してくれた。

ニベルー様のご飯が作れないのは残念だけど、病気がニベルー様やヴァッカにうつると大変だから、仕方がない。

日記も、しばらくは書けないな。

けど、私は必ず病気を治す。

ちゃんと治して、またニベルー様とヴァッカと三人で、笑って暮らせるように。


-----+-----+-----






青い手帳に書かれた日記は、そのページで終わっていて、次のページからは真っ白だ。


ページを飛ばしながら読んだ上に、日付も何も無い日記なので、これがいったいいつの事を書いたものなのかは全く分からない。

けれど、ニベルーと共にここで暮らしていた者の日記だという事だけは分かった。

テジーと、ヴァッカと、野鼠のテンとイレブン。


……しかし、テンとイレブンって、なんだか番号みたいな名前だな。

いくら野鼠とはいえ、ニベルーってば、ペットに対するネーミングセンス最悪だぞおい。


俺は、残りのページをパラパラとめくりながら、ボンヤリとそんな事を考えていた。

そして、最後のページに辿り着いた、その時だった。


「え? な、に……、これ??」


「……やっべぇな」


ページを開くと同時に、俺とカービィは額から冷や汗を流し、絶句した。

俺の体は氷に閉ざされたように硬直し、手帳を持つ手だけが小刻みに震えている。


そこにあるのは、真っ黒な闇だ。

ページの全てを埋め尽くすほどの、書き殴られた、黒い文字。

それはまるで、呪いの言葉のように、おどろおどろしい雰囲気を漂わせていた。




-----+-----+-----


ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき ニベルー様の嘘つき


-----+-----+-----


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る