361:ブラッドエルフの男性

「モッモ~、起きて~。起きなさ~い! そろそろ支度しないと、出発時間に間に合わないわよっ!!」


体を左右に揺すられて、俺はゆっくりと目を覚ました。


「んん~……。ここ、は……?」


目に映ったのは、もはや見慣れた天井である。

商船タイニック号の船室のベッドの上に、俺はいた。


……はて? 何があったのかしら??


「あ、ようやく目を開けたわね~? あれほどお酒の飲み過ぎは駄目だって言ったのに、性懲りも無く泥酔するんだからも~。後でギンロにお礼を言いなさいよ。怪我人だっていうのに、酔い潰れたあなたとカービィを抱えて、船まで連れて帰ってくれたんだからね」


あ~、なるほどそういう流れね。

確かに、よ~く考えてみると、バーのカウンターで眠たくなったところで記憶が途切れてますね、はい。


俺は、のっそりと体を起こして……


「くっ!? があぁあっ!?? 頭ぐぁああぁっ!!??」


今までにない激しい頭痛に、両手で頭を抱えて悶絶した。


「はぁ……、毎度毎度ほんとにもう……。完全なる二日酔いね。ほらこれ、頭痛に効く鎮痛ポーションよ。とりあえずそれ飲んで、しばらくじっとしてなさい。食堂から朝ごはん貰ってきてあげるから」


「うぅ……、ありがとう……」


グレコは、ポーションの小瓶を俺に手渡し、苦笑いしながら部屋を出て行った。


くぅうぅ~!

この痛さは半端ねぇ~!!

割れるっ、世界が割れるぅうぅぅ~!!!


グレコのいなくなった部屋で、一人頭痛と戦いながら、なんとかポーションの中身を飲み干す俺。


げぇえぇ~!

にっげぇええぇ~!!


良薬は口に苦し、とはよくいったものだな。

このポーションがよく効く事を願おうじゃないか。

俺は力なくベッドに倒れ込み、静かに薬が効くのを待った。








「モッモ! 起きなさいってばっ!!」


激しく左右に揺すられて、俺はハッと目を覚ます。

どうやら、二度寝してしまっていたらしい。

プチ切れグレコのお顔が、真ん前にありました。


「うおっ!? お……、おはようっ!!」


「おはようじゃないでしょっ! さっさとこれ食べて!! 食べ終わったら出発するわよっ!!!」


セッセと荷物を鞄(俺の神様鞄)に詰め込むグレコ。

その姿に、どこか俺は違和感を覚える。


「ん? グレコ……、どうしてそんな服着てるの??」


グレコの服装は、いつもと違ってかなりシンプルだ。

髪型も、いつもならウェーブのかかった長い髪を無造作になびかせているというのに、今日は頭の上でウン……、いや、お団子にしている。

イメチェン? だとしたらなんで??

というか、なんだろう……、見方によっては男に見えるな。


「あぁ、これ? メイクイに借りたのよ、男性用のエルフの服。ほら、帰らずの森に住むケンタウロスは、好色な事で有名でしょ?? 大丈夫だとは思うけど……、もし何かあった時の為に、女性だと分からないようにしなくちゃと思ってね。帽子を被れば……、ほら! 女性には見えないでしょ!?」


少しつばの広いハンチング帽みたいな帽子を被ったグレコは、確かに一見すると、女か男か分からなくなった。

でも……


「声とか……、喋り方も、変えた方がいいんじゃない?」


「あ! そっか!! そういうのでバレるかも知れないよね。あ~、あ~、うんっううんっ……。僕はグレコ、よろしく! ……どう?」


不自然なくらいに声を低くしてそう言ったグレコに対し、俺は笑いを堪えるのに必死だった。


グレコのポーションが効いたのか、二日酔いによる頭痛は随分とマシになっていた。

俺は身を起こして、グレコが食堂から貰ってきてくれた朝食を口に運ぶ。

ダーラ特製のアンチョビサンド。

ん~♪ デリシャウスッ!!!


「そう言えば……。昨晩帰り際に、あの気持ち悪いバーのマスターが、旅に出る前に店に立ち寄ってねって言ってたんだけど」


「え? クリステルが??」


気持ち悪いバーのマスターとは、酷いものいいだなグレコよ。

彼女は、酔っ払ってどうしようもない俺の話を、ニコニコと聴いてくれた女神様だぞ?

確かに、あの外見はどうかと思うが……


「うん。渡したい物があるって言っていたわ」


「そっかぁ……。じゃあ、ちょっと寄ってもいい? あのお店に」


「了解。それと……、ちょっと話があるんだけど」


 そう言って、椅子に腰を下ろし、両手を両膝の上にのせ、背筋をシャンと伸ばした姿勢で、グレコは俺をジッと見つめてきた。


「ふん? 何?? 改まって……???」


「うん……。昨日ね、ザサーク船長と話をしたんだけど……」


はっ!? まさかっ!??

お付き合いを申し込まれたっ!???


「だっ!? 駄目だよっ!!? あんな黒光りアダルトマンとなんて絶対に駄目っ!!!!」


 前のめりになって、全力で否定する俺。

 が、しかし……


「え? ……何言ってるの??」


 不審な目で俺を見るグレコ。


お? 違うのか??


「あ~……、うん、忘れて。……で、何を話したの?」


 スッと落ち着きを取り戻す俺。


「うん、えっとね……。もう三十年ほど前の話らしいんだけど……。アンローク大陸近海を航海中に、エルフの……、私と同じブラッドエルフの男性と、出会った事があるらしいの」


「ほう? ブラッドエルフの男性と??」


「うん、それでね……。もしかしたらそのエルフは……、私の父様かも知れない」


「ふぇっ!? ぐ……、ゴホッ! ゴホッ!!」


「大丈夫!? はい、お水」


あまりに唐突な話に、俺は驚いて息を吸ってしまい、口の中に入っていたアンチョビが喉に詰まって、危うく窒息しかけた。

グレコが差し出してくれたコップのお水を、ゴクゴクと飲み干す。


「ぷはぁっ! ふぅ……。えっと、それってその……、なんで?」


「まだモッモには話してなかったけど……。エルフの村にいる父様は、私の本当の父親じゃないのよ」


「あぁ……、うん、知ってる」


「えっ!? 知ってたの!?? ……まぁ、それなら話は早いわ。私が生まれてすぐ、私の本当の父様は外界に旅立ったの。それから今に至るまで行方不明。それで……、私が旅に出たのは、その……。勿論モッモを……、神の使者であるあなたを守る為よ。けれどね、もしかしたらどこかで、父様に会えるんじゃないかって、思って……」


神妙な面持ちでそう言って、俯くグレコ。

 何やら気不味い様子で、膝の上の手をモジモジとしている。


なるほど、グレコはそんな思いも抱えていたんだな。

今までそんな素振り微塵も見せなかったから、気付かなかったけど……


「じゃあ、僕も探すよ、グレコの父ちゃん」


 俺の言葉にグレコは、少し驚いた様子でパッと顔を上げる。


「……え? 本当に??」


「うん。興味あるもん、グレコの父ちゃん」


グレコは、外見は母ちゃん似である事は間違いないだろうけど、父ちゃんがどんな人……、もとい、どんなブラッドエルフなのか、気になるよね。

案外この、しっかりしてそうなのに抜けてる所もあって、場の空気を読まずに失礼な物言いをしちゃうグレコの性格は、その父ちゃん似かも知れないしね。


「そ、そっか……。ありがとう、モッモ」


安堵したかのように微笑むグレコ。


「何? 反対されるとでも思ったの??」


「いや、反対されるっていうか、その……。旅に私情を挟むのはどうなのかなって、思ってね」


私情って……、相変わらず、妙に真面目なんだから。


「そんなの全然構わないよ。てか、僕なんて……。それこそバタバタし始めたら、旅の目的なんかすぐ忘れるからね~」


ははは~と笑う俺。


「それは忘れちゃ駄目でしょう?」


普通に注意するグレコ。

相変わらず、容赦ないな……


「まぁまぁ……。で、話の続きは? ザサーク船長は三十年前に、アンローク大陸の近海で、グレコの父ちゃんらしきブラッドエルフと出会って、それでどうなったの??」


「あ、えと……、しばらく一緒に旅をしたらしいんだけど、探し物があるって言って、アンローク大陸の北に向かったらしいの。それで別れ際に、ザサーク船長に伝言を残した……。いつか他のブラッドエルフに出会ったならば、伝えて欲しいって。『ブラッドエルフは、必ず元のハイエルフに戻れる。血を必要としない生き方を選べる日は近い』って……」


「それってつまり、ブラッドエルフが吸血をしなくて良くなる方法がある、って事?」


「たぶん、そういう事だと思う。詳しくは分からないのだけど、父様はずっと、ブラッドエルフの吸血衝動について研究していたって、村の大人達から聞いた事があったから」


「ふむ、なるほどね……。ま、難しい事はわかんないけどさ、探そうよ! グレコの父ちゃん!! たぶん、ギンロもカービィも、喜んで探してくれると思うよ!!! いつか必ずアンローク大陸に行って、探そう!!!! グレコの父ちゃん!!!!!」


俺の言葉にグレコは、顔をくしゃくしゃにして笑って……


「うんっ!!!」


可愛らしく頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る