116:値段交渉だな!!

「おぉおぉぉっ! 久しぶりじゃのぉテッチャ!!」


「おぉ、ボンザ殿! 心配をかけたなぁ!!」


西の港から帰ってきた支部長ボンザは、部屋へ入ってくるなり、テッチャに抱き着いた。

テッチャも、それに難なく応じているので、どうやらドワーフの間では普通の挨拶のようだ。

……髭のおっさんと、禿のおっさんが互いに抱き合う光景は、そんなに見たいものではないな。


「モッモも、久しぶりじゃのう! ……ちぃと小さくなったか?」


いいえ、小さくなってませんよ?

俺はもともと小さいんです、はい。


「いやぁ~、本当にモッモには世話になっての。今生きていられるのもモッモのおかげじゃ!」


「それはまた大袈裟じゃのぉ。で、本当に山を越えたのか?」


「もちろん! なんじゃ、嘘じゃと思っとったのか?」


「いやいや、嘘じゃとは思うとらんが、俄かに信じ難くてのぉ……。悪気はないんじゃ、許してくれ」


うん、まぁ、仕方ないよね。

クロノス山の向こう側、幻獣の森って、俺が思っている以上に未開の地らしいしね。

あのカービィが、幻獣の森って聞いた途端に目を見開いて驚いたくらいだからね。


「そいで、今日は何用じゃ? 国に戻るのか??」


「いやいや、戻ったりしとる暇はないのぉ。実はの、このモッモの住んどる村の近くで、い~いもんを見つけたんじゃ~。見たいか?」


「そりゃ……、いいもんなら見たいのぉ」


互いに目をギラギラとさせるテッチャとボンザ。

どうやら、守銭奴はドワーフの特性らしいな。


「これなんじゃがの……」


そう言って、テッチャは鞄の中から、小指の爪ほどの大きさの、美しく磨き上げられたウルトラマリン・サファイアを取り出した。


……んん? 小ちゃいのから見せるの??

もっと大きなのがあったじゃない???


「おめぇ、そりゃまさかっ!?」


「そうじゃよボンザ殿。宇宙の瞳と名高い、ウルトラマリン・サファイアじゃよっ!」


「とうとう見つけたのかぁっ!? どれ、わしによぉ~く見せてくれっ!!」


小指の爪はどの小さな青い宝石をテッチャから受け取って、分厚いレンズの入った大きな虫眼鏡のようなもので、宝石をいろんな角度から観察するボンザ。


「ふ~む。この輝き、この純度、この深い青色。紛れも無いの、これは最上級のウルトラマリン・サファイアじゃ」


「ふふふふふ。これで市場がひっくり返るぞ?」


「じゃなぁ~、ぐっふふふふふ」


……二人とも、笑い方がいやらしすぎるよ?


「して、場所はどこじゃ? ここから数名派遣して、作業を手伝わせようぞ??」


あ、やっぱりそうなるよね?

それは困るよ、テトーンの樹の村にはみんながいるし、今となっては絶滅寸前のダッチュ族とバーバー族もいるんだから。

上手いことかわすからってテッチャは言っていたけど……、どうするんだろう?? チラリ。


「作業の手伝いはいらん、わしが一人で全部できるからの」


「いや、しかしじゃなぁ……。人手が多い方が楽じゃろう?」


「そりゃそうなんじゃが……。実はのぉ、あの幻獣の森には、それはそれは恐ろしい、黒の化け物がおるんじゃ」


「黒の、化け物じゃと?」


黒の化け物……

もしかして、ガディスの事かな?


「うむ。わしも最初、森に足を踏み入れてすぐ、その化け物に見つかっての。恐ろしい牙と鋭い爪で襲いかかってきおった。執拗にわしを追いかけ、殺そうとしたそやつは、なんとわしを生き埋めにしおったんじゃ! ……幸いにも、奴が目を離しているすきに、近くを通りかかったこのモッモに救われての。命からがら、モッモの村まで逃げおおせたんじゃよ」


「なんと!? やはり幻獣の森とは、さも恐ろしい土地じゃったのかっ!??」


……ちょっとフィクション入っているけど、半分事実な所が痛いよね。

テッチャ、本当に生き埋めにされてたからなぁ。


「村の周りにはテトーンの樹があっての、化け物もそこまでは追って来んかった。しかし、なかなかに狭い場所での。わし一人が住まわせて貰うだけでも精一杯じゃ。少し外へはみ出せば、どこから化け物が襲ってくるかわからんでの」


「なるほど、大勢は無理というわけじゃな?」


「うむ。それに、ここまで来るにはモッモの魔法が必要での。度々来れるわけでもなし、他の者があの村へ移住してまで採掘を行うのは、ちとコストがかかりすぎる」


……ドワーフって、コストとかいう片仮名文字を使うんだね。

確かに、仕事用語ではあるだろうけど。

なんか、意外~。


「ふ~む、しかしのぉ……」


「まぁまぁ、そういう話はこれの値段を決めてからにせんか?」


「ん? まぁそれもそうじゃの。どうじゃろな~、これだけの純度と粒の大きさならば~」


しげしげと、手に持ったウルトラマリン・サファイアを見つめるボンザ。

テッチャは、固唾を飲んで次の言葉を待つ。


「ウルトラマリン・サファイアが市場から消えてしばらく経つ。その希少価値と、この美しさを考えれば……。そうじゃの、一つ50000センスでどうじゃ?」


五万っ!? この小さい石が、五万円っすか!??


「ふむ、やはりその程度かのぉ……。もう一声いけるじゃろ?」


さすが守銭奴テッチャ! 値段交渉だな!!


「ふふふ、バレたか」


なにっ!? 安く見積もってたのかボンザ!??


「国に持ち帰り、装飾品にすりゃあ200000センスは下らんじゃろな。よって、その30%、70000センスでどうじゃ?」


おおおおっ!? 一気に二万も上がったぞっ!??

そんなに凄い物だったのね、ウルトラマリン・サファイア!!!


「よかろう。その大きさで70000センスならば、これならどうじゃ?」


そう言ってテッチャは、今度は親指の爪ほどの大きさの青い宝石を取り出した。


「そう来ると思ったぞ。そうじゃな~、うむ……、純度も申し分ないの。これなら120000センス出せるぞ」


ひょえぇぇっ!? じゅっ、十二万っ!??

なんちゅう価格だ……


「ふむ、良いじゃろう。ここに、先の小さいのが二十五個と、今の大きさのが十六個あるでの、先に渡しておこう。でじゃ、話はここからなんじゃがの……」


「なんじゃ? まさか、まだ大きいのがあるのかっ!??」


ニヤニヤといやらしく笑うテッチャと、目を見開くボンザ。


「これじゃよ~」


「ぬんっ!? なんっ!?? なんじゃこりゃあぁっ!???」


ボンザは、ドワーフ特有の、おったまげた! 時の驚き方をする。

テッチャが取り出したのは、俺の目玉ほどはあるだろう、手の平サイズの大きな青い宝石だ。

先日、それを見つけたテッチャが小躍りしていたと、ポポから聞いていたものだろう。


「このサイズのやつがの、結構まだあるんじゃよ。そこでじゃボンザ殿、裏ルートを使わんか? わしと、おめぇさんとでの。悪い話じゃなかろう? これだけの物なら、いくらで買い手がつくか……。想像してみぃ? ぐふふふふ」


出会って一番の悪人顔で、テッチャはそう言った。

目の前のボンザは、金に目が眩んだような、なんとも言えない引きつり笑いをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る