第110話 弱さ(異物)を受け入れる強さ

 強さって何だろう?


 ライトノベルなどで見る「あれ? 俺、何かやっちゃいました?」(某打ち切り漫画より)的な『弱いのが悪くて強い俺が正義』というのがどうも馴染めない。


 私も強い登場人物キャラクターは出すし、好きである。

 我が師匠も博識だし強い人である。

 ただ、先の「俺=最強=正義」とは少し違う。


 ある漫画の言葉だが『強さは深さより幅』というのがある。

 確かにライトノベルなどの主人公は強大な魔力なり力なり、運なりを持っている。

 でも、排他的である。

 これは作者や読者にも言える。

 

 私の人生訓だが

『正しいものからは即逃げろ』というのがある。


 人の、ましてや俗物の言う『正義』とか『真理』などというのは時と場所によって変わる。

 最たるものを教えよう。

 戦争である。

――汝、隣人を愛せ

――異教徒を受けれよ

 などと言っていた宗教が戦争によってやれ聖戦ジハード(注意・ジハードとは元々はイスラム教における内省のものだった)神風だのとのたまうのだ。

(私は戦争遺族や英霊を貶めようとは思ってない)


 だから、先人は言った。

『己自身を鍛えろ』

 これはライトノベルのようなおっちょこちょいな神様や女神様、異世界転生などで得た誰かに縛られた強さで無く、自分自身の力で得た強さだ。


 ここで少し残念なお知らせをしよう。

――努力すれば報われる

 こんな戯言を教師連中はありがたがる。

 さすが、世の中に出たことのない人間の教える内容ではある。

 努力しても報われない。

 そして、必ず天才がいる。

 努力をする天才が。

 彼らは努力を努力とも思ってない。

 楽しんでいる。

 傍から見れば遊んでいるようにさえ見える。

 ライトノベル作家(&読者)たちは、この表面だけしか見ず、深いところを見てない。

 その技術や知恵を得るためにどれだけのことをしていたのか?

 私たちが安穏と休んでいても、彼らは己を鍛えていたのだ。

 そして、総じて技術は磨かないと錆びる。

 だから、自分を見て沢山学び、経験し、考えないといけない。

 時間は有限だ。


 では、最後に。

 私の好きな言葉。

「名馬と名馬の間に駄馬が出来る。駄馬と駄馬の間に名馬が生まれる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る