応援コメント

第29話 ワサビは溶くか付けるか?の話」への応援コメント

  • 隅田さん、おはようございます。

    お返事より先にこちらに伺ってしまい、すみません。

    わさび、醤油に溶いて食べるより、そちらの方が「確かに!」と思いました。
    今度やってみようと思います。

    ただ、せっかちな私は多分「もういいや!」と途中から溶いて食べるとは思うのですが……。笑

    まぐろ丼は一切れずつに予めわさびを置いて置くのはどうでしょう。
    あーでも、その度に醤油をつけなきゃなので、それならマグロを一切れ取り出してわさびと醤油を付けて、ごはんと食べる……という非常に面倒な感じになりそうですね。汗

    お醤油にわさびを溶いて、どーん!!と回しかける私としては何とも言えないですが、

    池波正太郎先生どうすれば良いのでしょうか?

    ですね。

    作者からの返信

    今はこんばんは。
    切り株さん、『暇人の集い』へようこそ。

    少し科学的な解説になりますが、山葵の揮発性成分(あの、ツーンとした香り)は水分などに弱いらしく醤油などに溶くと成分が分解されるみたいです。

    なお、マグロ丼以上に厄介なのがネギトロ。
    本来はマグロの骨の周りに赤身を貝殻やスプーンでとったもので高級品なのですが、少しの赤身に色々入れてトロトロにしたのがスーパーなどで売られていて私も好物のネギトロ。
    これも個別撃破が難しいです。
    私も家でネギトロ丼にするときは『うっせー! 私は食べたんだああああああ!』と心で叫びわさびを溶いた醤油を回しかけて食べます。

    池波先生、困るだろうなぁ・・・

    (特別編も感想を頂けると幸いです)

  • 僕は、わさびつける派です。

    因みに蕎麦では、麺にわさびを載せてそれから麺つゆを少しつけて頂きます。

    作者からの返信

    返答遅れました。
    結構わさびを付ける人多いですね。

    我が家は(親が)そばつゆに溶かして食べていたので(私はわさびはつけない派)なので『麵にわさびを乗せて』は新鮮な驚きでした。

  • 僕は、ワサビを付けて食べる派ですね。焼肉を塩焼きにしてワサビを付けて食べるのが好きです。もちろんお刺身にもワサビを付けて食べるのが好きです。

    作者からの返信

    焼肉にワサビは初めて知りました。今度挑戦したいと思います。
    お刺身もワサビをつけて食べると美味しいですよね。
    (でも、ネギトロ丼とかどうしています?)