第14章 真の望みを祈れ:本当の望み②

「希由香を忘れる…?」


「…あいつを忘れたいと思ったことは、一度もない」


「逃げるのは…幸せから…?」


 浩司は答えない。


「幸せになるのが怖いの? 手に入れて、なくすのが? それとも、願いを叶えるのが怖いの? 望みは叶わない方が幸せ? 求めてる時が幸せで、幸せの頂点が望みの叶うその瞬間なら、一番の幸せは、死ぬまで求め続けるものが心にあることじゃない? 愛することと愛されることのほかに何が心を満たせるの?」


「キノ…」


「愛が幻想げんそうかどうか、確かめるのが怖いの? 実現したら壊れるかもしれない? でも、これは消えない幻想げんそうだよ。なくなったりしない」


「わかってる」


 一度消えた微笑みが浩司の口元に戻り、再び消えて行く。


「だから、怖いんだ。幸せがじゃなく、それが俺の弱いところを突いて…狂わすかもしれないことがな」


 キノの指先は、震えを止めていた。代わりに、いつの間にか食い込んでいた爪が、白い手首にあかあとを残している。


「この3年間、希由香は俺を思い続けた。自分を愛さず、メールで一方的にふった男を、別れてから一度も会わずにだ。この館に来るまで、俺は知らなかった。自分の存在が、あいつにとってどれだけのものなのかをな。今はもう…知っちまってる。俺のために死ねると言ったのは、本気だ」


「あなたも、命をけた。シキと約束した時は、本当の望みを祈るつもりだった…違う?」


「…そうだ」


「じゃあ…かせはいつから?」


「意識の戻った希由香にもう一度会ったら、俺は二度とあいつを手放せない。おまえに夢を見せて希由香の記憶を辿たどるうちに、そう思った」


 そう思うのが、どうしてまずいの? 希由香が浩司を嫌になって離れていくことなんか、考えられない。じゃあ、何が…?


「私、思ったの。心を見ないように生きて来たせいで、それを見つめた時、自分にとって大切なものを選ぶことに臆病おくびょうになる…それが、あなたの弱さだって」


「…昼間に確かめたかったのは、大切なものは何かだ。さすがにおまえはするどいな」


 キノは軽く頭を振った。浩司は、変わらぬ静か過ぎるひとみをキノに向けている。


「はっきり言っていいよ。幸せに狂わされるとどうなるの?」


 浩司がゆっくりとまばたいた。その短い間にしんに光をたたえたが、希由香を見る。キノは反射的に後ろを振り返った。けれども、もちろん、ベッドに身を横たえる希由香は、目をましたりはしていない。彼女を見つめるキノの耳に、浩司の声が届く。


「俺にとっての大切なものが、希由香の命じゃなくなるだろう。俺は死んでも…死ぬくらいであいつをひとりにはしない」


 どういう意味…? 死んでもひとりにはしないって…それは…。


「希由香は、命を祖末そまつになんかしないよ。どんなに寂しくても」


「わかってる」


「そう。じゃあ…あなたが望むの? 一緒に死んでほしいって…?」


 キノは勢い良く上体を戻した。希由香から離した二人の視線が衝突しょうとつする。その刹那せつな、浩司のひとみに宿るにぶい光がどこから来るものか、そして、今にも消えそうに儚気はかなげな理由を、キノはさとった。


 閉じ込められていた心が、冷たいくさりてつくおり残骸ざんがいを越え、不安に縁取ふちどられた自由意志の中を彷徨さまよい出そうとしている。けれども、近くてはるかな幸福を見つめる浩司の心は、その光に寄り添う闇の存在をすでに知ってしまっているのだと。


 希由香…ごめんね。私、これから勝手なこと言うけど…。


 浩司から目をらさず、キノは希由香に語りかける。


 もし、間違ってたら…後で訂正して…。


軽蔑けいべつしてくれ」


 吐き出すようにそう言った浩司の顔に、強いさげすみの笑みが浮かぶ。


「あいつの心に自分を残すのが苦しいと言っていた俺が、あいつを死なせても平気だと言うんだからな。望まないなら望ませてやるとまで考えて、だ」


「浩司…」


「俺は…幸せに酔うのが怖い。死んでもかまわない瞬間が、その中にあるって知るのがな」


 自虐的じぎゃくてきな笑みのぬぐわれた浩司の表情が、感情の一切いっさいを抜き取られでもしたかのように平坦になり、そして、天の底にち込んだ後のような静けさをまとう。


「あいつの身体からだはともかく…心をひとり残して行ける自信が、俺にはない」


「…いいよ」


 キノは微笑んだ。


「彼女の大切なものは、始めから…あなたの心だから。救うためなら、守るためなら、命なんてしくない」


 困惑こんわくと痛みのしわを眉間に寄せ、浩司は握りめていたこぶしを開く。


「心も身体からだも、ほしいものは全部あげる。残していくのが嫌なら、ひとりじゃ寂しいなら一緒に行くし、あなたがいなくてもしっかり生きていく。忘れること以外なら、何でも出来るよ。なくしたくないのは、あなたへの思いだけだから」


「キノ、おまえは…」


「希由香じゃない。今のは、私が彼女だったら思うことよ。だけど、そうかけ離れた気持ちじゃないって自信はあるの」


 そう、私が彼女だったら…。友理に聞かれたことがある。もし、希由香と関係ないところで浩司に出会ったら、彼を好きになったかって…。私…愛したよ。きっと、彼女と同じくらい。でも、私にとって、浩司はいつだって、『希由香の愛する浩司』だった…私は…二人を愛してる。


 互いのを射抜いたまま、短い沈黙が時を刻む。


「あいつとおまえは、性格も考え方も似てるところはあるが…心は別だ」


 溜息混ためいきまじりに、浩司が言った。


「だから、あなたに嫌われるかもしれないことも、困らせることも言える」


 キノは、浩司を見つめるに力を込める。


「もし、希由香があなたを愛するために生まれて来たなら…きっと、彼女の寿命も同じ頃終える…そう思ってて。幸せの大きさは、長さよりも深さで量るものだってわかって。4年前、あなたと出会ったのは、彼女の幸運だった。今、彼女ともう一度出会ったことは、あなたの幸運だって信じて。それでも、死ぬ時のことだけを考えて、二人じゃなきゃつくれない幸せをあきらめる意気地いくじなしなら…あなたを愛さずにはいられない希由香に同情するよ」


「おまえの…」


 すっくと腰を上げるキノを凝視ぎょうししたまま、浩司がつぶやく。


「その強さには、あこがれるな」


「…こっちに来て」


 キノは浩司に背を向けた。静かに深い息を吐き、ベッドのそばにしゃがみ込む。


「最後のひとつを聞いて。彼女の代わりに言うから…彼女を見てて」


 顔を上げずにキノが言った。隣に立つ浩司の指先が、かすかに震える。


 希由香…私の役目はここまでだね。呪いをくのは護りの力でも、彼を本当に救うのは…あなただから。


「浩司…」


 キノは熱くなる目を閉じた。


「あなたに、会いたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る