第13章 鎮静の庭:本当の心は④

 黒い森を背景に、青白い顔をした奏湖が立っていた。リージェイクはとうに知っていたのだろう。奏湖に向けた表情に驚きはない。


「あなたのことでめてるみたいだった。涼醒君の声、廊下まで聞こえたわ。『怖いなら、あんたひとりで逃げればいい。それなら希音も納得するさ』って…。あの浩司にも、怖いものがあるのね」


 そう言ってかすかに笑い、奏湖は真剣な眼差まなざしでキノを見つめた。


「希音さん。あなたにはちゃんと謝らなきゃと思ってたわ。ここにいるとは思わなかったけど…。ごめんなさい」


 奏湖が頭を下げる。


 キノの心に、奏湖を責める気は毛頭もうとうなかった。力の護りをめぐる今回の苦境くきょうが、すでに終わったものだからか。それをいたのは、ジャルドではなく運命だと思っているからか。あるいは、不条理とわかっていても、奏湖のしたことは全て愛故あいゆえのものであると知っているからか。


 いずれにしろ、無意識に首を振るキノの心は、奏湖の謝罪ではなく、その前の言葉に向けられている。


 『怖いならひとりで逃げればいい』…涼醒も、私と同じことを思ったんだ。浩司は、愛することを禁じられた。だから、幸せも幻想げんそうのまま…触れなきゃ壊れない、手にしなきゃなくさない…求めちゃいけないものだった。心が何をほしがってるのか、ずっと見ないようにしてきた。だから…。


「知るのが怖いの…?」


 自分の心も、幸せの意味も…。強い人間ほど、消えない幻想げんそうが必要なら、それをなくすことも…。


「え? 何を…?」


 キノのつぶやきを自分への問いだと思い、奏湖が聞き返す。


 ハッと我に返ったキノの目がとらえた、けんのない落ち着いた奏湖のひとみ。涙の乾いた後のそのに、愛する者の真実はどう映ったのだろうか。


「ううん…何でもない。今朝のことは…もういいの。護りはラシャに戻るし、希由香も無事だから」


 キノは奏湖を真直ぐに見つめる。


「奏湖さん。今も…ジャルドを愛してる?」


 奏湖は目をまばたいた。何故なぜそんなことを聞くのかわからないといった表情が、柔らかい笑みに変わる。


「愛してるわ。昨日までの彼も、私の知らない彼も…ジャルドはジャルドだもの」


 彼が彼であるかぎり、真実も虚像きょぞうもなく彼を愛する。

 ひたむきで純粋であるがゆえのその思いは、強さとともに弱さをもあわせ持つ。相手の全てを許容きょようし得るということは、疑念ぎねんや不信の芽吹きを阻害そがいし、見えない真実の存在を見逃みのがしてしまうこともある。特に、それがたくみに隠されたものならば。


 希由香も…奏湖さんと同じように、浩司が浩司であればいい。彼女は、心で感じる彼の本質を愛してる。だから、見せない心は見えないまま、言わない本心は聞かないままでかまわなかった。思いは変わらない自信があったから。だけど…知りたかった。


「もっと早く、知りたかったわ」


 奏湖の声が、キノの思考に重なる。


「ううん、気づけばよかったのね」


「本当のジャルドに…?」


「…本当の自分がわからなくなるほど、彼が…自分の心を無視することに慣れきってたんだってこと。『ジャルドの支配』から一番のがれたかったのは彼自身だってことに…」


 溜息ためいきを吐きながら、奏湖が空をあおぐ。


「不要な感情は表さない。心の奥は誰にも見せない。それがジャルドだったの。いつだって冷静で冷酷で、怖いものなんて何もない。その代わり…彼にはほしいものもなかった。彼の望むことはいつも、継承者として、支配者としてのものだけ…不自然だと思うべきだったわ」


 不可解ふかかいそうに眉を寄せるキノを見つめ、奏湖が寂し気に笑う。


「自分のために何もほしがらない、何も怖がらない…それは、自分のために生きてないってことと同じだもの」


「でも、ジャルドはそのフリをしてたんでしょ?」


「そうね。ただ、確かに始めはそうでも、子どもの頃から、ずっとよ。の自分を見失うには充分な時間だわ。だから、ないがしろにしてた本心に気づいても、自分からは言い出せなかったのかもしれない。彼は…臆病おくびょうになってたのよ。踏み込もうとしなかった、私もね」


「こうなってよかったと思ってる?」


「…ええ。リージェイクの言った通りだとしたら、ジャルドは彼を待ってたような気さえするわ」


 キノは目を見開いた。出口を見つけた答えに、確信の力が宿る。


「これからの心配もあるけど…」


 奏湖がリージェイクを見やる。つられて向けられたキノの視線の先で、リージェイクがいうなずいた。


「浩司にも、心をくきっかけが必要だとしたら…あなたはそれになれる」


 微笑むリージェイクに、キノはしっかりとうなずき返す。


「ありがとう。あなたと話せて、本当によかった。私…戻らなきゃ…」


 キノは勢い良く立ち上がった。夜にけた館のはしに一瞬目をめ、その視線を奏湖へと戻す。


「あなたにも、今ここで会えてよかった」


「私もよ。夜明けには…私たちも、中空の間に行くわ」


「…またね」


 キノはつぶやいて微笑んだ。奏湖に、リージェイクに、そして、補色ほしょくを散りばめた濃紺の天と地に。




「会は無事に…?」


 森へ向かうキノの後姿が闇に同化する頃、リージェイクの静かな声が沈黙を破る。


「私が目をましたのは、ついさっきよ。会には出てないわ」


 奏湖の声がかすかに震える。


「詳しいいきさつは知らないけど、浩司が…何の混乱も起こさずに解散させたらしいわ。ジャルドの謝罪も…」


「ラシャには…?」


 奏湖が腕時計を見やる。


「交信は、お姉ちゃんと浩司がすることになってる。『護りは明日、希音さんたちが無事持ち帰る。ラシャの者が降りるような状況は起きていない』って。今朝のことは…何も報告しないみたい。あんな目に合わされたのに、不思議よね」


「必要ないとわかっているからでしょう。ジャルドが自分で片をつけるなら、一族の問題をラシャに持っていくことはない」


「…むこうはきっとそう思ってないわ。それを承知で、彼は明日ラシャに降りるつもりなの。呼ばれても呼ばれなくてもよ」


 リージェイクのにあるかなきかのとまどいがはしるのを見て、奏湖が深く息を吸う。


「その理由も聞いたわ」


 穏やかな水面が突然沸騰ふっとうするかのように、二人を取り巻く空間が緊迫きんぱくする。


「もっとも…全部じゃなく、まだほんの一部だけだけど」


「…きみがここに来たのはそのためか」


「あなたに…聞きたいことがあるの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る