第97話

「まぁ、またそのうち、こういう機会も出来るだろ。お前がこの部の部長なんだから、どんどん企画すればいいんじゃねぇの?」


白月は同じように線香花火をもう1本取り出して火を付ける。それから弱々しく、けれども精一杯輝こうとする線香花火の灯りを眺めながら、口元を綻ばせて言った。



「えぇ、そうね。私と葉原さんと皇くんの3人で、いつかまた、星を見に行きましょう。……時期的に次は、冬のふたご座流星群かしらね」


「冬か……。寒いのは苦手だな」


「それじゃあ、皇くんは不参加ということで」


「参加しないとは言ってねぇだろ……」


そう言って、横目でチラリと白月の方を見ていると、花火を全て使い尽くしたらしい葉原が、駆け足で寄って来た。



「あー、なんか私抜きで楽しそうな話してるー。ねぇねぇ蒼子ちゃん、何の話してたの?」


「次の合宿は冬にしましょうって話してたのよ」


「いいねー! 冬っていうと、ふたご座流星群かしぶんぎ座流星群?」


「えぇ。皇くんは、寒いのは苦手だからって不参加らしいけれど」


「そっかぁ……残念。それじゃあ私たち、晴人くんの分まで楽しんでくるね!」


葉原はそう言ってガッツポーズをこちらに向けてくる。



「だから、参加しないとは言ってねぇだろ」


「そう? それじゃあ、やっぱり3人で」


「……あぁ、そうしよう」


そう答えると同時に二つの火球が地面に落ち、再び辺りが暗闇に包まれる。袋には線香花火が1本残るだけとなった。



「これで最後ね」


白月はそう言って最後の1本を手に取ると、ライターで先端に火を付ける。チリチリと火薬の部分が少しずつ焼けていき、しばらくして小さな火球が生まれた。橙色の小さな灯りに3人の顔がぼうっと照らされる。


美しくも儚いその灯りは、まるでこの時間そのもののようにも思えた。



「綺麗だね」「……そうね」「あぁ」


俺たちはそんなことを言い合いながら、線香花火の火球をジッと見つめていた。


そしてその小さな灯りは、まるで合宿の終わりを告げるかのように、あっという間に夜の闇へと溶けて消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る