第50話 本当の契約 II


 シャワーを浴び、服を着替え。

 あたしは、王宮の一階にある大食堂の厨房へと向かった。

 最近しょっちゅう鶏肉を分けてもらっている、ちょび髭の料理長に今日も頭を下げて。

 新鮮な鶏肉をお皿に乗せ、そのままルナさんの部屋のある中央塔の四階へと走る。

 だから、彼女の部屋をノックし、ベアトリーチェさんに迎えられる頃には、あたしは肩で荒い息をしていた。




「──夢、ですか?」


 いつもなら夕方に訪れるあたしが、いきなり朝っぱらから鶏肉を抱えて飛び込んで来たので、ルナさんは多少驚いていたが。

 不思議な夢の話をすると、興味深そうに目を見開いた。


「とにかく、試してみようと思います」


 あたしは、テーブルの上にお皿ごと鶏肉を設置し。

 少し、距離を取る。

 その様子を、ルナさんもベアトリーチェさんも、固唾を飲んで見守っていた。

 一度だけ、深呼吸をして。

 あたしは、意識を集中させる。



 あたしの魔法。

 癒すことも、傷つけることもできる力。

 母さんを救いたい、その気持ちから授かった力。

 だから、誇りに思っていい。

 癒すか傷つけるかは、あたしが決めればいい。

 だから──


 静かに、右手を上げる。そして、空中に『署名』をする。

 契約の呪文は唱えない。必要ないと、そう感じた。

 は、成立したのだから。


 『署名』を終え、対象物にその指先を向ける。

 すると。

 お皿の上の鶏肉が、ほのかに光り。


 スパッ!!


 と、真っ二つに切れた。

 それは、あたしがイメージした通りの現象だった。


「フェルさん…!すごい……!!」

「まだです」


 口を押さえ驚嘆するルナさんを制し、あたしはもう一度指を振るう。

 逆も出来なければ、意味がないのだ。

 ──と。

 再び鶏肉が光ったかと思うと、二つに切れた断面がもぞもぞと動き出し…

 時を巻き戻すかのようにゆっくりと癒着し、一つの肉の塊へと姿を戻した。

 完全に元通り、というわけではなく、やや不恰好な接合部ではあるが。

 これで、破壊することも癒すことも、どう加減すれば良いのかがわかった。



 安堵と達成感に胸を撫で下ろしていると、ルナさんが横から飛びついて来た。


「すごい!すごいですフェルさん!!詠唱もなしにこんなことができるなんて!!」


 あたし以上に喜びを爆発させる彼女に、思わず頬が緩む。

 しかし、あたしがここへ来たのは、何もこの力を自慢するためではなかった。


「ルナさん、聞いて欲しいことがあります」


 彼女の両肩を掴み、あたしは正面から真っ直ぐにその青い瞳を見つめる。


「あたしが魔法を使いこなせるようになったのは…夢の中で、過去の自分ときちんと向き合えたからなんです」

「過去の、自分…」


 おうむ返しするルナさんに、あたしは頷く。


「あたしも、十二歳の時に母を亡くしました。長らく病に苦しんで、変わり果てた姿で、自ら死を望む言葉まで漏らして…独りで、息を引き取りました。

 あたしの中で、その時のことは『忘れたい出来事』になっていた。けど、向き合わなきゃいけなかったんです。

 何も出来なかった、親不孝な自分を責めていた。母を失った悲しみに背を向け、前を向いているつもりになっていた」


 そこで。

 あの夢で見た光景が、鮮明にフラッシュバックし。

 あたしは無意識に、涙を零していた。


「……あの時のあたしは…十二歳のあたしは、ずっと動けないまま、あの場所で泣いていたのに。それに早く気付いてあげなきゃいけなかった。それが、あたしの魔法の原点だったから」


 突然、そう語り出したあたしに、ルナさんは戸惑いの表情を浮かべながらも。

 しっかりとこちらを見返し、泣きそうな顔をして聞いてくれている。


「ルナさん。お母様がお亡くなりになった時のことを、もう一度だけ、思い出してみてください。辛かったはずです。悲しかったはずです。自分の無力さを、呪ったことさえあったかもしれない」


 そこまで言って。

 あたしは、ぎゅっと。

 彼女の背中に手を回し、折れそうなくらいに華奢なその身体を、抱きしめた。


「けど、あなたは何も悪くない。

悪くないんです。

 あなたのその魔法は、きっとあなたの優しさで出来ている。お母様を思う気持ちから出来ている。だから…

 あの頃の自分を、そっと抱きしめてあげてください。認めてあげてください」

「…………ッ」


 ルナさんの瞳からも涙が溢れるのが、横目で見えた。

 あたしたちはそのまま。

 互いの身体を抱きしめながら、静かに泣いた。





「……ありがとう、フェルさん」


 しばらくの後。

 ルナさんは呟いてから、そっと身体を離した。


「母のことがわだかまりになっていることは、自分でもよくわかっていました。

 けど…駄目ですね。思い出すのが怖くて、今日まで逃げていました。母との記憶の全てに、蓋をしてしまっていた。

 楽しかった思い出だって、たくさんあったはずなのに」


 そう言って、彼女は涙に濡れた瞳を細めて笑う。


「母のことが、大好きでした。それは先日、久しぶりにクッキーを焼いた時にも思ったんです。あの頃、楽しかったなぁって。

 それも全部悲しい思い出にしてしまっているのは、他でもない自分自身で……

 だから、私もちゃんと『宿題』、やってみます。今まできちんと、やれていませんでしたから。これでは不良生徒だーって、怒られてしまいますものね」


 『宿題』。

 それは以前二人で決めた、「十四歳までの人生を振り返って、この精霊を授かるに至った理由を考えてみよう」というもの。

 あたしも肝心な部分は怖くて、見ないようにしていた。

 だからきっと、ルナさんも。

 きちんと向き合えば、見えてくるものがあるはずだ。


 それから、あたしにはルナさんに伝えたいことがもう一つあった。

 ここへ来るまでに、思い出したことなのだが…



「ルナさん。その『宿題』、期日を設けませんか?」



 あたしの問いかけに、彼女は小首を傾げる。


「一週間後、魔法学院主催の新入生歓迎舞踏会が、この王宮の広間で催されます。そこに……ルイス隊長も来ることになりました」

「ルイスが…?」


 その名を聞いたルナさんの目の輝きが、明らかに変わる。

 あたしは頷いて、


「これはベアトリーチェさんにもご相談なのですが…こっそり、その会場へ足を運んでみませんか?同じ王宮の中だから移動もし易いし、人もたくさんいるから、隊長の姿を遠目に見ることだけでもできるはずです。ただし」


 ピシッと、あたしは右手の人差し指を立て、


「それまでにある程度、魔法をコントロール出来るようになれば、です。ご褒美があった方が、頑張れるでしょう?」


 自分でも「にやり」とした笑みを浮かべているなぁという自覚があった。王様の命令に背くようなことを企んでいるのに、何故かワクワクの方が優ってしまっているのだ。

 そのワクワクは、どうやらルナさんも同じなようで。

 キラキラと目を輝かせながら、パッとベアトリーチェさんの方を向く。すると彼女も、うずうずを隠せないといった表情で微笑み、


「そう言えば…来週は、ちょうど流星群が見られる頃ですものね。

 殿下、フェレンティーナさんのおっしゃるように、魔法を体得したご褒美にを見に行かれてはいかがですか?

 そうですね…広間のバルコニーあたりから眺めたら、それはそれはよく見えるのではないでしょうか」


 そう、悪びれる様子もなく言った。

 ……本当に、この人は。


「ずっと前から思っていたのですが……あたし、ベアトリーチェさんのことが大好きです」

「あら、奇遇ですね。わたくしもフェレンティーナさんのこと、大好きですよ」

「えーっ!ずるいです。私だって、二人のことが大好きなのに!!」

『もちろん』


 ルナさんの必死な声に、あたしとベアトリーチェさんは同時に。


「ルナさんのことも」

「殿下のことも」


『大大大好きですよ』


 声を揃えて、そう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る