第39話 燻る距離感 II


 講義が終わった後。

 いつものように理事長室へ戻ったクロさんとあたしだったが。


「…クロさん」

「ん?」

「…今日もどうせこの後、学院に残る用事がありますよね」

「どうせ、って…うん、まぁ」

「じゃあ、あたし気分が優れないので。今日はこれで失礼させていただいてもよろしいでしょうか」

「いいけど……大丈夫?」

「はい。では」


 というやり取りをして。

 あたしは早々に、理事長室を出た。




「………はぁぁああぁ」


 廊下に出て、すぐに後悔する。

 今のは、最高に可愛くなかった。クロさん、きょとんとしていたもの。そりゃそうだよね、彼に悪気はないんだし。

 なんでもっとこう、「ヤキモチ妬いちゃうから、ああいうことやめてほしいな…くすん」みたいな、可愛い伝え方ができないのかな。

 …もっとも彼の場合、可愛く言ったところでまともに取り合ってはくれない気もするが。

 それでも、怒りに任せて喚き散らすよりは良かったと、そう思うことにしよう。一旦距離を置いて、頭を冷やさねば。


 肩を落として、廊下を歩き出す。今日もルナさんのところへ行く約束をしている。その前に、『体術』のゲイリー先生からまたプリントをもらおう。


 よし、と気を取り直そうとするが。

 アリーシャさんを抱きとめ、そのまま素の口調で指導するクロさんの姿が、脳裏に焼き付いていて…

 うう…あたしなんかここしばらく触れてすらいないのに。あの子とは今日もこの後、あんなゼロ距離レッスンをするかと思うと…


「…………」


 ちょっと、涙が滲んでくる。

 これまで、「お仕事だから」と個人レッスンについて深く考えないようにしていたが。

 今日、二人のあの距離感を見てしまって…

 もう、この嫉妬心を無視できなくなってしまった。

 たぶんクロさんは、アリーシャさんに恋愛感情は抱いていない…と、思いたい。

 あくまで、あの才能のみに惹かれているのであろうことは、なんとなくわかる。

 けど、それすらも嫌だ。嫌になってしまった。


 クロさんは、あたしのだ。あたし以外の娘に、触ってほしくない。

 だけど…


「……それってやっぱり、あたしのわがままになるのかな…」


 なんて呟いたところで、ゲイリー先生の研究室の前に着いた。

 ゆっくりと深呼吸をしてから、口角を無理矢理上げて、ノックをする。

 ここを訪れるのは、もう四度目だ。学院内で見かける度に気さくに声をかけてきてくれるので、すっかり顔見知りになってしまった。

 いつものように「はーい」という声が中から聞こえ、あたしは「失礼します」と研究室へ入った。


「フェレンティーナさん、いらっしゃい」

「こんにちは、ゲイリー先生。すみません、お言葉に甘えて何度も来てしまって」

「いえいえ。今日もプリント、用意していますよ」


 ゲイリー先生は爽やかに歯を光らせながら、早速講義用のプリントを差し出してくれた。うん、いつ見ても本物の好青年スマイルである。


「ありがとうございます。本当に助かります」

「お役に立てて嬉しいです。特訓の成果は、いかがですか?」

「うーん…普通に使えてはいるのですが、強さの加減がやっぱり難しくて。あ、そういえば先生」

「なんです?」


 あたしは持っていた手帳から、折りたたんだ紙…先週ゲイリー先生からもらったプリントの内の一枚を取り出す。


「先日いただいたこちらなのですが、一箇所わからないところがあって」

「どれどれ」


 プリントを広げるあたしに、ゲイリー先生がぐっと顔を寄せて覗き込んでくる。

 それに少しだけ「近いな」と思うが、とりあえずそのまま質問を続ける。


「この、空所問題になっているところです。『戦闘において、相手の動きを封じるのに有効なのは』…の後に二つ空欄があるのですが、わからなくて」

「なるほど。では、答えをお教えしましょう。まず、一つ目は…」


 す、っと。

 ゲイリー先生は、あたしの首筋に手を添え、


「呪文を唱えるための、のど。そしてもう一つが…」


 と、今度はあたしの左手を持ち、両手で優しく包むようにして、


「『署名』をするために必要な、手です。この二つを制することができれば、魔法の発動そのものを防ぐことができますよね」


 にっこりと微笑んで、そう言った。

 …なんでいちいち触られたのかわからないが。


「そっか。声や手の動きを封じることができれば、戦況を有利に運べますね。納得しました。ありがとうございます!」


 あたしは、明るいトーンでそう返した。

 しかし左手は、何故かゲイリー先生に包まれたままであって。


「……あのー、先生?」


 手を、離していただけますか?と、やんわり目で訴えると、


「…フェレンティーナさん。何か、嫌なことでもありましたか?」

「え?」


 突然そう尋ねられ、少しドキッとする。


「今日はなんだかあまり元気がないようなので、心配で…大丈夫ですか?」


 な、なんと…

 先ほどまでの負の感情を極力押し殺したつもりだったのだが…見抜かれてしまったのか?

 それとも、上手く笑えていなかっただろうか。

 ゲイリー先生は、本当に心配そうな眼差しでこちらを見つめている。

 あたしは首を横に振って、


「い、いえ。特に何も。いつも通りですよ」

「…理事長と、なにかあったのですか?」


 ぎくっ。

 あたしとクロさんが恋人関係にあることは、学院内の人間には知られていないはずなのだが…

 ……この人、どういう意図でそれを聞いているんだ?


「…ああ、そういえばさっき、仕事のことでちょっと怒られちゃったかも…それが顔に出てたのかな?でも全然気にしていないので、平気ですよ。心配していただき、ありがとうございます」


 などと、とにかく早く手を離してほしい一心で適当なことを言ってみる。

 だって、大きくて温かい手に包まれながら、じぃっと優しく見つめられているもんだから…

 その気がなくったってなんだか緊張してしまって、罪悪感というか気まずいというか…

 傷心のあたしには、とにかく毒だ。

 愛想笑いを浮かべるあたしを、ゲイリー先生はしばし見つめてから、


「…そうですか。なら、良いのですが」


 と言って、ようやく手を離してくれた。

 ふぅ。最近気付いたことだけれど、何かと距離感の近い人である。


「今日はもう、お仕事はおしまいなのですか?」

「はい。もうお暇をいただきました。なのでこれから、また魔法の特訓です」


 帰り仕度をしながら、ぐっと拳を握ってみせる。ゲイリー先生は目を細めて笑って、



「偉いですね。勉強熱心な秘書さんをお持ちで、理事長先生が羨ましいですよ」



 なんてことを、真っ直ぐに言われて。


「………あ、ありがとうございます」


 返す声が、少し震えてしまう。



 だめだ、また涙が滲みそうになる。

 思いがけず、褒めてもらえて。

 でも本当は、そんな風に褒めてほしい人は、この人じゃない。

 たった一人、クロさんだけなのにって。

 そう思って、心がじわじわと溶け始める。

 いけない。早く部屋を出なきゃ。



「そ、それじゃあ。またよろしくお願いします」


 あたしは涙を浮かべた瞳を見られぬよう、ゲイリー先生の方を見ることなく研究室のドアを開け、足早に廊下へ出た。

 …せっかく笑顔を取り繕っていたのに、最後の最後で不自然な帰り方をしてしまったな、と思ったが。


「………」


 やってしまったことは、もう仕方ない。それより次は、ルナさんの部屋に行くのだ。また、心を落ち着かせなきゃ。

 そう言い聞かせ、再び息を吐いてから。

 あたしは静かに、廊下を歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る