161:マルゲリータピザを、食べに行こうって。

 次に彼に会ったのは、年が明け、彼の受験が落ち着いたころでした。

 梅雨なんか、とっくに去って。夏を、秋を、年を越え。

 真冬でした。あの日はたしか、寒かった気がします――。



 どういう経緯で、またどういう建前で理由づけで誘ったのかは、よく覚えていません。

 ああ、たしか、ツイッターでやたらピザを食べたい食べたいと言い合っていたのかな。

 マルゲリータピザ。向こうが好きだといったようなツイートに、私のほうが過剰反応したんだっけか――。



 ともかく受験直後の彼を、当時ほかのコミュニティでかかわりのあった人も呼び、三人で会いました。

 当時の私はどうにも自分のコミュニティをまとめて、一元化したいという傾向が、非常にありまして。

 当時の私に言わせればそれは、人間関係の最大効率化だったわけですが――まあ、このへんは若さですね。いまも人間関係は下手ですけど、当時のほうがよりやばかったってことで、そのへんはまたほかの機会におはなしできれば、と思います。



 渋谷かどっかで集合し、カラオケに行き、自由が丘のおしゃれなピザ屋さんでピザを食べました。



 後輩くんとカラオケに行くのはひさしぶりでした。相変わらず歌がうまい。声も低い。「やっぱ後輩くん歌うまいよねえ、声いいし」と私は率直な感想を素直に言ったのですが、同行した人が後輩くんに「イケボって言ってるみたいだよ? 言われると微妙な気持ちになるよね」みたいな声かけをしてて、私もイケボイケボ―とか便乗した気がしますが、なんだか砂を噛んでしまったみたいで、ざらりとした気持ちになりました。


 夜には自由が丘に移動し、いちおうもともとの目的通りマルゲリータピザを食べましたが、なんとなくその印象は薄いです。けっきょく、マルゲリータピザ以外のピザで空腹を満たしていたような気もします……。


 ぽつぽつ、と話をしました。

 後輩くんの志望校や、受験状況のこと。まだ受験が終わったばかりで、結果などは明確ではない、みたいなことを聞きました。

 私はそのときには二十歳になっていたので堂々とお酒を飲んでいました。後輩くんはまだそのとき十九歳だったわけで、なんかそのへんのこともやたらネタにしておしゃべりをした気がします。先輩風を、吹かせたかったのでしょう。びゅうびゅうに。



 でも、なんだか、それだけでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る