外伝 腐れ縁

 ギルドの掲示板を吟味していると、後ろから嫌な声が聞こえてくる。


「よっ! 相棒、美味しい依頼書は見つかったのか」


 オットウが、下品な笑い声を上げながら俺に声を掛けてきた。


「より取り見取りなんで、選ぶのに苦労するわ」


 そう返事を返してやる。


「それは上々。今夜、歓楽街で飲みに行かないか」


「了解したが、時間は守れよ」


「ギルドの酒場で酔いつぶれるまでには、帰ってくるさ」


 オットウ自身が遅れてくることを前提に、答えたので少しイラッとくる。俺は掲示板に張ってある一枚の依頼書を引きちぎり、何も言わずに窓口に並んだ。朝一だったが、掲示板を更新する日だったので、かなり長い列が出来ている。俺はぼーと列の後ろにつきながら、オットウといつ出会ったのか思い返していた―――――



―――――「よっ!ルーキー」


 背中越しに見知らぬ冒険者が、俺に声を掛けてきた。その男は自分と同年代に見えたが、肌の艶や声からして、もう少し若いかもしれないと感じた。


「ルーキーに何のようだ? ベテランさんよ」


「ベテランはまちげえないが、オットウと呼んでくれ」


 そう言いつつ、彼は笑顔で右手を差し出す。


「ああ、俺は静岡音茶だ。ルーキーよりおっちゃんのほうがしっくりくる」


 俺はオットウが差し出してきた右手を、強く握り返す。


「ギルドの仲間が一緒に飲もうと、お前さんを誘ってくれと頼まれたのよ」


「誘ってくれるのは嬉しいが、酒のつまみになるつもりはない」


 そう言って、くるりときびすを返してギルドから出て行った。


「おい! ちょっと待ってくれ」


 オットウという男が、必死で呼び止めてくる。


「返事は返したが、まだ何か言い残したことがあるのか」


「相棒! そんなにつっけんどんな態度を取るなよ。俺のお薦めの店を紹介してやるので、二人で飲みに行こうぜ」


「仲間をほっぽり出して良いのか?」


 俺が探るような視線を、オットウに向けた。


「問題ない、俺が居なくても奴らは楽しく飲んでいるだろうよ」


「高い店でなければ、付き合わせて貰うわ」


 この世界で通じるかは分からなかったが、右目を軽く閉じ彼に向けてウインクを飛ばした。


「安くて美味い料理だと、太鼓判を押させて貰う」


 俺はオットウの誘いに乗って、ギルドの裏通りにある歓楽街に消えていく……。


           *      *     *


「く~~~旨ぇええ~」


 俺は木製のジョッキを左手に持ち、右手で持った串焼き肉をがっついて食べていた。


「それぐらい旨そうに食べてくれると、この店を紹介したかいがあるっていうもんだ」


 オットウも同じように、串焼き肉をかじりながら嬉しそうに話す。


「底辺から抜け出したくて、薬草狩りに命をかけてるのよ……。先日、小鬼に釜をほられて、魔の森の肥やしになるとこだったぞ」


「わははは、新人は小鬼に簡単に殺されるからな! ただおっちゃんは薬草積みを中心に、堅い仕事を選んでいると思うぞ」


「そう言ってくれると嬉しいが、ただパーティを組む仲間がいないから仕事が限られるともいう」


 俺は自虐ネタをほうりこむ。


「確かにその年では、若い初心者冒険者と組むのは難しいか」


「一応、掲示板にメンバー募集はしてるんだけどよ」


 俺はジョッキを片手に、ゲラゲラと笑う。


「まじかよ! 金をどぶに捨ててるのかよ!!」


 俺とオットウは馬鹿話を続ける。こちらの世界に来てから、久しぶりに楽しい酒を飲むことが出来た。お互いに酔いながら、酒場を後にする。


「飲み足らないので、もう一軒どうだ?」


「お付き合いしましょう」


 俺は二つ返事で答えた。


二時間後――


「おいこら! この値段はぼりすぎだ!」


 会計でオットウと店の店員が言い争っている。どうやら俺たちは、ぼったくりにあっているらしいと、二人の会話から推測出来た。俺はわざとオットウに酔った振りをしてぶつかる。


「相棒、大丈夫か……つまらん店に捕まっちまったみたいだ」


 オットウが俺を介抱する振りをして、耳元で囁く。


「で、どうするんだ、このままごね続けて料金を減らすか」


 俺はいかにも困ったと言った表情でオットウを見る。


「このままでは、後ろの部屋から腕っ節のある馬鹿がくるから、俺の合図で右の店員は、お前に任せたぜ」


 言うが早いが、俺を抱き起こす振りをして、オットウは左の店員を殴り飛ばした。もちろん俺も、右にいる店員の脇腹に拳をねじ込む。完全に意表を突かれた攻撃を受け、店員は尻餅をついた。その彼の股間に追撃を加え、言葉にならない呻き声を背に、俺たちは店から飛び出した。


 『『うげーーーっ』』二人して繁華街を無事に抜け出し、道の横で肥料を蒔くことになった……。


「二件目も、お勧めの店ではなかったのかよ!」


 俺が呆れた声を出した。


「おっぱいが、お勧めだっただろう」


 オットウが悪びれる風もなく答える。


「ちんけな客引きに捕まったのか……とんだベテラン冒険者様だな」


 やれやれといった調子で、肩をすくめてみせた。


「ちげえねえ!」


 そう言って、俺たち二人は顔を見合わせ大声で笑い合い、その場で別れた。


 後日、仕事帰りに一人で歓楽街に出かけると、ぼったくりの店を横切った。すると店の雰囲気がかなり違っている様な気がした。そこで俺は近くにいた客引きに尋ねる。


「ここにあった店の印象がかなり違うんだが、何か知っているか?」


「ははは、お客さんも捕まった口ですか。先日この店は、ぼったくりをしているということで、処分されてしまいましたね」


「それは上々だな」


 そう言って、にこやかに笑う。


「おれっちの紹介する店は、低額料金で美人揃いですぜ」


 もみ手をしながら、を勧める。


「悪いが友人が店で待っているので、今度、寄らせて貰うさ」


 俺は客引きを軽くあしらって歩き出す。


 ぼったくり店が潰れた原因を作ったのが、オットウだと何故だか確信し、決めかねていた飲み屋を、一つに絞ることが出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る