第197話 魔王城【其の二】

 なんとか魔王が釣れたことに俺は安堵した……


「これから、音茶と大切な会談をするので、お茶の用意をせよ。それと、われが呼ぶまでお前たちは外で待っておれ。パトリシア王女には別室でゆっくり寛げるように準備して、案内してやれ」


 魔王は威厳のある声で、メイドたちに指示を次々と出す。


「魔王様と話を付けるから、寝ながら待っていてくれるか」


「ああ……おっちゃんに全て、お願いする」


 感情のこもらない、乾いた声でパトリシアが答えた。俺はそんなしょげ返った彼女の肩を叩いて、見送るしかなかった。


 ――メイドによってテーブルの上に、美味しそうなお茶菓子と、お茶が並べられる。俺はその中の焼き菓子を一つ摘んで、むしゃむしゃと食べる。そうしてお茶を一口啜り、ようやく気持ちが落ち着いた。


「どうしてわれが漫画なんぞに興味があると分かったのか、まずは教えて欲しい」


「こんなくそったれた異世界へ、漫画やアニメに興味のある日本人以外、誰がトラックに跳ねられて来るって言うんだ」


 俺は魔王を見て、にやりと笑う。


「音茶よ、われの愚問であったな。では、お茶を飲みながら本題の話でもしようではないか」


 魔王は早く語れと目で即した。


「バーサーカー物語の四十一巻で、ゲッツが堕天使の住む国に辿り着き、なんとか姫の魂を解放することに成功した」


「なんと! 話が全然進んでおらんではないか」


 怒りをぶつけるように、テーブルをバンバンと叩く。


「悲しいがそれが現実だ。休載も多くて新刊が二年以上、出版されないこともあった。しかも作者はここまで描いて亡くなってしまった……」


「ひいい! その訃報は聞きとうなかった……続きは絶望か」


 魔王が悲壮感に満ちた口調で呟いた。


「最後に、アシスタントを使って漫画を描いていたから、物語は別物だが、作画だけは彼の意志を受け継ぐ可能性はある」


「ふはー。ではもう一人、あのアシスタント使わなくなったBUSTER×BUSTERの続きを早く語ってくれ」


「昆虫人間との戦いまでは、読んでいたか?」


「ああ、あの最後は涙無くしては読めなかった。ただ、一年ごとに単行本一冊のペースで追いかけるのは、きつかったがな」


「そのチャンプで連載十周ペースが崩れて、三年周期になってしまった……」


「ひいい!! そんなに面白いゲームが出続けたのか」


 俺はイキりピエロの覚醒の章と、主人公復活の章を魔王に語った。


「口だけピエロめ……やるではないか! 地獄七人衆にブチ切れて、裏切る展開に持って行くとは、さすがB×Bだな」


 魔王様はご機嫌な様子で、俺の話に聞き入る。 


「そこからタイタニック号で、新世界にむけ主人公以外が乗り込む展開で話はストップさ。主人公復活で終わっていれば綺麗な最終回だったが、今のところ登場人物があまりにも多く出てきて、ぐだぐだな展開だ……」


「彼の年齢から鑑みて、終わらないんじゃないのか」


「大丈夫だ、乗っている船の名はタイタニック号。しかもヒロイン枠に笛吹き女がいる。彼お得意のブチ切りエンドの可能性十分だ」


「ふはっ!? 船が沈んで……新世界に行けずとな!?」


 魔王は魂の抜けた顔になった。


「大丈夫だと最初に言ったが……新世界に数人だけ行き着き、登場人物を間引く可能性もあるけどな」


 そう言って、俺は魔王に向かってテヘペロした……。


「それだと、まだ終わらないと……」


 魔王は白目になって、お茶を一気に飲み干した。


「その点、山賊王Vは、少々休みが入るが、毎週描き続けてくれている」


 俺は山賊王Vの話を蕩々と語る。


「最後は、予想通り月での大決戦で終わったのか!!」


「作者が言ってた一巻での秘密。あれはタイトルのロゴ、主人公Vをひっくり返してみると、宇宙船に見えるという仕掛けだったのよ」


「なんと、単行本で作者の写真が宇宙人というだけが、遊びの伏線では無かったのか。それでも綺麗に終わって良かったぞ」


「それが……作者はそこで終わるといっていたんだが、宇宙冒険編が始まってしまった。しかも話はもう眼も当てられないほど酷くて……」


「ほげーーーー」


 魔王は椅子からずり落ちる――


「魔王様よ、これで対価としては十分だろう」


 暫く沈黙か続く……


「それは駄目だな」


 魔王は苦い顔で首を横に振る。


「おい! それはちょっと頂けないな」


 魔王につかみかかる勢いで、俺は声を荒げた。


「確かに音茶がした話は面白かったし、対価に値すると考えた。しかしどの作品も


「確かに読者なら、このまま死んでも死にきれないとは思う」 


 俺は全身の力が抜けて、ぐぐぐーと腹の音を鳴らした――


「もう昼をとっくに回ってしまったな……せっかくここまで来たのだから。夕食ぐらいは食わせてやる」


 このままでは会談が終わってしまう……何も考えないまま、口から言葉が飛び出した。


「魔王様よ!! 料理勝負といこうではないか」


「突拍子もない話を打ち出したな……」


 魔王が、何を言っているのか分からないという表情を俺に向ける。


「さっきのは、俺の負けでは納得いかない。もし審判がいれば、引き分けにはなっていると思わないか」


 俺は魔王に目を合わせて、問いかける。


「確かに……われは納得はしなかったが、楽しんだことは認めてやる」 


「これから夕飯を俺が作るので、もし魔王様がそれを認めれば俺の勝ちだ」


「わははは、そのつまらぬ提案に乗ってやるわ。アナベルよ部屋に入ってきて良いぞ」


 楽しそうに笑ってメイドを呼ぶ魔王を見て、俺の方が不満そうな顔をしているのに気が付いた。


「魔王様、お呼びですかにゃ」


「此奴と一緒に食材を買って参れ。金に糸目は付けないで、われに出す料理と思って、音茶の買い物に付き合え」


「はい、了解しましたにゃ」――


 ――――俺はアナベルに連れられて、城から街へと繰り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る