第130話 ドラゴニア王国【其の一】

 我が家の前に二匹の竜が今か今かと、御子様の来るのを待ちわびている。そんなことは知らなかった俺たちは、ソラを抱えて玄関で別れの挨拶を交わす。


「行ってくるから」


 ルリとテレサに一時の別れを告げた。


「……ソラ、元気でね」


「ここがお前の家だからな……」


 涙ぐむ二人をよそに「きゅぴぴぴ」と、いつもの調子で挨拶を返すソラだった……。


「さあ、行きますか!」


 そう言って、レイラは俺の背中を気合いを入れろとばかりにバシンと叩く。


を守ってくれよな」


 彼女はプッと吹き出し、大きく頷いた。


「どれだけ待たすのか! 早く御子様と一緒にガルシア様に乗ってくれ」


 赤竜の倍以上の大きさな青竜が、腰を屈めて俺たちを待っていた。


「転移魔法じゃないのかよ!?」


 俺はまさか竜に乗せられ旅立つとは考えもしなかった。数時間でドラゴニア王国に着くと聞かされたが、どれだけ揺れるのか想像するだけで酔いそうになる。早く乗らないかと急かされてしまい、俺とレイラはその竜の背にある荷台の上によじ登った。


「俺たちを落とすんじゃないぞ」


 表情を強ばらせながら、ガルシアに声を掛けた。


「魔法のシールドを張っているので、心配する必要はない」


 フラグが立ちそうなので、御子の卵はどうして落ちたんだと言うのを止めにした。


「あっ!? 家の鍵を忘れてきた」


 俺はズボンと服のポケットをまさぐって鍵を探したが出てこない。


「オレが自分の鍵を持っているから大丈夫だ」


 そう言って、荷台から降りようとした俺をレイラが止めた。


 そうこうしているうちに、目の前で大きな翼が羽ばたき宙に上がる。大空に上がった青竜は雲を切り裂くように前に進んでいく。不思議なことに風圧も揺れもなく、飛行機の中にいるような快適な乗り心地だった。


 レイラとソラは荷台の窓から、かじり付くように外の景色を見ている。


「雲の上に乗れそうだな」


 レイラが子供のような感想を言ったので


「飛び降りたら跳ねるように動けるぞ」


「下ろしてくれと頼もうかな」


 冗談のつもりで言ったが、彼女は信じてしまった……。荷台から地上は見えにくかったので、景色を見るのを飽きたレイラとソラは暫くすると、イビキを掻きながら眠ってしまった。俺も月一で会議に行くために乗っていた、飛行機を思い出しながら目を閉じた。


*      *      *


「おぃ、もうすぐ王国に着くから起きてくれ」


 ガルシアの声が荷台に響く。


「うにゃぁ~、もうこれ以上飲めないや……」


 俺は口から涎を垂らして、寝言を言っているレイラを揺り起こした。


 高度が徐々に低くなり、地上の景色が見えてきた。大きな建物が碁盤の目のように規則正しく広がっていた。その中心には赤銅色の、巨大な光る塔がそびえ立っている。俺たちを乗せた青竜は、その建物の近くにゆっくりと旋回し降り立った。


 荷台から降りると、あれだけ大きかった青竜の身体がみるみる小さくなり、俺たちの知っているガルシアに戻っていった。


 俺たちは彼に案内されるまま青銅の塔に着いた。塔の入り口には、衛兵は立っておらず、すんなりと扉を開いて入ることが出来た。


 塔の中は思ったよりシンプルな作りで、調度品も少なく竜王の住まいかと訝しむほど、何もない空間が広がっている。その部屋の奥から二列に並んだ集団が現れた。その中でも一団の先頭に立って、ひときわ目立つ男がいる。ブルーの生地に金糸で幾何学的な紋様が描かれた服を身につけた、端整な顔立ちの男がこの国の王だとすぐに気が付いた。


 その男の容姿は、エメラルドグリーンの髪の毛が腰まで伸びており、ガルシアとは正反対の線の細い体型をしている。かたわらには、同じ髪型をした、薄いシルクのドレスを着こなす美しい女性が寄り添っていた。


 ガルシアとクラリスは、俺たちを挟むように、その集団が近づくまで待つように合図を送る――――


「ガルシアよ、待ちかねたぞ!」


「御子様と命の恩人を連れて参りました」


 そう言って、彼は頭を垂れた。


「遠いところまで我が子を連れてきて頂き礼を言う。我が名は竜王ガルムそして隣にいるのが竜妃シグレと申す」


 二人は俺たちに頭を深々と下げてきた。


「俺の名は静岡音茶、おっちゃんで名が通っている」


「オ…、私はレイラと申します」


「キュピピピーーー」


 ソラも自分も忘れるなとばかりに、鳴き声を上げた。


「ああ……生きてたのね……」


 竜妃が震える両手を広げソラに迫る。俺は彼らにかまそうと色々な言葉を用意していたが、彼女の姿を見て全てが吹き飛んでしまう。


「抱いてやってくれ」


 彼女にソラを渡した……。ソラは嫌がりもせず、竜妃の胸に抱かれ甘えだした。その姿を見ながら彼女は涙を流しながら笑っている。そして、竜王もまたソラに手を掛け、嗚咽の声を漏らしていた。やがて堪えきれなくなった二人のむせび泣く声が、塔の中に静かに響き渡る――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る