第101話 十対一

 朝起きると身体がだるい。昨日はオットウと酒を飲み過ぎたと反省する。酒飲みの反省など口先だけで、それを改めて酒の量を減らすことはまずない。どうやって家に帰ったのかまったく覚えていなかったが、俺の横には毛皮の服に包まれた卵があった。酔いながらも、卵を暖めることを忘れなかった自分の母性に驚きを隠せなかった。


 卵を確認すると何の反応もなく、寂しい気持ちになる。ただ、諦めきれないので身体に巻いて薬草を狩りに出かけた。


 いつもと同じ山道をゆくりと進む。倒木に足を取られバランスを崩し、そのまま地面に尻餅をつく。卵をかばって倒れたせいで受け身を全くとれず、あまりの痛さにうめき声をもらした。


 腰に巻いた卵から振動が戻る―― 痛さより喜びが勝った。


  卵を身体に巻き付け、薬草を狩ることはさほど苦にはならなくなってきた。ただ、鳥みたいに羽毛を使い、身体全体で暖めている訳ではないので、それほど卵が温もっているとは思えない。それでもときおり腹に振動が来るので、何かが孵化してくると思えてくる。自分でも馬鹿馬鹿しい挑戦だとは思っているが、振動が続く限り最後まで面倒を見るつもりだ。


 薬草を狩りながら俺が鼻歌を歌っていると、それに合わせて震動が来るときがある。最初は偶然かと思っていたが、お腹に声を掛けると卵が揺れている。何故かは分からないが、卵に手足の突いたRPGのキャラクターを思い出した。


 ギルドに戻ると沢山の視線を感じる。新米冒険者が初めてギルドに来たときの、洗礼じゃあるまいしと周囲を見回した。するとギルドにいる冒険者たちが、俺を見てにやにや笑っているのに気が付いた。


 知り合いの冒険者が、俺の肩を叩きながら声を掛けてきた。


「俺はおっちゃんを応援するぜ!!」


 何を応援されているのかさっぱり分からなかったが


「よろしくな」


 と、適当に返事を返した。しかし、またもや顔見知りでもない冒険者から声が掛かる。


「期待しとるで」


 彼に期待されるいわれは全くないので


「ああ」


 と、気の抜けた表情で生返事を返す。この後、面識の少ない冒険者から衝撃の一言が発せられた。


「頑張れよ! 俺は生まれない方に賭けたけどよ」


「俺に何を賭けたんだ?」


「ウヒャヒャヒャヒャ……その腹から、ちゃんと子供が生まれるかどうかだよ!」


 そこまで聞いて、俺に視線が集まっていた理由がようやく分かった。どうやら、俺が卵を暖めている事を、オットウが吹聴しまくった結果、賭の対象になっていたらしい。恥ずかしさのあまり頭を抱えたくなったが、オッズが気になったので調べてみた。


 オッズは十対一で、圧倒的に卵は産まれない方に賭けられていた――


 軽い気持ちで始めた事だが、変人指定されたことに落ち込む。冷静に考えると、卵を暖めるおっさんなんて、奇異の目で見られて当然だ。しかし、腹の中で動く卵を外す気にはなれなかった。


 人の噂も七十五日という諺があるが、冒険者の面白話など、三日もすれば新しいものに書き換えられる。とりあえず今の現状を甘んじて受け入れ、話題が消えるまで我慢するしかない。ぽっこりと膨らんだお腹をさすると、俺を慰めるかのように、卵がコツンと反応した……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る