第98話 退院祝い

「テレサの現場復帰と、テトラが無事に皇国に帰れたことに乾杯ィィ~~~」


「「カンパーーイ!」」


 レイラの音頭で酒宴が始まった。


 俺はレイラを睨みつけ、不機嫌な表情をわざと作った。


「忘れてた……後、おっちゃんの無事の帰還に乾杯」


「「「カンパーーーーイ」」」


 最近は俺の手料理が当たり前になりすぎて、感謝のかの字も無くなり難しい舵取りを迫られる。お前たちの笑顔が母さんの喜びだよと、簡単に割り切れる大人には育っていなかった。ただ、他人から見れば、このシェアハウス状態が対価だと言われれば、反論は出来ない。甘んじて今の現状を受け入れようと思う。


「で、おっちゃんの横にテレサがくっついてるんだ?」


「私はおっちゃんの剣だから、鞘の横に居るのは当たり前のことではないか」


 恥じる様子もなく、俺の膝の上に手を乗せて話す。


「ムーーー」


 ルリも俺の横にぴたりくっつきプリンを頬張る。


 吊り橋効果が効き過ぎて、テレサの愛が重くのしかかる。いや、レイラがわざと俺の膝の上にお尻を重ねて腰掛ける。


「重いから!! 」


「レイラ! そんなところに座るのは迷惑千万」


「じゃあ、こうする」


 彼女は、俺の上に腰掛けていたお尻を百八十度回転させ、向かい合う。


 何、この状態は!? エロイベントには早すぎる。


「それはやりすぎ」


 ルリが俺とレイラの間に入り、腰を下ろす。


「ず、ずるいぞ、お前たち!!」


 テレサも無理栗に、尻を重ね合わす。


「も~~! 馬鹿な事していないで早く食べなさい!!!」


 俺は椅子から立ち上がり三人を振り落とす。床に転がったレイラがゲラゲラ笑う。それに釣られて二人も笑う。


 このノリについて行けてない俺は、作り笑顔でその場を誤魔化した――


 三羽の雛鳥をいつもの定位置に座らせる。


 今日はお祝いなので、ハンバーグを大量に用意した。唐揚げやカツレツより作る手間が掛かるから、我が家では特別な日に出るメニューになっている。


「おっちゃん、新しい食べ物ってないのかよ?」


 うわー出ました、このデリカシーの欠片もない質問が……。

 

「お好み焼き、カツレツ、ハンバーグ、唐揚げ、天ぷら――― 俺の作れる範囲で故郷の人気メニューは、出尽くした感があるな。この前、お前らが食い尽くした餅米が手に入れば、美味しい物が色々と作れるけどな」


「あの、白い卵がけご飯という料理は美味かったな」


 雛鳥たちは大きく頷く。


「変わり種といったら、しゃぶしゃぶかな」


「なんだそれ!?」


「煮え立った鍋のお湯に、薄切りの肉をくぐらせ、ソースをつけて食べる料理があるが……」


「美味しそうだな」


「自分の好きな状態で、肉が食べられるので旨いが、結局は湯がいただけの、薄切り肉なんだよな」


「手品のネタを聞いたら、美味しさ半減みたいな」


「うんうん」


「じゃあ今度それを作ってくれよ!」


 当然、そうなるよな……小さな溜息をついた。


「そういえば、先日クリオネと作ってた料理はどうなんだろうか?」


 テレサがその様子を目聡く見ていた。


「ああ、あれは彼女にはあまり受けなかったよ」


「どんな味なんだ?」


 レイラの口から、ほんの少しだけ涎が垂れている。


「それは……食べたくなってきたから作ってきてやる」


 酒の入ったカップを持って、台所の向かった。     


 ――――――十分後。


「できたぞーーー 」


「「「早っっ!!」」」


 白い小皿に乗せた黄色い料理をテーブルに置いた。


「焼き菓子みたいで上手そうだな」


 レイラはフォークにそれを刺し口に入れた。


「卵料理だな」


「この料理名は卵焼きだ」


 それぞれが、卵焼きに手を伸ばし口に入れながら感想を述べる。


「あたし好き」


「ああ、あっさりして美味いな」


「もう、無くなったからお代わりだ」


 俺の分まで勝手に食って空の皿を差し出した……。


「これが問題なんだよ……」


「簡単に作れるように見えて、大量に用意するとかなり時間が掛かってしまう。しかも、お前たちがそれなりに満足する量を用意するとなると、今日テーブルに並べてた料理を一品減らすことになるぞ」


「それならいらないかも……」


「うんうん」


「つまみとしては、合格以上だ!! だが断る」


「卵焼きってそんな存在なんだよ! フライパンでオムレツ作ったほうが簡単だし」

 

「言われてみたらオムレツだな」


 食べ盛りの雛鳥に微妙な味の違いなんて分かるはずもなく――


  少し負けた気分になったので、甘い卵焼きを出そうと思ったが、なんか受けそうだったので作るのを止めにした。


 テーブルに並べられた料理が粗方食い尽くされた。お腹が一杯になったせいか会話も少なくなってくる。それぞれが誰かネタ振ってくれないかなぁ~という雰囲気になったときレイラがぽつんと呟いた。


「何か忘れている気がするんだよな……」


「わらしへの花束でちゅか」


 真っ赤な顔をしながら、酔っぱらいのテレサがフヒヒと笑う。


「まあ、もっと飲めば思い出すさ」


 俺はレイラのカップに酒を注いだ。俺の身体が突然、ガタガタと揺れ出した。震源地はルリの身体からだった。


「クリオネに知らせてない……」


 ルリは石のような固い表情になる。


「ゲゲッ! そういや王国で知らせを届けてないな」


「クリオネを忘れちぇいるとは、どういうことでちゅか」


「不味いことをしたな……、実はテレサの怪我を真っ先に知らせてくれたのは彼女なんだ。しかも王国からわざわざ馬車に乗ってだぞ」


「ふ、不義理すぎます!!!! しかも快気祝いしてるのに、彼女が居ないとは!?」


 テレサの身体に残っていた酒が一瞬で消え去った。


「ハハハハ、これでスッキリした!」


 レイラがカラカラと笑った。


「なんてこと言うんですか」


「でもよ、普通ならこの食事中に、クリオネが『なんで私を呼ばないのよ』と突然、現れるのがお約束だよな」


「うんうん」


「おっちゃん、その絵が見えて笑えるぞ」


 空のコップをテーブルに打ち付け大爆笑した。


「あ、あなたたちは最低だ!! 明日パトリシア王女に無理言って、彼女に私の安否を直ぐに伝えて貰います」


「無事に解決だ! 勇者クリオネにカンパーイ」


 酔っぱらいたちの夜はまだまだ続く――






※ 関西圏の卵焼きは甘くない、関東圏の卵焼きは砂糖多めで甘い味が多い気がします。砂糖の入っていない卵焼きしか食べたことがなかったので、甘い卵焼きを食べたとき衝撃を受けました。寿司ネタのぎょくは甘い卵焼きかな。高級店のカステラみたいなぎょくは一度食べたいです。話しが大分外れましたので、これで失礼いたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る