第1559話 身体の近況

 今日はですね、そういや最近身体のことについてあんまり触れてなかったな、ということで、ここ最近の宇部さんのボディ事情をお伝えしておこうと思います。


 先日、お風呂に入っていた時のことです。

 さすがにそろそろ小5の息子はぼちぼち一人で入らせた方が良いのではないかと思いつつもまだまだ家族みんなでお風呂に入っている宇部家なのですが、脱衣所で体重を量った旦那が風呂場にのしのしとやって来て言いました。

 

旦那「俺、筋肉量58㎏って出た」


 タニタ様の体組成計は性別や身長、年齢などを登録すると、体重はもちろんですけど、その他にBMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、身体年齢が出ます。そのタニタ様の体組成計で、58㎏と表示された、と。


宇部「さすがは日々肉体労働しているだけはあるね。何も鍛えてないのに、その筋肉量だけで私の体重超えちゃうのか」

旦那「でも、体脂肪が25%くらいあるから」

宇部「それも私よりあるじゃん」


 体脂肪25%というと、女性なら標準よりちょっと少ないかな? ってくらいかと思うのですが、男性だと軽肥満になるそうで。ということからもわかるように、旦那は筋肉もしっかりあるけど、その上にふわふわの脂肪もついているという、可愛い可愛い熊さん体型。可愛いと思っているのは宇部ファミリーだけかもしれませんが。


 個人的には筋肉と脂肪の良いとこどりでちょうどいい体型なのですが、数値的には軽肥満とのこと。マジか。


 それでですね、ここ最近の私はというと、筋肉量が39㎏までいきまして、体脂肪率は24%まで来ました。


 と書くと、何だかさぞかしムキムキバディになったように見えるかと思うんですけど、ところがどっこい、そんなことはないのです。まだまだ腹は目を凝らせば線が入っているように見えるような見えないような、という段階なのです。おい、いつになったら六つに割れるんだこの腹はよ。それでも、ベルトの上に乗っからなくはなりましたし、ぐっと力を入れればカチカチです。あっ、尻のボコボコ(セルライト)は減りました、確実に!


 ただ、体重は増えてる。

 脂肪が減った分筋肉が増えているせいです。それはまぁ良いんですけど、じゃあ、筋肉ムキムキ(当社比)になったから、何か生活の中で活かせているか? というと、そうでもないのです。


 あのね、いまだに私、腹筋出来ないからね。あのほら、寝っ転がって上体を起こすやつ。こんなに腹がカチカチなのに、まーったく出来ない。えっ、じゃあさ、この筋肉って何なの? 何のために存在してんの?!


 腕立ても、膝をつかないと出来ません。いやいや、それじゃあこの上腕は何なの?! ていうか私いまだに30㎏の米袋持ち上げられないんだが?! 20㎏のセメントもひいひいなんだが!? 筋肉! おい、筋肉よ!


 これがあれ?

 使える筋肉と魅せる筋肉の違いってやつ……? 魅せるほどの筋肉でもないのに……?


 そこでね、私はマッチョ指数といわれるFFMI(除脂肪体重指標)というのを計ってみることにしたわけです。もしかしたら、もう全然かもしれませんから。マッチョ界隈では、お前の頑張りなんてもう全然ヘボヘボのヘボだよって言われるかもしれませんし。ていうか、マッチョと比べんなよって話ではありますが。


 とにもかくにも測ってみたのです。もちろん、自動計算のサイトです。宇部さんはね、ほんと皆さんがびっくりするくらい計算が出来ない人だから。


 その結果、出て来たのがこちら。


 ばばーん! 16.89!


 って数字だけ出してもわからないですよね。

 ええと、女性の場合は、


16~17→筋肉質な体型

17~18→かなり筋肉質な体型


 とのことです。

 これ、17ジャストの人はどっちなんだ……? と一瞬考えましたが、まぁそこは置いといて。

 

 つまり、私は一応筋肉質な体型ではある模様。いまの体重のまま体脂肪が23%までいけば、17を超えるので、かなり筋肉質になれるようです。ちなみに、18~19がアスリートレベルで、19~21が普通の人が到達出来る限界。20~21以上がステロイドユーザーの可能性あり、と。うん、マッチョには程遠いぜ。


 ただ、筋肉も欲しいけど、私は体重も減らしたいんだよな。落ちた脂肪の重さよりもついた筋肉の重さが上回って全く減らないぜ。


 というわけで、宇部さんのダイエットはまだまだ続いております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る