第1544話 つばさ

 つばさ文庫の募集要項が出ましたね。


 4万字以上7万字以内ですって。えっ、短い!

 去年の要項が確か8万字以内だったと思って、それで7万字を目標にしようかと思ってたんですけど、てことは6万字目標で書かなきゃならんってこと!? 現在24000字くらいなんですけど、やっと動き出したかな? っていう感じなんですよね。安定の宇部作品ですよ。腰を上げるまでが重い重い。


 ヘタレ陰陽師はあんなにサクサク書けたのに、何でつばさコッチの方はこんなにスローペースなんでしょうね。なぜって、まぁ、同じ一人称小説なんですけど、語ってるのがこっちは中二なんですよ。中二の女の子を主人公にしたんですよ。ヘタレの方は24歳のツッコミ力53万レディなんですけど、こっちは中二の女の子なんですよ。そりゃあ中二の女の子っぽく語らないといけないわけで。


 呼び覚ませ、中二の頃の私!

 あれですね、吹奏楽部でわいわいキャッキャしてた頃ですね。信じられないかもしれませんけど、宇部さんにも中学生の時代があったんですよ。その頃を思い出して書くのよ! 乗り移ってくれ!


 まぁそれを言ったら24歳の方も24歳の頃の私ではないんですけど。それでもまだ思考が大人ですからね。使える言葉の範囲も広いですから。多少のR18的単語も出せるというかね。でも中二だから。私が中二の頃っていったら『キス』なんてのも口に出せるようなやつじゃなかったから。いや、漫画とかね? 小説の中ではバンバン出てましたけども。


 そういうのが児童向けって難しいんだな、って。登場人物のしゃべり方もそうだし、出す単語も考えないといけないし、漢字だって難しいのは駄目なんでしょう? あっ、あとルビも細かく必要なのかな? ていうかそもそもそんな優しいお話がこの私に書けると思って?(じゃあ何で書こうと思ったんだという話ではある)


 でもまぁ、「いやこんなのは全然つばさ向きじゃないですよ」って出来だったとしてもね? それでもまぁ、一皮剥けるかな? みたいな気持ちもあってですね。いつもの宇部さんのお話よりも幾分かソフトな(コメディとかツッコミ部分が)お話をね、お届け出来たらな、と思うわけです。


 そんで、そうそう、年齢の話と言えばですよ。

 

 YouTubeを見てたらですね、また広告が出たわけです。

 例の早口のやつじゃなくて、普通の企業CM。

 SK-Ⅱエスケーツーのやつでした。わかります? SK-Ⅱ。男性はピンとこないかもしれないんですけど、基礎化粧品のメーカーかな? たぶん。有名なのは化粧水ですね。1本1万円くらいするやつです。めちゃくちゃ良いらしいんですけど、そりゃあ1本1万円するやつならめっちゃ良くないとさ! って私なんかは思いますが、まぁ良いです。宇部さんにはこの先も、自宅から石油でも出て来ない限り縁がないやつです。さすがに石油が噴き出したらSK-Ⅱでもドモホルンリンクルでも使いますよ。


 そのCMに出てるのが女優の綾瀬はるかさん。ふんわりした感じの美人さんですね。さすがSK-Ⅱのアンバサダーに抜擢されるだけあって、お肌がとってもきれい。調べてみたところ、2010年の11月から務めていらっしゃるようで、たぶん、その化粧水を使い始めたのもそれくらいなのでは、という感じなんですが、とすると、25歳くらいから使ってることになるのかな? まぁもしかしたら起用される前から使ってるかもなんですけど。


 それでですよ。

 そのCMの中でですね、肌年齢が27歳って出てるんですよ。綾瀬さん、現在38歳なんですけど、驚きの-11歳! っていうね。


 まぁ、38歳から使って27歳まで若返ったんならすごいんですけど、25歳から使ってると考えたら、1万円の化粧水を惜しみなく使っても老いることは老いるんだな、って。いやいや、たった2歳じゃん! って話ではあるんですけど。


 でも、25歳の時点で消耗品にポンと1万円出せる人ってそんなにいるかな? そこまで美容費をかけれらる人なら、それはもうSK-Ⅱだけの力ではないんじゃないかな? それこそ、38歳とかになって、そろそろやべぇなってことで、どうにか捻出するものだと思ってたものですから、数ヶ月でなくなる消耗品に1万円かけて38~40歳の肌をキープというよりは、そこはもっと若返りを期待したいところなんですけど。


 ていうか、綾瀬さんのあの肌でも27歳なのかよ、っていうのが正直なところでしたね。

 もっと20歳前後くらいに見えてたのに。


 もう全然つばさ文庫関係ない話で終わったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る