第1533話 何行ってるの

 またね、You TubeのCMの話をしたいんですよ。定期的にしたくなるんですよ、You Tubeの広告の話は。まぁ、ネタがないからなんですけど。ハハッ。


 ただ今回はですね、ちゃんと最後まで見てないやつなんですよ。こんなことならフルで最後まで見りゃ良かったぜと後悔してます。人生はいつだって一期一会。どんな出会いでも大切にしたいですよね。だってほら、こうやってネタになるかもですから。


 なんか、英会話の教材なのかスクールなのかアプリ的なものなのかわからないんですけど、たぶんそれ系のCMなんですよ。というのもですね、何かのっけから、


「Is this a pen?」

「No,it isn't.」

「This is an apple.」


 ってね。

 これぞジャパニーズイングリッシュ! みたいな発音で誰かがしゃべってるんですよ。私が見たところでは、そのしゃべってる人の顔(絵)は映っていなかったので、まぁたぶん日本人がしゃべってるんだろうな、って。そういう予想でしかないんですけど、いや、逆にこれが外国人の発音だったらびっくりですけども。


 まぁとにかく、そんな感じの「僕は太郎! いま英会話を勉強中さ!」みたいな出だしだったわけです。太郎とまでは言ってませんけど。まぁとにかく上記の台詞が字幕と共に出てきてね。


 そしたら、そこで「あっ、きっとこれは外国人なんだろうな」みたいな雰囲気の人間がカットインしたわけです。外国人かもしれないし、その、これからご紹介するであろう英会話の教材なのかスクールなのかアプリ的なものによってネイティブ並みの語学力を身につけた日本人かもしれませんけど、とにかく英語ペラペラ風の人間がカットインしたわけです。こちらも顔は出ません。声だけの出演でした。


 その彼の台詞がこちら。


「何行ってるの?」


 これがね、字幕も同時に出て来て。


 それで、先の太郎君(仮)は「英会話の練習だよ?」と返すわけです。そんでまぁ、そこから、いかにその太郎君の行動が無意味であるかというディスりに入るわけですけども、むしろお前が何言ってるんだ、と。


 基本的に宇部さんは性格が悪い人ですからね。この手のアレはすーぐ揚げ足取っちゃうから。


 こんな初歩的なミスをするのかお前は。

 英語だけがペラペラでも駄目なんだ。少なくともここは日本なんだぞ。


 正しくは、


「何ってるの?」


 だろ?

 太郎君はどこにも行ってねぇよ。


 いや、わかるよ?

 ただの変換ミスだって言いたいんだろ?

 わかる。わかるよ?

 耳で聞く分には同じだもんね。

 わかる。ちゃんとわかってる。わかった上で言ってる。もうこれはぶっちゃけ意地悪で言ってるやつだから。英語力でマウント取りやがって、ちくしょう。ええ、確かに私だって英語力は酷いもんですよ。書けもしねぇし、しゃべれもしねぇわ。はっきり言って妬みよ。


 もうこの辺でね、スキップしちゃったんで、結局のところ英会話の教材なのかスクールなのかアプリ的なものなのかはわからないんですけど、いや、CM作るんなら、最後まで気を抜くなよ、って。たぶんこの調子だとあと三つ四つあるぞ、この手の変換ミスは。誤字脱字ってやつは一つ見つけたら十あると思えってね。


 うっ、耳が痛い!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る