令和5年4月

第1502話 買うしかないし、被るしかない

 4月が始まりましたよ、皆さん。

 今日はエイプリルフールですね。何か良い感じの嘘は思いつきましたか? 私はね、確か3月の半ばあたりにエイプリルフールのことを思い出しまして、いまから準備すればそれはそれは盛大な嘘をつけるぜ! イッヒッヒ! なんて思っていたんですけど、何かもうすっかり忘れてましたね。カクヨムコンの中間発表でワーワーしたりBのL書いてるうちに忘れました。


 もうね、旦那への嘘は半ばあきらめてます。アドリブが効かないんでね、咄嗟に嘘つこうとすると、生来の口下手が発動してキョドりまくるものですから、もうどこからどう見ても嘘ついてますってバレバレなんですよ。それでもまだわかりませんから。これ書いてるの3月27日だから。ここから逆転ホームランでなんかすげぇの思いつく可能性あるから。可能性ってやつは無限大だから。そういうことになってるから。


 さて、それは一旦置いといて。

 もしね、上手いこと何かエイプリルフール出来たら報告しますんでね、何もなければスルーしますから。


 それでですよ。

 4月じゃないですか。

 皆さんご存知です?

 自転車乗る時のヘルメットが努力義務化なんですってよ。


 私それ、普通に知らなくて。

 職場の事務所に、その、ヘルメットが努力義務化されます的なポスターが貼られててですね、それで知ったんですよ。

 

 ただ、それに伴ってヘルメットの問い合わせが増えるだろうけども、もう早速メーカーもいっぱいいっぱいになってるらしいから、注文はお断りしてください、っていうお達しもプラスされていたわけです。


 メーカーさん、大変なのはわかりますけども。

 えっ、何、メーカーさんも知ったのつい最近なの? 寝耳に水系? だとしたら責められませんわ。でも、どうでしょう。そんなことってあるのかな。さすがにそういうのって早め早めに知らされない? どうなんでしょ。


 とはいえ、まだ『努力義務』なわけです。もう絶対に被らないと違反切符切ります、ってレベルではないわけです。まだね。まぁ、数年後にはなるんでしょうけども。


 困ったことになったわけです。

 そう、私は車の運転が出来ない人。

 免許ライセンスはあれども圧倒的に技術テクニックが不足しているために、もう一生ハンドルを握らないと決めた女。


 私の移動手段は雨(雪)天時は徒歩、晴天時は自転車です。


 買うしかないし、被るしかないのです。


 ただまぁ、正直なところ、被りたくない。

 というか、上手く被れる自信がない。

 どういうことかというと、髪ですよ、髪。


 いやさすがにね?

 フルフェイス被って出勤とかはしませんけどね? 片道5分もかからない職場に通勤するのにフルフェイス被ってたら笑いものですよ。


 普通の、自転車用のやつっていうんですかね、なんかほら、ちょっと浅いやつ。ベレー帽乗っけてるみたいな。あれもね、どうなんですか。私、大抵、頭の後ろの真ん中くらいの位置でお団子にしてるんですけど、影響はないものなんでしょうか。


 かといってね、例えば髪を下ろして出勤し、職場でお団子にするとしてもですよ。出勤時はまだ良いです。問題は帰りですよ。まーたそのお団子を解いてヘルメットなわけでしょ? あなたね、一日働いた後の私の髪のことを知らないからね? お団子を解いたらどんなことになるかわからないでしょ?


 メドューサになるから。

 ギリシャ神話の怪物爆誕するから。

 見るものすべて石に変えてやんよ。


 そのまま脇目もふらずに家に帰るならね? 被害も最小限で済みますよ。せいぜいすれ違ったおじいちゃんが餌食になるくらいですよ。


 私、スーパー寄るからね?

 メドゥーサ、お買い物しちゃうから。

 ざわつくよね。とんでもねぇお客様が来店しやがったって。話題をさらいますよ。やめて、目立ちたくないんだ私は。


 だけどね、子ども達の手本となるべき大人がいくら努力義務だからって被らないのもどうかと思うんですよ。なのでいま、Amaz〇nさんで色々探してます。女性の着用画像ありのやつ、もっと増やしてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る