第1430話 つかいきれ!

 いつだったかね、コ□ナの生活支援的なアレで、市からクーポンが支給されるって話をしたじゃないですか(第1369話 この市、やりおる)。


 その使用期限がね、今月末で。

 一人5000円なので、四人家族の宇部家は20000円です。それが届いたのが昨年の12月。さぁ、どんなお店で使えるのかな?


 まぁ早々と届いた職場の先輩方から、ちょいちょい「あの店で使える」「あそこは使えない(そしてウチの職場でも使えない)」なんて情報は耳に入っていたんですけど、クーポンと一緒に入っていた『使えるお店一覧』を見てですよ、我々は頭を抱えることになるわけです。


 使いたい店に限って、使えない。

 私が使いたいのは主にここ!


 行きつけのスーパー

 西松屋

 しまむら


 全滅。


 なんか、店の規模で使える使えないがあってですね。行きつけのスーパーはイオン系なんですけど、イオン系列が全部駄目というよりは、店の敷地面積(だったかな?)が大きすぎるから除外みたいな。なので、市内にある同じ系列のスーパーの方では使えるんですよ。そこはかなり小さいお店なので。だけど、わざわざそこまで行く?


 じゃあどういうところで使えるかっていうと、もうとにかく飲食店。だって、スーパー並の広さがある飲食店ってない(少なくとも我が市にはない)でしょう? なので、市内のほとんどの飲食店で使えるわけです。居酒屋とか。あと、自動車整備工場とか、何とかアルミ店とか。アルミ店?


 やはりね?

 生活を応援するとなれば、やはり衣食住の中でも食なんですよ。人間、服に穴があいてても死にませんけど、食べなきゃ死ぬんですから。


 だったらなおさらスーパーで使えてほしかった。生活を応援しますので、このクーポンで居酒屋でパーッと飲んでください! ってどうなの? それ、応援してるのは居酒屋さんの方なのでは? いや、コ□ナ禍で飲食が大変なのは知ってる。(旦那の)知り合いのお店にはなるべく顔を出すようにしてるけど、我々が貢献出来るのなんて微々たる額ですし。


 出来れば、そんな一瞬でなくなるような外食じゃなくて、日々の糧と言いますか、ストックとかね、そういうのを買いたかった。


 けれども、よくよく見てみたら、文具店やドラッグストアでも使えるということで、普段は百均で済ませるような文具(子ども達の)だったり、ドラッグストアでありとあらゆる日用品を買ったりしたわけです。


 だけど、まぁやっぱりせっかくだし、外食もしようか、なんて話になったわけです。


 釜茹でスパゲティ屋さんです。

 壁際のベンチは繋がっていますが、隣の席とはロールスクリーンで仕切られている感じのお店です。なるべく空いてる時間にしようと、夕方の開店直後に行ってみたら狙い通りに空いておりました。


 美味しいスパゲティを食べておりますと、隣の席に家族連れが。ウチの子よりもかなり小さいお子さんがいて、ロールスクリーンをめくってこちらに笑顔を向けてくれたりと、かなり癒やされる時間でした。


 さて、我々は食べ終わり、そろそろ帰ろうかと身支度をしていた時です。娘がよろけて、そのロールスクリーンにぶつかったのです。おそらく、ちょっと踏んで引っ張ってしまったんですね。


 シュルルルルルルル……!


 それなりの速さで巻き上がるロールスクリーン! その端を掴もうと手を伸ばしますが間に合いません。私は鈍臭いのです。あと、娘がどいてくれないと普通に届かん。


 ヤバい!

 家族での楽しいお食事に、我々がカットインしてしまう! でもどうにも止められない!


 とりあえず、目があった瞬間に謝ろう。そう思いました。


 が。

 いないのです。

 どう考えてもまだお食事中なのに誰もいないのです。

 パパさんママさん、それからちっちゃいお子さんが三人くらいいたはずなのに、誰もいないのです。荷物は置いてあるので帰ったわけではなさそうなのですが、とにかくいないのです。


 えっ、ここ、サラダバーもドリンクバーもないんだが!?


 考えられるのは、お子さん達をトイレに連れて行ったんだろうな、って。そこまで見てなかったけど、たぶん、男女どっちもいて、それでパパとママで手分けして行ったんだろうな、って。


 とにもかくにも助かりました。

 娘を通路にどかせて、スクリーンをシャーッと戻しました。あぶねぇ。たかだか飯を食うだけなのにまったく油断出来ねぇぜ。


 というわけで、このあと6時3分に、カクヨムコン参加作、


『曰く付きでもお任せください! 開かずのナニカお開けします! 〜何でも食べちゃう見た目天使の悪食、ボス激LOVEのやや獰猛なボク(獏)っ娘と共に男装鍵師のお手伝い?〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817330647925552802


 完結します。

 頑張って忘れずに完結ボタン押すぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る