第1426話 ガラスのアレ

 ここ最近、耳の調子が悪いです。

 違います、聞こえる聞こえないの話じゃなくて。

 宇部さんはね、基本的には耳が良いんです。

 何せ居間でPC作業している時に、旦那の車の音が聞こえたら即画面を当たり障りのないやつに変えて、しれーっと「いま? ネットショッピングしてましたが?」みたいな顔をしないといけないわけですから。ブロロロロ……、ピッピッピッピッピッ(後ろのドアが開く音→子ども達と帰宅した場合)、ピーッ(鍵を閉める音)、の、ブロロロロ……の時点で動かないと、ウチのパソ子ちゃんったら私に似て鈍臭いので、ちゃちゃっと動いてくれないんですよね。


 なのでね、何が言いたいかといいますと、そういう意味での耳は良いのです。ただ、急に話しかけられたりすると、高確率で何も聞こえてません。何もっていうのは語弊があるんですけど、話しかけられてるな、ってことしかわかりません。必ず聞き返します。だとしたら耳が悪いんじゃないのかなって思うんですけど、聴力検査だと大丈夫なんですよね。だってあれ、「ハイ、いまから何かしらの音出しますよ」って言ってからやるじゃないですか。そんな予告されたらめっちゃ耳を澄ましますよ。そうしたら聞き取れるんですもん。しかも『ピー』とかだし。意味のある文章にしてくれよ。たぶん無理だから。


 そうじゃなくてね、ピアスの穴の話なんですよ。

 宇部さん、高校生までは家が何かと厳しかったため真面目な優等生だったんですけど、大学に進学して家を出たら途端に弾けましてね、お耳に穴が合計6つあいてるんですね。大丈夫、軟骨は無事です。開けたかったですけど、ビビり散らかしているうちに就活が始まっちゃって断念しました。もうね、即髪も染めたからね。金髪とかにしたから。あんまり厳しすぎると、このように解放された時にめちゃくちゃ弾けるので親御さんは気を付けた方が良い。私の考える『弾ける』が染髪とピアスだけで良かったな。


 そのピアスの穴がですね、最近めっちゃ痒くて。なんか乾燥してる感じの痒さというか。数年前、仕事で耳掛けイヤホンを使っていたら、耳の裏がやっぱり痒くなってですね、それでかきまくった結果、めちゃくちゃ膿んで完治までに数ヶ月かかった(治ったかな? って思って薬を止めると再発しまくる)んですけど、あんな感じというか。


 それで一応ピアスをお休みして、お薬塗って過ごしてたんですけど、良いかな? って思ってピアスを入れるとあっという間に汁が出る。


 もしやこれが金属アレルギー? とも思ったんですけど、荒れてる感じはないんですよ。ただただ何もないところから透明な汁が出てる感じ。いま使ってるピアスもですよ、一応アレルギー対応のやつではあるんですよ。アレルギー持ちじゃないけど、一応配慮したんですよ。でも安いやつなんでね? 出にくい素材ではあるけれども、あくまでも『出にくい』レベルですから。


 どうしよどうしよって考えて。

 まぁピアス止めればって話ではあるんですけど、せめてそれくらいはおしゃれしたいじゃないですか。


 そんで得意のAmaz〇nさんに泣きついたわけです。

 すると、ガラスのピアスなるものがあるらしく。キャッチはシリコンなんですけど、あとは全部ガラス。まぁ用途としては、ピアスNGの職場とかでも目立ちませんよ、っていうやつなんですけど。


 それがですね、針の太さが結構種類ありまして。たまにいるじゃないですか、部族か? ってくらいに拡張してる人。ハトメみたいなピアスとかね。さすがにそこまではな、って思うので私はやりませんけど。とにかくそれの一番細いやつ(20Gというのが一番細いやつでした)を買いまして。


 まぁアレですね、付けた感じはガラスとかわかりませんね。当たり前ですけど。なんかヒヤッとするとかそういうのもなかったですし。ガラスでヒヤッとするなら金属のやつでもヒヤッとするわな。


 ただ付属のキャッチは恐ろしく付けづらかったです。皆さんレビューに書かれてました。別にシリコンのキャッチも購入したので抜かりはない。


 そんで、やはりガラスですからね、汁は出なくなりました。

 ということはやはりこれアレルギーなのかしら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る