第1425話 リュウジさん

 先日Twitterのタイムラインに、リュウジさんというお料理研究家の方の呟きが出て来ました。過去の私のイイネとか閲覧履歴(?)等から、こいつ、料理にも興味あるんか? とTwitterさん側が勝手に判断して、その時バズっているらしき呟きを表示させてくるのです。アレですね、カクヨムのホーム画面みたいな。


 私このお料理研究家の『リュウジ』さんなんですけど、カクヨムでグルメコンテストするまで恥ずかしながらあの占いの方の『鏡リュウジ』さんと勘違いしてて、「へー、最近では料理も頑張ってるのかぁ」って思ってたんですけど、完全に『リュウジ』違いでしたね。


 最近この方のYou Tube見てるんですよ。作るのもあるし、作らないのもあるんですが、いやもうフツーに動画が面白くて。キャラがいいですね、この方は。それでいてもちろんレシピの方も「簡単!」「これならパパっと作れるかも!」みたいな内容なんですよ。


 それで、今回のそのちらっと見た呟きはですね、何やらヤフーニュースにも取り上げられたりして、ちょっとした騒ぎ(?)になったようでして。


 経緯としてはこうです。とある人が、リュウジさんに対してこんなツイートをしました。


「料理研究家じゃなくて、お手軽調理研究家に改名しろ」


 原文はもっと長いですけどね。味の素とか使ってるし、やってることはマジで簡単だしで、そんなのでプロ(プロっていうのかわかりませんけど)を名乗るな的な感じと言いますか。

 それに対してリュウジさんは言ったわけです。


 豊富な材料と時間がある中で美味いものを作れるのは当たり前。限られた時間と材料で作ることに価値がある。


 もちろんこんな言葉ではありませんが、まぁこんな感じです。


 いやもう、マジでそれ。

 むしろ、庶民にとってありがたいのはそっち。材料はなるべく少ない方が良いし、調味料だって家にあるものでどうにかしたい。あのな、言っちゃアレだけど宇部家には下手したら粉チーズだってないからな?

 時間だってないですよ。こちとらのんきなパートタイマーっつっても働いてるんだから。お昼からのんびり仕込む時間もねぇし、休みの日に作り置き? 休みの日は休むためにあるに決まってんだろ!


 だからね、私としてはぜひこれからもそっち方面の料理をどんどん研究していただきたい。


 そんで、動画の中でね、たしかこんなことも言ってたな、っていうのが、


「〇〇の代わりに〇〇使ってもいいですか、って質問がよく来るんですけど、まず一回やってみたら良いです」

「このレシピに関しては僕が先にたくさん失敗しておいたので大丈夫」

「失敗したくないならレシピ通りに作れ」


 ほんとね、そのとおりだなって。同じ動画で上記のセリフを言ったのか、はたまた別の動画なのかは忘れましたけど。私に刺さったのは一番下ね。料理が苦手な人に限って、レシピ通りにやらない、って。これくらいで良いかな、って目分量でやって失敗する、って。


 せっかく研究家が失敗して失敗して完成させたレシピなんですから、まずはその通りにやれ、って。


 だから私もリュウジさんのレシピを作る時はちゃんと計量します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る