第1417話 アスリート

 さて、連日のカロリーパーティーも旦那のバースデーで一段落しまして、やっと通常の食事生活に戻っていると思いたい宇部家です。


 ただ今年の年末年始&息子バースデーはですね、お姑さんがコ□ナ罹患&治ったけど様子見ということで、実家に行けなかったこともあり、例年よりはまだカロリー控えめな感じです。ほら、実家だとね、常にテーブルの上にお菓子乗ってるから。そんで私も食べちゃうから。


 とはいえ、あまり大っぴらに運動も出来ない中でのカロリー摂取、肥えないわけがありません。昨年はここで増えた体重が一向に落ちずに苦しんだものです。


 が。

 昨年末、もしかして、その増えた体重って、脂肪もあるにはあるけど筋肉の要素も大きいのでは疑惑が勃発しました。


 ほら、エッセイのどこかでね、私書いたんですよ。この身体で体脂肪が28〜29%はおかしいのでは、みたいなやつ。明らかに以前より筋肉がついているのに体脂肪がここまで増えるとかないだろって。


 それでね、愛用しているTANITA様の体組成計の取説をもう一度見てみたわけです。こんなのね、初期設定以外に読まないことで定評のある宇部さんだから。


 そしたら、アスリートモードというのがあるのに気付いたんですね。


・ 一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方

・ 体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方

・ プロスポーツ選手

・ ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている方


 ――は、日々のトレーニングにより、一般成人に比べ、筋肉量も多く、骨格も太いという傾向がみられるそうで。また、筋肉に含まれる水分量もトレーニングによって一般成人とは異なっていると考えられているらしく。


 なので、測定方法がちょっと違うのだそうです。


 もちろんね、私は競技会を目指しているわけでもありませんし、ボディビルダーでもありません。ですが、一週間に12時間以上のトレーニングというならば!


 まず、エアロバイクは毎日1時間、平日のお休み(2、3日)は2時間のこともありますから、エアロバイクだけで9時間(週2休みと仮定)として、残り3時間(180分)ですよ。これを5日(土日は家族がいるのであまり出来ない)で割りますと、約36分。


 余裕のよっちゃんですわ。

 宇部さんはね、仕事がある日でも平日は家族が家を出た7:10くらいから8:20くらいまで休憩を挟みながらですけど何かしらやってんすよ。そんで土日だって0ではないですから。何かしらはやってますから。


 よし、私はアスリートだ。


 どう考えてもそのトレーニングメニューはアスリートのそれではないんですけど、その辺は自分に甘いことでちょっとは名の知れた私だから。単純に時間だけで見るから。冬休み期間は全然週12時間やってねぇだろと思いましたが、そういうのも無視です。とにかくアスリートの身体であるはずなのです。


 で、ドキドキしながら測定してみました。


 体脂肪は26〜27%台になりました。うん、これならまぁ納得。そんで筋肉量がですね、ドカンと――ってたぶんピンとこないかとは思うんですが、1〜1.5kgくらい増えてましたね。体重は増えたのに腹回りは減っていたり(人間ドック&健康診断の結果より)、ズボンがゆるくなったのは、やはり脂肪が減って筋肉が増えた(脂肪と筋肉は別のものなので、脂肪が筋肉に変わるわけではないそうです)から!


 自分が本当にアスリートなのかは置いといて、ただまぁ、納得のいく数値が出たな、という話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る