第1404話 クリスマスイブ

 タイトル通り、本日はクリスマスイブですね。

 もちろんこれを書いてるのはイブじゃないんですけど。

 とりあえず、予定ではこの日の夜、実家に集合してクリスマスパーティーです。いよいよカロリー地獄が開幕だぜ……。


 さて、クリスマスはですね、大人にもやってくるわけでして。

 旦那と何か贈り合おうという話になったものの、全然決まっておりません。


 一応ね、候補はあったんですよ。


・キッチン用品

 →キッチン用品というか、鍋。例の900円くらいのミルクパンとか、あとは取っ手が外れるタイプの玉子焼きフライパンとか。あと新しいお玉欲しい。

・スマートウォッチ

 →何か心拍数とか消費カロリーとか計れていいかもしれない。


 もう何が何でも『確実に使う』やつにしたいものですから、そういうポイントで選出した結果がこれです。何年か前、当時(たぶん)めっちゃ流行ってた形のリュックサックを買ってもらったのですが、その後手作りブームが来てしまい、全然使わなくなってしまったので、それだけは避けたい。


 ただですね。

 何でしょう、キッチン用品は旦那の食いつきがいまいちなんですね。やはり彼の中でも多少のロマンチックさがほしかったのかもしれません。生活雑貨じゃねぇか、みたいなのがあるのかな。


 ならば、と提案したのがスマートウォッチでした。タッチパネル式の腕時計で、スマホと連動してLINEやメールがチェック出来たり、通話も出来たり、歩数や心拍数、果ては血中酸素濃度が測れたりするらしいのです。もちろんピンキリなんですけどね。ほら、曲がりなりにも私、ダイエッターですんでね? そういうのがあっても良いんじゃないのかな、って。


 良いじゃん良いじゃん、何かおしゃれだし、別にそこまですんごい機能はなくても良いし、まぁ、歩数くらいは知りたいし、欲を言えばエアロバイク漕ぎ漕ぎしてる時の心拍数もわかると良いかもしれない。


 旦那の反応も上々でした。

 やはりキッチン用品よりは何かそういう装飾品の類を贈りたいのかもしれません。これ装飾品カテゴリなのかな?

 

 ただまぁ、とにかくたくさんあってですね。機能も色々ありますし、選びきれないわけです。私がiPhone派だったらアップルウォッチなのかもしれませんけど、いや、高いか。


 それにですよ。

 どうやらこれ、24時間つけっぱなしにするらしくてですね。寝る時もつけたままなんですよ。なんでも、熟睡度(?)みたいなのもわかるらしく。


 いや、普通に邪魔じゃない?


 しかも、充電しなければならないのです。イチイチ時計屋さんに持って行って電池交換をしてもらうと考えれば楽なんでしょうけども、一週間に一回くらいのペースでUSB充電しなければならないのです。


 確実に忘れる。


 もうこの辺りでスマートウォッチとは相性が悪いのでは疑惑がむくむくしてきてですね、だけど、それ以外となると、普通に箱ティッシュとか油とかそういう話になって来ます。ロマンの『ロ』の字もねぇ。


 でも確かに便利なんだよなぁスマートウォッチ、と少々未練があったのも事実。いっそ安いやつでも買ってもらって――と思ったその時です。


 もう決定的にスマートウォッチやめた方が良いな、ということに私は気付いてしまったのです。


 メールが確認出来る、ということは。


 カクヨムからのメールも見れる、ということ。

 私のスマホは指紋認証で開くタイプなので、スリープにさえなっていれば、中を見られることはほぼありませんが、時計となれば話は別です。


「いま何時?」

「それって、どういうのがわかるの?」


 そんなフランクな感じで覗き込まれる危険性があります。そんな時に、『カクヨム 新しい応援コメントが1件あります』なんて表示されてごらんなさいな。


 これね、カクヨムが小説投稿サイトってわかっていたらわかっていたらで厄介ですけど(応援コメント=何かしらの作品を世に出してる)、何のサイトかもわからなければですよ、下手したら何かしらのマッチングアプリからのメールにも見えませんかね。いやね、疚しいことがある人は、もう何でもそういうのに見えちゃって。


 いやでも用心するに越したことはないのでね。

 なんかもううすうすどころかしっかりバレてるような気がしないでもないですけど!


※お姑さんがまさかのコ□ナ陽性になり、クリスマスは延期となりました。お姑さんは微熱&軽症なので元気です。私もなんか怪しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る