第1393話 納得いかない

 もういよいよクリスマスの足音がするわけですよ。


 おかしいな。予定では体重を限界まで絞って年末年始のカロリーパーティーに備えるはずだったんだが?!


 そうそう、体重と言えばですよ。

 気が緩んでいるせいなのか、ここ最近まーた増えて来たんですけども、ちょっと納得いかないことがあってですね。


 いや、体脂肪ですよ。

 色々調べてみたところ、例えば寝起きは駄目とか、運動直後はアカンとか、風呂上りも測定しない方が良いらしいんですよ、体脂肪の野郎は。身体の水分量がどうとかで。


 私が体重を測るのは、朝、さんざんエクササイズやらストレッチ(休みの日はエアロバイク)の後、汗びっしょりでお着替えをする時と、それから夜、お風呂に入る前なんですね。そんでこの夜の方もですね、直前までエアロバイクを漕いでますんで、まぁ運動後なんですよ。


 運動後って、どれくらいあけたら良いのかしら。

 10分とかならまだしも、30分だの1時間だのって言われたらさすがに風邪引くんだが!?


 そんなこんななわけですので、一応、その『測定しない方が良い』タイミングなんですよ。だってしょうがないじゃない。裸になるタイミングなんてそこしかないしさ。


 それでですよ。

 どうやら女性の体脂肪率の平均値は、20~29.9%らしいんですよ。


 いや、平均値にしては広すぎない? 


 ちょっとそんなこと思うんですけど、まぁそこは一旦置いといて。

 とりあえずこの中に収まっていれば普通、っていう話なんですよ。いや、そう考えたら尚更広すぎない?


 なのでね?

 一応私だってその『普通』のカテゴリではあるんですよ。


 朝、エクササイズ後に測るとね、ここ最近は28~29%あるんですよ。もう『普通』のギリギリのところよ。

 そんで夜、お風呂の前に測るとね、27%くらいなんですよ。遅番の日は26%のこともあります。


 1日の中でこんなに脂肪と筋肉が行ったり来たりするわけないから、たぶん上記の水分量がどうとかとか、そういうやつなんですよ。


 ただまぁ、仮にね、低い方だとしてもですよ。

 27%くらいあるわけですよ。脂肪がね。これがね、去年だと寝起きとかがむしろそれくらいだったりしたんですよ。そんで夜測ると26%とか、下手したら25%、確か一度何らかの奇跡が起きて23%なんていうのも(幻覚じゃなければ)見た気がします。


 成る程成る程、と。

 宇部さん、もう単純に太ったんじゃない。

 脂肪がついたのよ。


 そう思うじゃないですか。

 ただね、納得いかないんですよ。

 

 確かにね。

 確かに太ったのは否定しませんとも。ええ。主に背中と腕の辺りですね。もりっとしてる感はあります。

 

 ただね。

 ただ皆さん聞いてください。

 宇部さんはあれから(どれから?)腹筋は本当に頑張っているんです。全然バッキバキの板チョコみたいな感じにはなってないんですけど、うっすらと線が入って来ているのです。あくまでもうっすらとですけど。プランク(肘をついた腕立てみたいな姿勢を保つやつ)も割と長い時間(当社比)出来るようになりましたし、サイドプランク(横向きのプランク)もふらふらしないで出来るようになりました。


 バイクを漕ぎ続けて来た足の方もですね、まぁまぁ良い感じでムキっとして来ています。これは腹よりも筋肉感があります。すね毛がアレじゃなかったら証拠画像を上げるところなのですが、すね毛がアレなので無理ですね(処理しても何か汚ったねぇのよ)。


 腕も腕です。

 腕に関しては多少張り切り過ぎた感じすらあります。そもそも腕はですね、子育て女性あるあると言いますか、抱っこのし過ぎで元々ちょっとたくましかったのです。そこへ、大胸筋を鍛えようぜって腕立てしてたらたくましくなりすぎた感があります。ですが、筋肉は筋肉です。


 それからもちろん尻です。

 尻はもう、息子には及ばずともかなり頑張って持ち上げました。もう境目がないなんて言わせません。ここです! ここからが尻です!


 大胸筋だってすごいことになってます。あのボディビルダーさんがよくやる胸が動くやつももしかして出来るんじゃないかな? って密かにお風呂で練習しています。動くは動くんですけど、なんて言うの、合掌のポーズをしないと動かないんですよ。ボディビルダーさんみたいに片手をムキってやって動かせない。どこに力入れるんだ?


 とまぁそんなこんなでですね、筋肉は着実に増えている気がするのです。筋肉の方が脂肪よりも重いんですから、それによって体重が増えてるって話ならまだわかるんですよ。


 だとしたら27%はなくない?

 ましてや28~29%は絶対おかしくない?

 決してね? めちゃくちゃ引き締まってるとは言いませんよ。でもね、昔の29%くらいの身体とは確実に違うんですよ。

 

 だけど、体重計ではそう表示されるんですよ。

 マジで納得いかないんですよ。


 でも天下のタ〇タ様の体組成計だしなぁ。

 やっぱりアレ? 手で握るやつがついてるやつじゃないと駄目なのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る