第1343話 ドック報告

 さぁ、やって参りました。毎年10月のお楽しみ、宇部ッセイ恒例の人間ドック回でございます!


 受付開始は7:30からですが、ここでそれを信じて7:25(5分前行動)に到着するのは素人です。この『受付開始』というのは「7時前から用意されている番号札を持った人間の」受付を開始する時間なのです。5分前行動だーっつって7:25に来ちゃったらもう番号なんて40番くらいなのよ。


 けれど私ももう(たぶん)4回目です(5回目かもしれない)。

 そんなミスをしたのは2回目まで。遠い過去の話。もちろん7時前に乗り込んで、無事、5番をゲットです。7時前に乗り込んでんのに5番という恐ろしさよ。爺婆の朝は早い。


 それでもまぁ5番ですから。全然早い早い。張り切って参りましょう。


 受付と検尿を済ませたら、次は腹部超音波です。これは院内の超音波室へ行かなくてはなりません。番号の早い人から名前を呼ばれ、看護師さんと共に超音波室へ向かうのです。


看護師さん「超音波される方のお名前お呼びしまーす。宇部松清さーん、宇部竹子(仮名)さーん」

宇部「(あっ、呼ばれた。一緒に行く人も『※宇部』なのかぁ。まぁ多い苗字だしな)」

※宇部の本名は田中山田鈴木レベルのめちゃくちゃメジャーなやつです。


 で、看護師さんとW宇部でてくてくと移動しておりますと、その看護師さんがですね、手に持ったカルテ的なもの(A4のバインダー)を見ながら、自分のすぐ後ろにいる私じゃない方の宇部さんに言うわけですよ。何となくドラクエ並びで歩いてるんですよ。私が何となく最後尾でね。


看護師さん「ええと、宇部さんね」

宇部竹子さん「はいっ!」

宇部「(竹子さんめっちゃ良い返事する人だな)」

看護師さん「(カルテのバインダーをペラペラ捲りながら)これが終わったらあれとこれと……ああ、今回は乳がん検診もあるんですね」

宇部竹子さん「はいっ!」


 宇部竹子さんですね、ほんと元気いっぱいで。私よりも10くらいは上のように見えるんですけど、確実に私より元気だな、って。めちゃめちゃ良い返事するんですよ。もうね、小さい『っ』が見えるほどの花丸元気ぶり。


 ただ、竹子さん。

 看護師さんがさっきから見てるの、私の方のバインダーだ。私の方を先に呼んだから、当然自分の後ろにいるのが宇部松清さんだと思ってるんだ。大丈夫かな、竹子さんも乳がん検診受けるのかな。なかったらそんな返事しないか。


 そんな感じで始まった超音波。もちろん、名前を間違われることなく呼ばれて検査開始です。


技師さん「はい、息吸ってくださいー」

宇部「すぅぅぅぅ――」

技師さん「……」

宇部「すぅぅ、ぅぅぅ……(止めて良い? or 吸いっぱなし? どっち!?)」

技師さん「はい、楽にしてくださいー」

宇部「ふはぁ~……(結局何が正解だったんだ。止めて良かったんか、吸い続けるのか)」

技師さん「じゃ、お腹膨らませてくださいー」

宇部「!!?(呼吸以外の方法で!?)」


 もうかれこれ4、5回経験しているし、何なら妊婦健診でも幾度となくやってるはずなんですけど、この違いがわからず。もしかして私の腹式呼吸がなってなかったんでしょうか!?


 だけれども、特に駄目出しされませんでしたので、何となく自分の中で「これは腹を膨らませる呼吸やつ」と使い分けて乗り切りました。 


 バリウムはラスボスなのですが、終わってみればまぁ大した事件もなかったです。何せこちとらバリウムを尻からも入れたことのある女。あの時の屈辱さと気持ち悪さを考えれば、経口摂取なんてヘーキヘーキ(普通に苦しかったです)。


 それよりもですね、最後、保健士さんから、いまわかっている結果を教えてもらうんですけど、そこでね。


保健士さん「宇部さん、今回なんか右耳の方、高い音が聞こえにくくなってたみたいですけど、聞こえづらいとかあります?」

宇部「えっ、いえ、特に、ハハ……」


 笑ってごまかしたんですけど、実はその聴力検査の時、それまで沈黙を守っていた私の腹がぐうぐう大合唱を始めてですね。そっちに気を取られたっていうか、シンプルに聞き逃したんですよね、やっべ! って慌てて押したんですよ。腹のせいよ、これは。謀反か?


 それと、体重がですね、去年よりも増加してて。そう、昨年末~年明けに増加したまま全然落ちてないというかね、厳密には落ちたんですけど、筋肉が増えて、みたいなことが起こってるんですよ。私の身体。その証拠に、体重は増えてるけど、腹回りは落ちてるんですよ。


保健士さん「宇部さん、去年よりも少し体重が増えてますね」

宇部「はぁ……」

保健士さん「あらっ、でも、お腹周りは減ってる!」

宇部「ええと、その、筋肉を……少々……」

保健士さん「成る程! 締まってきたってことですね!」

宇部「恐らくは……」


 とりあえず、いまのところはこんな感じです。

 あとは一ヶ月後くらいに届く結果待ちです。ドキドキ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る