第1340話 遊んで暮らす

 皆さん、日々楽しく生きていますか?

 ちょいちょい憂鬱なことがあったりしつつも、基本的には毎日楽しく生きている宇部です。


 小さい頃って「遊んで暮らす」っていうのがよくわからなくてですね、イメージとしてはアリとキリギリスのキリギリスみたいな感じなのかなって思ってたんですよ。まぁ、バイオリンをギーコギーコするってことじゃなくて、ひたすら好きなことだけして暮らす、みたいな。


 羨ましいですよね、日がな一日好きなことして暮らせるとか。


 ただ私もですね、よくよく考えてみたら、かなり遊んで暮らしている方だったんですよ。といっても、週5日は働いてますし、お給料日前は食費がカツカツですし、何年も同じ服を着ているような人間なんですけど。


 でも、たぶん私の性格上、まるっきり働いてないとそれはそれで日中の時間を持て余しちゃって、時間があればたくさん書けるってわけでもないものですから、結局だらだらしてぶくぶく肥えるだけなんですよ。

 あと、食費もね、カツカツはカツカツなりに節約メニューとか調べて乗り切れた時のあの達成感もなかなかに最高ですし(最近は、リュウジさんの『豆腐焼き』に助けられています)、あと例の『限定100パックの98円玉子』ね。こういうのを求めて走り、無事、カゴに突っ込めた時の嬉しさね。

 そんで服はもうぶっちゃけどうでもいいというかね。涼しけりゃ、暖かけりゃ良いじゃん? どうせ週5日は制服なんだし、みたいなね。そんな私なのでね?


 もう逆に毎日ホテルでランチしてエステ通ってオペラを見て、海外旅行にもガンガン行って、なんて生活は求めてないわけです。たぶんかつての私がイメージする『遊んで暮らしている人(キリギリスの人間ver)』ってこんな感じなんですよ。


 遊び方は人それぞれですからね。

 最近、「うわー、私が遊んで暮らしてんなー」ってしみじみ思ったのは、ミシンでお裁縫してる時でしたね。私の中でミシンは、高級な大人のおもちゃですから。だってこれ2万とか3万とかするから。ある意味PS4みたいなものだから(そっちの方が高いけど)。


 お料理中もたまに考えますね。お料理、嫌いではないんでね。後片付けが嫌なだけで。パンパンだった野菜室とか冷凍室がスッキリしていく時の快感たるや。

 ちなみに、10/20現在、宇部家の野菜室には私のお菓子と子ども達のゼリー(パウチタイプのやつ)ともやししか入ってません。この日が旦那のお給料日だったんでね。へへっ。これで何を作るんだってね。そりゃあもやしよ。もやしでどうにかするのよ。大丈夫、冷凍室にはなんかそれなりのアレがあるから! っていうやりくりもまぁまぁ楽しいですね。


 だからまぁ、日々割と遊んで暮らしているのでね、たまにはその何、サプライズで元気丸出しの男子2名にしっちゃめっちゃかにされるみたいなイベントでね、「お前もたまには苦労しろ」みたいにね、カツを入れてもらうというかね。ええ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る