第1306話 お国自慢(秋田編)

 さて、もう気付けば東北暮らしも16年くらいですか。そろそろ北海道民を名乗るのも厳しくなってきました。


 秋田の自慢出来ることと言ったら、やっぱこれだろう、って思うのがですね、


 美人が多い。


 それかよ、ってね。

 もっとあるだろ。米とか、ナマハゲとか。

 そう思われたかもしれませんけど。


 だってね、マジで美人多いんですもん。イケメンのことはよくわからないけど、美人はめっちゃくちゃ多いです。ウチの職場でも美人さん多いです。


 あとね、個人的に助かるのは日照時間が短いってやつですね。まぁ、そのせいでうつ病になりやすいだの何だのっていうデータもあるらしいんですけど、美白を死守したい人間としてはですよ、日差しなんて一日の中で10分くらい浴びられれば良いかな、ってくらいですから。もう全然ね、これくらいで良い。この日照時間の短さも秋田美人に繋がってるとかいないとかっていう話なんですけど、まぁ私は秋田出身ではないのでね? そこは関係ないんですが。


 秋田はですね、まぁ、秋田に限らずどこでもそうだとは思うんですけど、住めば住むほど好きになりますね。


 来たばっかりの時はですね、例えば空港がめっちゃ小さいとか、雪がべちゃべちゃだとか、めんみ(北海道限定のめんつゆ)が売ってないとか、テレビのチャンネルが少ないとかね、色々不満(?)があったりもしたんですけど、空港なんて広けりゃいいってもんでもないし、雪のべちゃべちゃはどうしようもないけど、めんつゆは別のやつでも美味しいし、チャンネルなんてとりあえずEテレが映れば子育てに支障はないですからね。


 それよりも、男鹿にはナマハゲがいますし、白熊の豪太君がいる水族館もありますし、ゴジラ岩(シルエットがゴジラみたい)もあります。にかほ市には南極探検家の白瀬のぶ中尉の記念館もありますしね。私、こういう記念館とか大好きなんですよね。それから、仙北市にある田沢湖はですね、日本で一番深い湖なんですよ。すごい、日本一のところがあるじゃん! って。大曲の花火もすごいですよ。あれを生で見ようと思ったら、帰りは深夜になるというか、もしかしたら夜が明けるかもってくらいの大渋滞らしいですからね。竿燈まつりも大迫力です。これは生で見たことがあります。


 それから食べ物の話ですと、私、秋田県にはトータルで13年ほど住んでるんですけど、今年初めて食べたお菓子があってですね、いや、今年初めて出来たお菓子じゃなくて、もう全然歴史のあるやつなんですけど、『あつみのかりんとう』っていうのがあるわけですよ。


 かりんとうったら、もうほら、はっきりは言えませんけど、ビジュアルがね、ちょっとアレに似てたりするっていうかね、そういうやつじゃないですか。棒状でね。それだけにね、ちょっと固くて食べにくい部分があったわけですよ。ほら、もうおばちゃんなんでね? 歯の方に少々ハンデがあるというか。


 だけどこのかりんとうは違うんですよ。4㎝×4cmくらいの正方形でね、薄っぺらいんですよ。厚さは5㎜もないんじゃないかな。そういう感じなので、冷やして食べるともうパリッパリでですね。夏場は溶けてくっついちゃうので売ってないんですよ。私もうこのかりんとうが衝撃すぎて。おいとんでもない隠し玉あんじゃねぇか秋田県! って震えましたよね。別に秋田県は隠してなんかいないんですけど。


 もうだいぶ涼しくなってきましたんでね、そろそろお店に並んでも良いじゃない? ってスーパーのお菓子売り場をチラチラしてるんですけど、まだ並んでないんですよ。もうね、このかりんとうに出会えたことでね、秋田県の株がさらに上がりましたから。野原ひろしが秋田県出身って知った時にも上がりましたし、そういや踊る大捜査線の室井管理官も秋田出身じゃねぇかって思い出してさらに爆上がりしたんですけど、このかりんとうでさらに上がりましたからね。


 あとはまぁそうですね、秋田県には旦那がおりますんでね、もうそういう意味も無敵ですね。無敵の県です。いまなら私も、いや宇部家も住んでますから。夫婦仲の良い県ランキングなんていうのがあったら、かなり良い線行くでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る