第1294話 これ以上は良いです

 またしてもね、見たテレビの話なんですけども。


 何か、『奇跡の50代』がどうたらら、みたいな番組でした。途中から見たからよくわかりませんが、とにかく、50歳を過ぎた女優さんとかタレントさんとかがゲストとして出演していて、MCは明石家さんまさんでしたね。


 ほら、最近の私はというと、美の方をめっちゃ頑張ってるから。高い化粧水とかエステとかそういうのではなくて、ただ単に筋トレとかエアロバイクとか漕いでて食事に多少気を遣っている、ってくらいのものですけど、三年前の自分と比べたら格段に頑張ってるから。


 まぁ正直なところ、その『奇跡の50代』さん達を見た率直な感想としましては、「年齢の割にきれいなのはきれいなんだけど、いくら『奇跡』でも頬のたるみとかほうれい線はある程度どうしようもねぇんだな」とは思いました。それすらもどうこう出来ちゃってたら吸血鬼か何かの可能性が出てきますし、あんまり年齢に抗い過ぎるのも逆に怖いですしね。いやもちろん、おきれいでしたけども。

 でもほら、そういう人達でどうにもならないなら一般人の我々にはもうマジで無理だなって諦めがつくというかね。やっぱりある程度は加工なんだな、みたいな。


 で、それは置いといて。


 そのゲストさんの一人がね、こんなことを言ったわけです。


「プチトマトとか、小さく切ったバナナを凍らせて常備している。お風呂上りとかに食べると美味しい」と。


 良いじゃん! と思いましたね。即実行出来そう!

 バナナは好きじゃないんですけど、凍らせたやつならアイスみたいな感じで良いかも。というか、プチトマトは美味しそうだなぁって。


 そしたらですね、その番組、その道のプロの方がレギュラーでして、ゲストの方の発言に対してそれは良いだの悪いだのって教えてくれる構成になってるみたいなんですよ。で、何の分野かはわかりませんけど、学者さんがね、言うわけです。


「トマトは凍らせてはいけない」


 と。

 駄目なんですって。トマトに含まれるなんかの成分(もう忘れた)は熱を加えた方が吸収率が上がる(だったかな)から、凍らせたら意味ないんですって。まぁ私なんかはその成分云々というよりは、お風呂上りにアイスを食べるくらいだったらその代用品(冷たくて味があるもの)として凍らせたトマトを食べた方がカロリー的に良くない? みたいな捉え方でおりましたので、「凍ったトマトを食べると寿命が縮みます」くらいのことでもなければ全然食べりゃ良いと思うんですけど。


 そしたらですよ。もう一人、別の学者さん(?)が言うわけです。


「もし、口が寂しいとかそういう理由でそれ(凍らせたトマト)を食べるのであれば、ガムを噛んだ方が良い」


 何ですって?


 これもまた即実行出来そうなやつです。

 

 しかし、私は歯に被せ物をしているため、ガム、キャラメル、ソフトキャンディ、餅(白玉含む)は控えております。もう何度剥がされたかわかりませんから。けれども、その道のプロの方が勧めるのであれば、例えばひたすら前歯だけで噛むとか、そんな感じで……!


 そんなことを考えていると、その学者さんが、なぜガムを嚙むと良いのか、噛むことでどんな効果が得られるのかを語り始めました。


「髪が太くなります」


 !?


「ガムを噛むと頭皮の血流が良くなって髪が太くなるという研究結果が――」


 !!?


 その奇跡の50代の方は、ヘアスタイルの関係で頭頂部が少々薄くなってきているらしく、良いかも! みたいな反応でしたが、こちらとしては、そうですね、ええと、


 これ以上は良いです


 でしたね。


 もう皆さんも(きっと)ご存知の通り、宇部さんの髪はバリカタハリガネ。加齢とともにボリュームが減ってくれるんじゃないかとほんのり期待しながら生きているんですけども、全くの衰え知らず。いまでこそ結構な長さになりましたので、その重さでどうにか落ち着いているように見えますが、そう見えるだけです。これがアナタさらに太くなってごらんなさいよ。もう手に負えませんわよ。


 というわけでね、いままで歯の被せ物を理由に避けていたガムですけども、今後はそれ以外の理由でも絶対に噛めなくなりましたね。もう死ぬまで噛まんわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る