第1285話 何目線かわからないけど

 北海道の話ばかり書いているとですね、さすがにそろそろ飽きた、って思われちゃうかもなので、久しぶりに北海道関係ない話を書こうと思います。こういうね、バランスとかも大事だから、エッセイっていうのは(偉そうに)。


 とはいえ、「これならまだ北海道の話の方がマシ」レベルかもしれませんけど。そもそもね? そういうレベルのエッセイですから、これ。どうか期待0で読んでいただきたい所存。


 先日ですね、何気なくYou Tubeを見ていたんですね。エアロバイクを漕ぎ漕ぎしながら。次は何見ようかなっておすすめ動画を漁っておりましたらば。


 辻ちゃんですよ。


 わかります? 辻ちゃん。

 ウルトラマンコスモスこと杉浦太陽さんの奥さん。

 私くらいの年代の方だと、モーニング娘。の辻ちゃんと言った方がしっくりきますかね。とにかくその辻ちゃんです。


 私はですね、この『辻ちゃん』がモー娘。当時から、好きでも嫌いでもなくて。ちっちゃくて可愛い子だな、とは思っていたんですけど、そもそも男だろうが女だろうがアイドルというものに興味がなかったので、そりゃあ青春時代はカラオケでモー娘。を歌ったりもしましたけど、それだけだったんですよね。


 そしたらほら、出来ちゃった結婚でね。

 当時はまだたぶん『授かり婚』なんて言葉もなくて(あったかもしれないけど)、まぁ、いまでもぶっちゃけ「それは順番どうなの?」って風潮はあるんですけど、いまよりもっと「やっちゃった感」があったというか。とにかくそんな感じで結婚してね。


 そんで、芸能人でも一般人でも、割とそういう結婚って離婚率が高い気がして(※個人の見解です)、あー、ここの夫婦もすぐ別れたりすんのかなーなんて思ってたんですけど、あなた!


 お子さん4人もいるのね!?

 しかも夫婦、めっちゃ仲良し!

 

 それでですよ。

 私の中では、辻ちゃんって、いつまでもキャピキャピのアイドルで、まだまだ子どもなイメージだったんですけど。


 全然、大人!

 見た目は全然可愛いけど、普通に大人になってて。

 しかもお子さん4人いて、一番下の子なんてウチの子より小さいけど、一番上のお姉ちゃんなんて中学生ですよ。


 もうね、あの辻ちゃんが……! って何目線かわからないけど、なんか感慨深くて。大きくなったわね、って別にファンでも何でもないんですけど。


 そんでほら、いま自分も主婦だから。子どもの数は半分だけど、仲間仲間、って思って動画見てたんですよ。お夕飯作る動画で。


 辻ちゃん、ミルフィーユカツと、手羽元とお野菜のスープとサラダ作ってて。


 辻ちゃん!

 お料理してるとは聞いてたけど、アナタ頑張るじゃない! 小さい子いるのに揚げ物するって尊敬ですよ。こちとら小さい子がいなくたってなるべく避けてるのに!


 しかもね、ミルフィーユカツですよ。どんなものかわかります? 豚バラ肉をね、くるくるくるくる巻くんですよ。それを揚げるんですよ。私的には普通にトンカツ作るより面倒だと思うんですけど、いかがです?


 しかもですね、彼女、そこにチーズとアスパラも入れるんですよ。子ども達、アスパラが入ると嫌がるんだよなぁとか言ってた気がするんですけど、入れるんですよ。嫌がるならいれるなよって思う方もいるかもですけど、親になったいまならわかる!


 うるせぇ、野菜アスパラも食え!

  

 意地悪とかじゃないんですよ。野菜を少しでも食べてほしい親心なんですよ。だってどう考えても豚肉だけ巻く方が楽なんですから。それをアナタ、ちゃんと下の方の皮まで剥いて、4等分くらいにして巻き巻きするんですよ。


 スープもですね、お野菜がこれでもかと入るんですよ。

 サラダにはね、アボカドも入るんですよ。


 ちょ、辻ちゃん、すげぇって。


 ごめん、なんかほんとイメージだけで判断してた。もっとちゃんとしてないって思っててごめんなさい。


 そんでね、ちょいちょい下の子が乱入してくるわけですよ。私ならね、半狂乱ですよ。「いいいいまお料理中だから! 危ないから!」って。


 動じない。

 さすがは四児のママ、動じない。

 コップにジュースついで、はいどうぞって。しかもその後、その僕ちゃんがおもらししちゃっても、全然動じない。いや、カメラの外ではわかりませんけども。


 それで子ども達もね、配膳のお手伝いとかしててね。もちろんそれもね? 意地悪なことを言えばですよ、カメラが回ってるからじゃない? とかね、そういうのあるかもですけど。でも、少なくとも一番下の僕ちゃんには無理ですよ。


 その僕ちゃんもね、製氷機から氷をコップに入れるお手伝いまでしてね。氷がゴロゴロ落ちても辻ちゃん怒らないしね。だから僕ちゃんも張り切ってお手伝いするんだろうなとかね、母になるとそういう風に考えるわけですよ。


 思ってた以上にめっちゃいいお母さんでね。なんかほんと、大きくなったわね、辻ちゃん、って思って。


 何目線なんだろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る