第1258話 4年前の娘

 私のスマホちゃん、なんかよくわからないんですけど、フォトアプリで「2018年の今日の出来事を見てみましょう」とか言い出して、過去の写真とか動画とか引っ張り出してくるんですよ。皆さんにもあります、そういう機能?


 昔はこんなに写真って気軽に撮れなかったというか、撮ったとしてもフィルムを全部使い切らないと現像って出来なかったじゃないですか。それに、現像するまではどんな感じなのかチェックも出来ないし。


 だけど、いまはもう気軽にパシャパシャ撮れるから、ぶっちゃけ撮ることに満足しちゃってなかなか見返さなかったりするんですよね。データの方にもしものことがあったら、って考えて、いつかちゃんと写真にしてアルバムに入れないとなー、なんて思うんですけど、それもついつい後回しにしがちで。クラウドに保存してるからいっかー、なんて思ったりするんですけど、そのクラウドとやらから引っ張り出す方法もいまいちわからないくせに。


 なので、いきなり4年前とかの写真とか動画をどこかから引っ張り出してくれるこの機能がですね、まぁサプライズ的な感じて良いんですよね。たいていウチの子達なんですけど、ワァー小さい〜、可愛い〜って。


 いつだっていまが一番可愛いわけですけど、小さい頃の子ども達も抜群に可愛い。これはね、親なら誰しも思うやつ。


 ただあれですね、80%くらい何かを食べてるところの写真でしたね。何かを食わせてる時しか落ち着いて撮れなかったんでしょうね。


 そんなある朝のことです。

 その日も我がスマホのG◯ogleフォト的なアプリ(確かGo◯gleだったと思う)さんが、「2018年の今日の出来事を見てみましょう」とか言って来ました。4年前の今日、私はどんな写真を撮っていたのかな?


 動画でした。

 4年前のその日は主に娘の動画を撮っていたようでした。


 そこには、一生懸命お歌を歌おうとして、兄に邪魔される妹の姿がありました。おおう、お兄ちゃん、昔はそんなんだったわね。妹のことも、いまでこそ『妹ちゃん』だけど、当時は『妹』って呼んでたわね。彼も5歳とかなんですけど、おしゃべりがたどたどしくて可愛いんですよ。


 そして、読めない絵本を一生懸命読んでる姿もありました。読めませんが、親が読んでいるのを覚えているのでしょう、なんとなーくそれっぽいことを言っています。


 最後は兄の妨害を受けずに歌っているところでした。娘は昔からよく歌う子なのです。しかし、これは何を歌っているんだろう。いまでもぶっちゃけなかなかの音痴DIVAなのですが、当時は歌詞もめちゃくちゃですし、かなり難易度が高いクイズです。


 けれど、何度か流して(10秒くらいしかない動画でした)わかりました。


 かめーやーいやー、

 にゃんにゃんにゃにゃーの、おっいーあ、いーあっ、ああーあいーのおーいーあー、いあー

 おえお、あいっ、

 おえお、あいっ、


 ここで切れていたんですけど、どうでしょう。これでわかる人がいたらすごいですよ。まだ2歳なので、ほぼほぼ母音で歌ってるんですけど。


 これね、スカイライダーのオープニング。


 つまり、


 かめーやーいやー、

 (仮面ライダー)

 にゃんにゃんにゃにゃーの、おっいーあ、いーあっ、ああーあいーのおーいーあー、いあー

 (戦いの時はいま、戦いの時が来た)

 おえお、あいっ、

 (燃えろ、ジャンプ!)

 おえお、あいっ、

 (燃えろ、ファイト!)


 の部分だったんですよ。

 当時2歳の娘、大変可愛らしく、もきゅもきゅしながら(これくらいの子どもの動きって何か『もきゅもきゅ』してると思う)スカイライダー歌ってるんですよ。


 おま、お前!

 そんな年からだった!?

 そんな年からスカイライダー歌ってた!?

 とんとんとんとんひげ爺さんとかじゃなくて!?


 私達の遺伝子が悪さをしてるのはわかるけど、直接の原因は絶対お前だろ、息子!!(スカイライダー好き)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る