第1109話 『二刀流』

 というわけで、KACのお題に合わせたお話をさせていただこうかと。


 ちなみに今回はKACにも参加しておりますので、宣伝もさせていただきますね。


『異世界勇者の超理論』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861215982647


 こちらですね。

 二刀流って言われてパッと浮かんだのが両手にベアークローを装着したウォーズマンだったんですよね。あれを二刀流というのかわかりませんけど。後はあれね、宮本武蔵。私の貧困な想像力ではこんなものですよ。


 というわけで、主人公の名前を宮本武蔵から、ウォーズマン要素はゆで理論の方で、と。もうゆで理論って言っちゃいましたけど。


 さて、『二刀流』ですけども、実際に刀を持って――なんていうことはもちろんないものですから、何かと何かを掛け持ちしている、という部分でお話しさせていただこうと思うわけです。となるとあれですね、ママとアマチュア作家の二刀流。この辺りでしょうか。


 さらに突っ込むとですよ、この『アマチュア作家』部分ですけど、もうほら、私ったら、色んなお話を同時並行で書いているものですから、その辺でいうともう何刀流だ、って話にもなるわけで。2月だと戦うイケメンとこのエッセイ、それから全然書き上がってませんけど桃太郎の新作をぽつぽつと書きつつ、ヘタレ陰陽師のバレンタイン短編を書いてましたし、バレンタイン短編と戦うイケメンが書き終わってからは、ヘタレ陰陽師のホワイトデー短編に着手しましたし。そんでいまはKACですよ。


 二足の草鞋どころか手にも草鞋を装着している状態ですわ。


 それでですよ。

 先日、綾束さんのエッセイ、『書籍化の目標も達成できていないワナビですが、カクヨムロイヤルティプログラムに参加してみました(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891921519)』でですね(唐突に宣伝する)、複数の話を並行で書いていると内容がごっちゃごちゃにならないか、みたいな話をしていたんですよ。それで、「あぁー、わかるわかるー!」って。


 私の場合、複数の話を同時に書いてて困るのが、「あれ、このキャラの一人称って『僕』だっけ『ぼく』だっけ『ボク』だっけ」みたいなやつですね。主要キャラだと『僕』だったか『俺』だったかってのは悩まないんですよ。漢字表記か平仮名(カタカナ)表記だったか、ってところが悩む。それでも『ボク』は滅多にないので、『僕キャラ』の場合は二択になりますが。


 一応ね、


 僕→優しい、ピュア系

 ぼく→ほんわか癒し系

 ボク→実は女

 俺→割と男らしい

 おれ→ワイルド味があるけどちょっと馬鹿

 オレ→実は女

 私→(男)落ち着きのあるしっとり系

   (女)普通の子

 あたし→お転婆、もしくはオネエの可能性あり

 アタシ→実は男

 拙者→武士

 わっち→姐御

 おいら→猿

 俺様→俺様


 こういうイメージはあるんですよ。絶対に当てはまるわけじゃないんですけど。だけれども、いや、私のことだからな、ちょっと意外性を狙っている可能性もあったかもしれない、みたいなことを考えたりして。一番困るのが、その章にだけ出て来るようなゲスト枠ね。あれー、こいつ、どんな感じだったっけー、って。


 で、最初から読み直しているうちに時間を取られて続きはまた明日~ってなって……っていうのが最近のパターンですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る