第1083話 フォロー数

 カクヨムコン効果なのか、ここへ来て、ぽつぽつと自作品へのフォローが増えているんですよ。


 あー待ってください、大丈夫です(何が)。

 三桁とかそんなことはないです。全然、全然もう。


 それがですね、何もカクヨムコンに出してるやつってわけでもないんですよね。

 ただ、今回のカクヨムコン参加作は、個人的にかなり頑張っておりまして、長編で初めて読者選考を通過した昨年の『公家顔君と木綿ちゃん』がフォロー28、★55、PV1831(といっても期間中のではなく、現在の数字です)に対し、今回の『ヘタレ陰陽師(正式タイトル長くてめんどい)』はフォロー72、★85、PV5653なんですよ。まぁ、PVに関してはですね、単純に話数が多いってのももちろんあるんですが。


 ジャンルも同じだし、木綿ちゃんがイケたんなら、このヘタレももしかして……?! と期待しているところなんですけど、まぁそこは置いといてですね。


 フォロー数ですよ。

 72って!

 こんなのね、私からしたら奇跡みたいな数字ですよ。

 いまちょっと自作品を振り返ってですね、これくらいの高フォロー数(フォロー数三桁四桁の小説を持っている書き手さんだけが私に石を投げなさい)って他にあったかな? って探してみたらですね。


1位 果樹園の指と釣具店の声(全415話)……フォロー94 ★79

2位 好きなことを好きなだけこのエッセイ(全1084話)……フォロー80 ★127

3位 オリヴィエ旅行記(全67話)……フォロー79 ★81

4位 スミスミシンの長編の方(全46話)……フォロー73 ★90

5位 ヘタレ陰陽師(全77話)……フォロー72 ★85


 このような結果になりまして。

 長期連載しているこのエッセイはまぁ目にもつきやすいかもですし、上位にいるのはまぁ納得なんですけど、この中で一番意外だったのは全400話超えてるやつが実は一番フォロー数が多かった、ってことですね。


 それで、そう、ヘタレ陰陽師がめっちゃ健闘してるな、って。そう思いません?

 だって4位までのやつは結構前に完結してるんですよ。年月をかけてじわじわ増えていったと考えると、カクヨムコンの期間中にここまで伸びたこのヘタレ陰陽師、すごくないですか、っていう。


 てことは冒頭の『カクヨムコン効果なのか、ここへ来て、ぽつぽつと自作品へのフォローが増えているんですよ。』も、このヘタレ陰陽師かな、って思われたかもしれないんですが、違うんですよ。ヘタレ陰陽師のフォローも増えたは増えたんですが、むしろ別の作品へのフォローがついているんですよ。


 謎なんですよ。

 一体どんな動線でこの作品に辿り着いたんだろうって。

 ほら、今期のカクヨムコンは各ジャンルの100位内であればランダムでトップページに出るじゃないですか。それでかな? とも思ったんですけど、その時にはもう100位以下だったし、フォローされたのカクヨムコンに出してないやつだし……。


 まぁどんなきっかけであれ、読んでくださる方が増えるのは嬉しいですね。読み専さんからフォローや★をいただいた時にですね、それがその方の第一号だったりすると「私の作品で良いんですかぁっ!?」みたいな気持ちになりません? 私はなります。せっかく第一号に選ばれたんですから、それに恥じない私であらねば、と思ったりします。


 まぁ、そう思うだけで、特に何もしないんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る