第1076話 新プロフ

 まーた微妙にタイムリーじゃないんですけど、ほら、あれ。カクヨムのプロフィール欄、変わりましたね。告知はあったので、「へー変わるんだー」って心構えはあったんですけど、ぶっちゃけ、普段プロフィールページ開かないんですよ。すーぐワークスペースに飛ぶので。


 だけどその時たまたまURLを貼る用事があったもんですから、プロフィールページから小説のタイトルとURLをコピーしようと思って開いてみてびっくりですよ。


 えっ、なんか真っ赤なんだが!?


 まぁそれは最後に更新したのが、このエッセイ(イメージカラーが赤)だったから、ってだけなんですけど。そんでここまでびっくりするほど画面全部が真っ赤ってわけでもないんですけどね。いままで色がついていた部分(この表現で伝わるだろうか)の範囲が広くなっただけというか。


 そんで、多く書いているジャンル2つの紹介と、最新作と代表作、あとはまぁコレクションが表示されて――という感じでしょうか。


 最新作はまだしも、代表作って勝手に決められちゃうの!? 確かに★は一番多いけどさ。だけどアレが私の作風を代表するやつかって言われたらどぉーかなぁー!?


 まぁ、その代表作とかの部分に関しては、どうやらいずれ変えられるようになるらしい、というのは後から知ったんですけど。そこをいじれるなら、色もこちらの好きなやつにさせてほしいんですが。


 私、このエッセイがまぁ安定して更新されるやつなので、他の連載がない時は常に赤なんですよ。嫌ならエッセイの色を変えろよ、って話ではあるんですけど、このエッセイは割と怒りに任せて勢いで書いてる感じなので、燃える赤のイメージなんですよね。うおおおおお! って書いてるんですよ。


 エッセイに限らず、熱い展開の時って、うおおおお! ってタイピングしちゃうんですよ。カチャカチャカチャカチャ、ッターン!(Enterキー)って。わかる人います? ちなみに、ヘタレ陰陽師でもはっちゃんが元気いっぱいに突っ込んでる時なんかはそれはそれはもう元気いっぱいに『ッターン!(Enterキー)』でしたよ。


 そう、それでですよ。

 むしろ私がびっくりしたんですが、私が多く書いてるジャンルって、『現代ドラマ』と『異世界ファンタジー』だったんですよ!


 現代ドラマはわかるけど、異世界ファンタジー?!


 現代ドラマも、正直なところ、そんな言うほど書いてたか……? という気もするんですよ。


 体感的にはですね、ラブコメとか恋愛(の皮を被ったラブコメ)、それからエッセイかなって思ったんですが、話数なら確かにそっちに軍配が上がるんですけど、作品数とすると、確かに現ドラ多いんですよ。特に短編ですね。


 恋愛要素も無きにしもあらずだけど、テーマはそこじゃないしなぁ、とか、がっつりコメディなんだけど、コメディのジャンルがないからここかな? みたいなノリで現ドラにしてるんですよ。そりゃ現ドラ増えるわな。


 そんで代表作ですよ。


『夫婦そろってトラックに轢かれたけど、俺の愛妻が見当たらない』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891871337


 これは、2019年のカクヨムコンに出した短編で、初日から出したのが良かったのか、2022年1月末現在で★167もある宇部作品最強のやつなんですよ。ただ、個人的にはこれの後に出した『高男子力のすゝめ』の方がお気に入りというか、キャラが好きというか……。


 ただ、この『夫婦そろってトラックに〜』の作風は、まぁ確かに私だよな、と思う部分もあるので、これでも良いっちゃあ良いんですけど、出来れば短編じゃなく長編を代表作にしたいですね。早く選べるようになってほしいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る