第1002話 どうしても気になる

 いつもは日曜日もお仕事の私なんですが、たまには休みを合わせて皆で遊ぼう(コ□ナもだいぶ落ち着いて来たし)、ということで、お休みをとりまして。

 それで、県庁所在地じゃないところにある県内のイオンに行ったんですね。


 なぜいつも行く県庁所在地(秋田市)のイオンじゃないかと言いますと、それは映画を見るためです。秋田市の方はどうにも上映時間的に厳しくて。9時30分からの一本だけってどういうことだおい。見に来るのが市内の人間だけだと思うなよ。


 何の映画かと言いますと、あれですよ、あれ。

 プリキュアね。


 すみっコぐらし(これは一日に4回くらい上映してた)にどうにか誘導しようと頑張ったんですけど、娘がどうしてもプリキュアが良い、と。仕方ないです。

 

 それで、「俺が子ども達と映画を見てるから、松清子はゆっくりお買い物して来て良いよ」という大天使様旦那の声に甘える形で、私だけちょっと別行動させてもらい、その映画の前後は家族四人でゲームコーナーやら本屋やらとたっぷり楽しんで来たわけです。


 それでですね、今日はちょっと今期のプリキュアのお話をしたくて。

 たぶん、娘の中ではこれが一番ヒットしてるのかな、という今期のプリキュアこと『トロピカル~ジュプリキュア』です。これが本当に面白いかどうかは正直私にはわかりません。個人的には、ああいうパリピ的な雰囲気が苦手なので、特に主人公のまなつちゃんとは一生接点がないだろうし、なるべくなら関わりたくないな、などと思うわけですが。


 この今期のプリキュアでですね、私、どうしても気になる点があって。


 変身後の名乗りがですね、


「ときめく常夏! キュアサマー!」

「きらめく宝石! キュアコーラル!」

「ひらめく果実フルーツ! キュアパパイア!」

「はためく翼! キュアフラミンゴ!」


 なんですよ。この他にももう一人増えましたが、とりあえずこの初期メンバーで話をさせていただきますと。


 常夏はサマーで間違いないし、

 コーラルは宝石だし、

 パパイアも果実です。


 ここまでは良いんです。

 子どもからすれば珊瑚って宝石なの? って思うかもしれませんけど、あれ宝石ですもんね。まぁぶっちゃけ子どもの頃の私は『宝石=透き通ってキラキラしてるもの』というイメージだったので、自分の誕生石である真珠も「なんかただの白い玉」という認識で、正直がっかりだったものですから、キラキラしてるダイヤとかルビーの人がひたすら羨ましかったものです。


 いや、それでですよ。

 

 翼=フラミンゴ


 これはどうなの。

 確かにフラミンゴに翼はありますよ。

 だけど、上の感じで揃えるなら、


「はためく鳥類!キュアフラミンゴ!」なのでは、と思うわけですよね。まぁそうなると「はためく鳥類」って何だよ、って感じなんですけど。


 ただね、他の三人はちゃんとこう、イコールになってたり、宝石や果実という大枠に属する何かだったりしてるのに、どうしてフラミンゴだけピンポイントで翼を持って来たんだろう、って。

 それにフラミンゴって、飛ぶのに結構な助走が必要だか何だかで、あんまり飛んでるイメージがないんですよね。野生のフラミンゴは飛んでるんでしょうけども。だから正直フラミンゴの名乗りに翼を持ってくるのも正直違和感というか。私の中でフラミンゴはただただ色の綺麗な片足立ちの鳥なんですよね。トロピカルなイメージもなければ翼のイメージもない。


 だけどもしかしたら、私が知らないだけで、実はトロピカルな地に生息してるのかな? って調べたんですよ。得意のWikipediaさんで。


 そしたら、


『アフリカ、南ヨーロッパ、中南米の塩湖や干潟に生息する。塩湖やアルカリ性の湖といった特殊な環境に適応しており、数千羽から百万羽程度の巨大な群れを形成する。(Wikipediaより抜粋)』


 いや、これはトロピカルなのか?

 私の中のトロピカルって、ハワイとかグアムとかそういうところなんだが? 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る