第996話 わんわんワンダフル的な

 今日はですね、私の最愛の人、良夫(仮名)さんについて語ろうかな、って。


 というのもですね、ウチの良夫さん、なかなかに幅広い知識をお持ちの方なんですね。


 一般的な教養も確実に私よりあるんですけど、何よりもすごいのは、私が何を聞いてもだいたいのことには答えられる、ということなんですよ。これはもうこのエッセイの読者様ならご存知のはず!(個人的には『ビヒダス』の由来が一番しびれましたね。間違ってたけど。間違ってるなら駄目じゃん)


 まぁ私なんてね、「あれ何? これ何? ねー、おかーさーん」の5歳児とほぼほぼ同じですから。気になったらすーぐ聞いちゃう。一人だったら調べますけど、旦那がいるなら旦那に聞いちゃう。その方が面白いからです。


 で、「すごいね、何でも知ってるね!」って言うと必ず返ってくるのが――、


「『〇〇(漫画の名前)』読んだから!」


 という。

 いや、私だってね、そこそこ読んでますよ? それこそ漫画だけじゃなくてね、小説だって読んでる。だけど、そこまで身についてないわけですよ。えー、そんなの書いてたっけー? って。覚えてるのもありますけどね。


 だけど、一体どれだけ読み込んでるんだか知りませんが、旦那はちゃんと覚えているのです。そして私に教えてくれるのです! 知識のおすそわけ! 優しい!


 それでですよ、一体どれだけのジャンルを網羅してんのかなってことで、さらっと様々なジャンルについて、何から学んだのかを聞いてみたんですよね。


宇部「美術系は?」

旦那「『ギャラリーフェイク』といまなら『ブルーピリオド』」

宇部「音楽系は? クラシックとかの」

旦那「ピアノは『ピアノの森』かな。あと最近は『青のオーケストラ』とか」

宇部「スポーツ系は?」

旦那「野球はあだち充とか『ドカベン』でしょ。サッカーは『キャプ翼キャプテン翼』だし、テニスは『テニプリテニスの王子様』でー、格闘技は『刃牙』とか『はじめの一歩』があるし、体操は『ガンバ!Fly high』で学んだ。あと釣りは『釣りキチ三平』かな」


 ちなみにスポーツはこれ以外にもバスケなら定番の『SLAM DUNK』に加えて『黒子のバスケ』、バレーは『ハイキュー!』、自転車は『弱虫ペダル』、あとバレエやフィギアスケートもなんかあった気がします。


宇部「すげぇ! もう逆にさ、弱いジャンルはないの?」

旦那「弱いジャンルかー」

宇部「そうだ、動物は? 犬とかさぁ。犬に特化した漫画なんてあったかなぁ」

旦那「それなら、『流れ星 銀銀河-流れ星 銀-』がある」

宇部「さすが秋田! 確かに犬だけど! 求めてたやつと違う! あれは何か……アレじゃん! 復讐に燃える感じのアレじゃん! 熊犬の話じゃん!」

旦那「絶・天狼抜刀牙!」

宇部「必殺技を出すんじゃない! 違うのよ、もっとこう、ハートフルなやつよ。わんわんワンダフル的なさぁ。何かさぁ、色んなワンちゃん出てきてキャッキャするみたいなさぁ」

旦那「大丈夫、ちゃんと色んなワンちゃん出て来る。キャッキャするする」

宇部「ほんと?」

旦那「ほんとほんと。四国行ったりしてさー、甲斐犬とか、忍犬とかが仲間になってさー。あっ、ちなみに四国へはもちろん犬かきで渡って――」

宇部「多い多い情報が多い!」


 犬かきで四国!

 あと忍犬て何!


旦那「やっまーが呼っぶ♪ そっらーが呼っぶ♪ なっにかが、遠ぉーっく待ぁーっているとーおっ♪ あっざーやかーにっ♪ 血っがー燃えーるっ♪」

宇部「歌詞が重い! もっと、わんわんワンダフル感のあるやつ!」

旦那「うーん、そうなると弱いかもだなぁ」


 旦那はハートフルなわんわんワンダフル系に弱いということが判明しました。ここを極めれば優位に立てそうです。

 

 ハートフルなわんわんワンダフル系の漫画って何だ……?


 あっ、何今日ってきりたんぽの日じゃん!(クソデカボイス)

 

 ……まぁ……食べませんけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る