第930話 マジシャン

 先日、仕事を終えた旦那が、「今日、すごいものを見た。すごいもの、っていうか、人なんだけど」って言うわけです。


 滅多なことでは動じないウチの旦那が言うんですから、これは期待出来るぞ、と。


 もうウチの旦那の冷静沈着ぶりと来たら大したものでですね、娘の誕生日ケーキを予約しにバスキンロビンス(宇部さんはかっこつけだから、サーティワンアイスクリームのことを『バスキンロビンス』って呼びたいんだよ!)に行った時、そこに置いてあったマスコットキャラらしき犬のぬいぐるみの名前が『サーティワン公』だったことに驚いて思わず写真を撮ったほどなんですよ。

 何かほら、『ワン公』って、猿を『エテ公』とか、不良が先生のことを『先公』って呼ぶような感じの蔑称に見えて「良いの?!」ってびっくりしたらしくて。全然冷静じゃねぇ。まぁ、ほら、『貴公』とか『秀吉公』とか『忠犬ハチ公』とかね、そういう時にも使うやつだから、むしろそっちの意味なんでしょうけども。どうしても『エテ公』と『先公』の印象が拭いきれず……。


 って、そんな話は良いんですよ。こんなところで小ネタを消化するな。


 そうそう、その『すごい人』なんですけど。


 ほら、たまにいるじゃないですか、自転車とかで日本を縦断してる人。

 それ系の人らしいんですけど。


宇部「へー、何、自転車?」

旦那「いや、徒歩」

宇部「徒歩!?」

旦那「徒歩っていうか、リヤカー」

宇部「リヤカー?! 正気か?! それはあれ? その寝泊まり道具みたいなのを積んでるってこと? それならまぁ自転車よりたくさん積めるだろうし良いのかもしれないけど」

旦那「いや、違うんだ。そのリヤカーもさ、なんていうの? ラーメンの屋台みたいな感じになってるんだけど、そこにさ、『着物マジシャン』って書いててさ」

宇部「着物マジシャン?!」


 どうやら150㎏もあるリヤカーを引いて日本を縦断していらっしゃる方らしく。彼がちょうど秋田県を通過しているところに遭遇した(ダンプですれ違った)ようで。


 ただ、旦那が言うには。


旦那「でもさ、おかしいんだよ。恰好がさ、アラジンみたいな感じだったんだよね」

宇部「アラジン!? 着物マジシャンじゃないの? 設定が破綻してる!」

旦那「うん、着物マジシャンってがっつり書いてたんだけど」

宇部「まずその『アラジンみたいな感じ』ってどういうことなの?」

旦那「アラジンってさ、裸にジャケットみたいな感じじゃん? 袖なしの」

宇部「そうだね。ほぼほぼ素肌さらしてんね。ボタンなしのチョッキみないなの着てんね」

旦那「そんな感じだったんだよ」

宇部「裸にチョッキ?!」

旦那「そう」

宇部「それで『着物マジシャン』名乗るのはどうなの?」

旦那「だよねぇ。何かTwitterもやってるらしくてさ」

宇部「ちょっと見てみよ!」


 で、チェックしてみたんですけど、何てことはない、彼が着ていたのは作務衣らしく、雨でぬれてたから羽織るだけにしてたっぽいです。それでアラジン風に見えてたようで。


 どうやら色んな人に差し入れをもらいながら頑張っているらしく、旦那は「追いかけてビールとか差し入れれば良かった!」と言っていましたが、この季節ならアルコールよりもスポドリじゃないのかな。


 現在は秋田を通過して山形の方にいるようです。

 お身体に気を付けて頑張っていただきたい。


 ただ、コ□ナとか大丈夫なのか……?

 何かあった時どうするんだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る