第905話 乱してくる

 これはね、ちょっとうろ覚えで書いている上、かといって動画を探すなりDVDを借りてくるなりして確かめてないので、いやいやそんなことないから、ってガチ勢に突っ込まれると弱いやつなんですけど。


 いや、ほら、特撮の映画の話なんですよ。


 まーた特撮かよ!

 前回、さもさも次は特撮関係ない話書くみたいな感じ出してたじゃん! ってね、お怒りの方もね、いるんじゃないかなって思うんですけど。


 いやそれがこのエッセイていうかね。

 好きなことを好き放題でしたっけ、タイトル(すっとぼけ)。そんなわけですから、もうね、やりたいように生きる感じなんですけども。


 それで、そう、映画なんですよ。特にあの、一時流行った(流行った?)とにかく全ヒーロー出ます、みたいなやつ。もちろん出るのは変身後の姿のやつだったり(つまり変身前の俳優さんは出ない)するんですけど。


 戦隊の中でもね、赤だけ出ます、みたいなやつとかね。まぁどちらにしても変身前は全員出なかったりします。

 ライダーの方でもあるあるですね。過去ライダーも出ます、って作品でも、変身後しか出ないから、例えばオダギリジョーさん(クウガの人)とか、水嶋ヒロさん(カブトの人)なんかは出ません。クウガやカブトが出たとしても彼らは出ません。みたいな。


 それでね、今日お話したいのは、見せ場の一つだと思うんですけど、その大所帯が一斉に変身するシーンなんですよ。


 ライダーですと、大抵の場合、変身アイテムはベルトです。変身にベルトを使わないライダーっているのかな。パッと浮かんだのはライダーマンですかね。まぁそれは良いんですけど。


 そんでですね、まぁ、何の映画を見たのか全然覚えてない(たぶん息子が借りたのをさーっと見た程度)んですけど、とにかくまぁそういう皆で変身だー、みたいなシーンなんですよ。


 ライダーの変身といえばベルトですけど、戦隊の変身ってアイテムが色々あって、それでもブレスレットのパターンが多いのかな? ブレスレットやら、小道具やらなんですけど、でも大体、


「変身! 〇〇チェンジャー(アイテム名)!」


 みたいな感じなんですよね。中には「変身」という言葉を使わない(ダイレンジャーだと「気力転身」みたいな)戦隊もいますけど。そんで、戦隊ごとの変身シーンは割愛して、次の瞬間には変身完了、と。


 各戦隊ごとに用語などは違えど、大体こんな感じ。


 ただね、そこから大きくはみ出る戦隊もいるわけですよね。


 魔法戦隊マジレンジャーね。

 その時はそれでした。


 彼らはね、まぁ道具も使ってはいるんですけど、魔法で変身してるんですよね。魔法戦隊だから。で、変身時の掛け声(呪文)が、


「魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!」


 なんですよ。


 このマージ・マジ・マジーロ部分がね、もう良い感じに乱してくる。何かね、いまちょろっと調べたら、正式(?)には「天空聖者よ、我(我ら)に魔法の力を! 魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!」らしくて。

 いやさすがにここまでは言ってなかったような気がするんですけどね。これも全部言ってたらさすがに変身出遅れるって。待たせちゃう。敵も味方も待たせちゃう。


 それでですよ。

 さすがにここまで乱してくるのこいつらだけだろうな、って思ってたんですけど。


 獣電戦隊キョウリュウジャーですわ。


 彼らね、「変身!」の後にね、踊るんですわ。

 サンバのホイッスルがね、鳴るんですわ。ピーピーピーピピーピーピーピーピー、みたいなやつ。いや、私も本編はちゃんと見てないんですけどね。当時、旦那が興奮気味に教えてくれたんですよ。「今期の戦隊、何か変身する時に踊るんだけど!」って。は? 正気か? 踊ってる場合じゃねぇだろ。


 だからね、劇場版で別のヒーローと共演するとですよ、同時に変身するってなったらね、完全に別戦隊のリズム乱しちゃうわけ。別の戦隊が普通に変身してる中、ピーピーピーピピーピーピーピーピーですから。


 これから最終決戦だぞ、みたいな真剣な空気でね、ピーピーピーピピーピーピーピーピーですからね。もし共演した戦隊がクソ真面目なタイプだったら「おいふざけてる場合か!」って仲間割れするところ。


 まぁ、これは劇場版の何かを見たってわけじゃないんですけどね。各戦隊の最終変身シーン集で見た、ってだけなんですけど。彼らね、最終回とかのガチ最終決戦でもピーピーピーピピーピーピーピーピーしてましたから。炎をバックにだったり、爆発の中だったりでしたけど、ピーピーピーピピーピーピーピーピーしてましたから。


 もうある意味マイペースではある。

 あるけれども。


 これ、劇場版で共演した別戦隊、やりづらかったんじゃないかなぁ。大抵、戦隊ヒーローの劇場版って一個前の戦隊とコラボしますから。


 ……とすると、ゴーバスターズとかぁ。

 大丈夫だったのかなぁ(誰か見た人いたら感想をお願いします)。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る