第871話 霞か予言か

※今回のお話にはちょいちょいと体重が出てきますが、あくまでも例ですので、実際の宇部のものではありません


 などというよくわからない前置きをしたところでですね、先日我が身に起こった出来事をお伝えしようかと。


 もうね、何を信じたら良いのかなって話なんですよ。


 冒頭で体重がナンチャラって書いたのでわかるように、今回もダイエットネタでございます。


 体重ってほら、毎日決まった時間に測った方がいいじゃないですか。私の測定のタイミングというのがですね、お風呂に入る前なんですね。絶対裸になりますから。そんで、宇部家は基本的にご飯の前にお風呂なので、多少のお菓子やらコーヒーやらは入っていますけども、ほぼほぼ空腹状態での測定となります。


 毎日測っていますと、「あーこれ増えてんな」とか「今日は落ちてるな」みたいなのが体重計乗る前に何となくわかったりします。まぁ、外れることもありますけど。現状維持だったりして。


 でもほら、現状維持と言ってもですよ。○が出てない日なんかもあるわけなので、もしこれが出ていたとしたら――、うん、0.5kgは減ってるだろうな(○って絶対それくらいあると信じてる)、みたいなね。だから○が出ていない日の現状維持はむしろマイナスだろ、くらいに脳内で変換しています。


 で、最近はですね、息子のアレルギー(鼻炎)治療の関係で先にご飯を食べる日もあるんですよ。飲んだ後2時間は入浴不可、みたいなのがあって。


 そういう時は当然食べた分だけ体重は増えてるわけですよ。食事って一体重さにして何g分あるんでしょうね。昔、1kgカレーなんてのを見たことがあるんですけど、あれは大食いメニューですし、てことは1kgはないんでしょうね。


 なのでまぁ、先に食べる日の体重はちょっとドキッとするくらい増えてますね。でも食べた後なんだからしゃーない。大体+0.6kgくらいなら「あーはいはい」って片付ける感じです。


 それでですよ。

 そう、ここからが本題になるわけですけど、その日も先にご飯でして、だけど自転車を漕いで汗ベチャベチャだったものですから、先に汗だけ拭いちゃおうと思って脱いだんですよ。


 あっ、じゃあ先に一回測っておくかな。


 そう思ったわけですよね。そんで食べた後にもっかい測ればご飯の重さもわかるんじゃない? って。発想が乳児のやつですよ。母乳は何ml飲んだかわからないからって、そうやって測ったりするんですよ。あとあれですかね、ワンちゃんとか猫ちゃんの測定もそんな感じですよね。抱っこして測って、そこから飼い主さんの体重を引いて――って。


 そしたらね、100kg(仮)ね。

 リアル体重からかけ離れた数値にしようと、思い切って三桁を例にしてみました。ご安心ください、私の体重は二桁です。


 で、ご飯食べて、お腹休ませて、いざお風呂。

 どれどれ本日の飯は何gくらいあったのかしら。


 100kg(仮)ね。


 えっ、さっきと変わってないんですけど!? これ小数第一位までしか出ないっちゃーでないけど、そんじゃあ小数第二位(0.01〜9kg)内での増加ってこと?! 


 えっ!? 私食べたのって霞だったのかな?! 仙人が食べるやつじゃん!! いやいや、普通にご飯お茶碗一杯食べてるし、おかずももりもり食ったっつーの!!


 それじゃ何? 予言?

 今日はもう最終的にこの体重になりますんで、予め表示させておきました、って? 

 

 デジタル式の体重計なんですけどね、体脂肪も測れるような。

 もしかして……壊れているのでは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る