第828話 嬉しい悲鳴

 そろそろ衣替えの時期でございますね。


 いま?! って思った地域の方もおられるかもしれませんが、いやー、まだまだ朝晩冷えたりするものですから。なかなか長袖長ズボンの部屋着から脱却出来ていなかったんですね。

 まぁ、子ども達はまだ長袖長ズボンのパジャマなんですけどね。薄いやつですけど。


 それでですよ、皆さんもうお忘れかもしれませんけどね、実は、私まだダイエット頑張ってるんですよ。宇部さんすごくなーい?


 ちなみにですね、ダイエットを始めた(手帳に体重をメモするようになった)のが6/20なので、まぁ約11ヶ月頑張っているわけなんですが、現在、-8.6kgというところまで来ました。目標は来年の3月までに-15kgですので、あと約10ヶ月で6.4㎏落とすことが出来れば目標達成です。


 ていうか、8㎏落としてもまーだ息子を身ごもる前の体重に戻ってないわけですよ。恐ろしいです、妊娠&出産。マヒするんですよ、特に妊娠期間は食えよ増やせよですから。こちとら腹の中にもう一人おるんじゃい! って。もう増えるのが当たり前。


 そんでほら、産むと痩せるから~、みたいなね、そういう声もあったわけですよ。母乳は痩せるらしいし、赤ちゃんの世話って大変だし、って。


 痩せねぇ痩せねぇ。何だ? 悪質なデマか?


 そんで体重も戻らないまま第二子でしたからね。いやー、もうちょい早くから頑張れば良かった。


 とはいえ、覆水盆に返らずですから。

 せめて娘の卒園&入学までには!


 それでですね、まだ目標には届いていないわけですけれども、さすがに8㎏も落ちますと、服もサイズダウンするってなものです。で、冒頭の衣替えの話に戻るわけですね。


 冬物はね、まだ良いんです。

 多少ぶかぶかしてたって、中に着込んだりしますし。

 

 問題は夏服ですよ。

 襟元がだらーんってなってたり、ウエストがゴムのズボン(ガウチョパンツみたいな緩い感じのやつ)だったりすると、下手したらずるーん、って出ちゃいけないものが出ちゃう感じだったりして。


 ……じゃ、買うしかないじゃん?


 あー、もー、仕方ないなー、これはもう買い替えるしかないわー、って。

 

 もうね、私が経済を回してやんよ! ってくらいの気持ちで部屋着から、外着(別に良いやつでもなくて、普通にTシャツとか)から買いまくってます。これはね、まぁ嬉しい悲鳴ってやつですよ。仕方ない仕方ない。


 そんなある日ですね。

 ぽちぽちとYahoo!ニュースを見てたらですね、まぁちょっとしたコラム的な記事だったと思うんですけど、お金を貯めるには〜(節約するには~、だったかもしれません)、みたいなのがあってですね。その中に、


 太るな。

 痩せるな。


 って書いてあったんですよ。


 要は、どちらにしても服を買い替えなきゃいけないから。

 まぁ、確かにそうなんですけどね。


 でも、『太るな』はわかるんですよ、『太るな』は。健康面でもね、大事ですから。ただ、『痩せるな』って……。

 

 私の場合、ダイエット器具とか食品(ダイエットサプリ的な)の方には手を出してはいないんですけど、そういう方の消費もあったりするでしょうし。


 まさかダイエットが貯金の敵だとは思いもしませんでしたね。

 いや、これからもダイエットはしますけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る