第786話 お国柄が出そうなやつ

 ここ数日、子ども達が新ドラえもんの日本誕生(何年か前にテレビで放送したやつ)を見てます。ネタバレはしませんのでご安心ください。


 何度見てもラストシーンは泣けるんですよね。ドラえもんの映画はほんと簡単にこっちの涙腺を刺激してきます。電子マネー決済くらい簡単にサッと泣かせてくる。


 そんでですね、その中に登場する道具の一つで『リニアモーターカーごっこ』っていうのがあるんですね。一見ただのロープで作られた輪っかで、それで電車ごっこをするわけなんですけど、そんなので最高時速300キロくらいまで出ちゃう、っていう。


 電車ごっこで! 300キロ!

 でもね、タイヤに該当するのは(リニアモーターカーなので若干浮いてはいるものの)己の足なんですよ。道具の力を借りるとはいえ、走るのは自分自身!


 耐えられるかぁっ! 骨バキバキに折れるわ!!


 なんて話をですね、旦那としてたわけですね。未来、とんでもねぇもん作ってんな、って。たぶん注意書にぶわーって警告文とか書かれてるんですよ。そんで最後は『この道具で怪我をしても一切の責任をとりません』的なやつで〆る、と。


 訴訟大国アメリカかよ! ってね。


 そこでふと思ったのがですよ。そういやドラえもんって未来の話はするけど、未来の外国の話ってあんまりしない気がするな、って。アメリカがどうなってるとか、中国の人口がどうなってるとか。

 そんで、未来の道具って、made in どこのやつなんでしょう。


 まさか全部オール日本製ってことはないと思うんですよ。


 アメリカ製のタケコプターは馬力がすごそうですよね。たぶん羽部分がめちゃくちゃデカくて200キロくらいまで持ち上げられる感じですよ。ほら、あちらの国、ビッグサイズの方が多いっていうか、ビッグサイズの規模が違うというか。だからお相撲さんが使うのはアメリカ製のやつでしょうね。あーでも髷に対応してるのは日本製かな。共同開発かもしれません。

 そんで中国製は何個かに一個は羽の向きが逆になってて、飛ぼうとすると逆に地面にめり込んでいくんですよ。稀に爆発もします。一時、中国製のものって何かよく爆発してましたよね。スイカとか椅子とか。


 アメリカ製のどこでもドアや通り抜けフープはXXLサイズの方でもらくらく通れるビッグサイズで、中国製のは微妙にズレた位置に着きそう(※あくまでも宇部のイメージです)。あと中国製のやつは取説の日本語訳が独特ですね。


 私達のこれはあなたを快適な旅に出会います。

 それは直感的に、あなたを目的地に運びます。


 みたいな。

 この辺のはAmaz○nさんで学びましたね。まぁまぁ問題なく使えますし、ニュアンスで何となくわかるんですけどね。


 グルメテーブルかけは、アメリカ製のはとんでもない量が出て来そうです。あとデザートがやたらカラフル。レインボーのケーキとか。

 中国製のは満漢全席でしょうか。もう絶対美味しいやつ。グルメテーブルかけは中国製のとイタリア製のが味に外れがない気がします。


 あと何でしょうね、お国柄が出そうなやつって。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る