第774話 『ゴール』

 このエッセイへのネタ提供企画じゃなかったカクヨム5周年の企画、『KAC2021 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2021~』最後のお題は『ゴール』でしたね。


 まぁ、ある意味想定内なお題ではあります。


 さて困りました。

 毎回毎回何だかんだと困ってますけど、何か『ゴール』って、私のイメージですと、ちょっとこう、スポーツ的な要素があると言いますか。やっぱり、「よーいドン!」からの「ゴール!」とか、「いっけぇ、シュート!」からの「ゴォーッルゥ!! ゴールゴールゴールゴォーッルゥッ!!」みたいな感じなんですよね。ちなみにこのやたらゴールゴールうるさいのは、私が抱いているサッカーの実況のイメージです。


 野球とかバスケは点が入った時にこんなに叫ぶイメージないんですけどね、サッカーってこんな感じじゃないです? 気のせいかな。


 あとサッカーは、何かいっつも歌ってる気がします。あのアイーダの凱旋行進曲ですね、何かおーおー聞こえて来るなと思ったら、歌ってるんですね。あれ、誰がどのタイミングで歌い始めるんでしょう。こんなことを書いたらサッカーファンの方からめちゃくちゃ怒られそうなんですけど、私、あの雰囲気がどうしても駄目なんですよね。


 恐らく私の人生で、サッカーの試合(しかもプロのやつ)を見に行くことなんてまずないとは思うんですけど、もし仮にまかり間違っていくことになったら、もうその歌が始まった時点でもうどうして良いかわからずパニックになると思います。いや、歌えば良いじゃん、って話なんですけど、そういうのに加わるのがものすごく苦手で。学生時代も体育祭とかの応援でちょっとウェイウェイする感じというか、ウェーブとかするような感じのもあったんですけど、もう嫌で嫌で仕方がなかったんですよね。


 だからもうサッカーどころじゃないですよね。

 えっ、歌うの? えっ、肩も組む感じ?! 絶対嫌なんですけどああああ何かゴールしてるうううう!!


 ってなるんじゃないかな、って。


 というわけで、もうだんだん書いてていたたまれなくなったので、話を変えます。他に何だ、ゴールったら何だ。


 あっ、良く言いますよね、結婚はゴールじゃない、みたいなやつ。よっしゃ、そっちで書こう。結婚のことなら任せてくれ! こっちはかれこれ10年目! だいたいのことって10年続けばでかい顔出来ると思う!! 


 ああ、そうそうでかい顔といえばですよ。

 娘が春から年長さんになるので、園でエプロンと三角巾が必要になるんですね。そんで、エプロンと三角巾を作ったんですけども、娘は身体が大きい(既に小学生と間違われるレベル)ので、エプロンは少し大きめで作ったんですよね。そんで、そちらはうまいこと着られたわけです。素人なものですから、きっちり採寸して――って感じじゃなくて、YouTubeで見たやつを上下左右+何センチで何とか、みたいな作り方なんですけども。それでも何とかなりました。ゴムは偉大だ。


 が、三角巾ですよ。


 身体が大きいのはわかってましたけど、まさか頭もでかいとは思わなくてですね。孫悟空のアレか、ってくらいにキッツキツになってしまいまして。こんなの着けてたらキャッキャとクッキングなんて出来ませんって。三蔵法師に詫び入れながらのクッキングになっちゃう。


 慌ててゴム部分を改造ですよ。

 お前、どんだけ脳みそ詰まってその大きさなんだよ! ってね。そんでまたそのパツパツの三角巾を着けてる娘の満面の笑み(ほっぺパンパン)がね。「ママー、きついー(笑)」じゃねぇよ! 見てわかるよ!! ママの腹筋も崩壊寸前ですわ!


 とまぁそんなこんなで結婚はゴールじゃねぇって話をする前に娘の頭がでかい、っていう話で終わってしまいましたわ。


 KAC完走した皆さま、お疲れさまでした!


 いやー、明日からのネタどうしよう。

 もっと切実なのは目前に迫った777話ですよ。

 何だよ、777にまつわる話って。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る